FC2ブログ

GWセール参加しました

DLsite.com様のゴールデンウィークセールと
デジケット コム様のGWフェアに参加してみました

登録作品2つ
『楽園魔城リピュアリア』、『ラクエンイセキのリムリリム』
の両方とも対象です

割引率は自由に設定できるのですが加減が判らないので、今までの半額セールにならってどちらのショップも50%にしてあります。
デジケット様の方が元々少し価格を下げているらしいので、その分安くなっています。
つい最近購入されたという方には大変申し訳ないのですが、ゴールデンウィークのセールという事で…

割引作品がとても多くて探すのも一苦労な感じなので、一応宣伝しときます

web拍手、コメントありがとうございます

近況は別サークルの方の作業がまだちょっと…GWは私も休みたいので頑張る…といった感じです
その辺りが片付いたらブログの方もちゃんと更新しますので少々お待ちください

5/6追記:セールで購入してくださったかたが思いのほか多かったようで… ありがとうございます。別サークルのほうの作業は一応片付いたので現在は少し休憩中です。ブログ更新は来週中には用意出来ると思うので、もう少々お待ちください。
5/6再追記:別サークルのほう、ちょっとまだバグ修正中詳しくは別サークルホームページに…修正パッチあります(>_<)/…ですが、こちらのブログ更新は予定通りに来週中に…

あと、こちらの記事へのコメントへの返信は、次回ブログ更新の際に新しい記事にて行いますので、そちらも少々お待ちください。

5/11追記:現在ブログ準備中です。も、もう少々お待ちを…
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

音楽制作使用ツール

◆作業状況

web拍手ありがとうございます。
導入部分は なんとかまとまりそうな予感…
2日程ひたすら考えていたらなんだか思いついたので
ここ数日は そちらをまとめたりずっと文章を書いていました。
文字数は大したことないのですが結構時間がかかる…
当初の予定よりも複雑なシナリオになり キャラも増えてしまいましたが
より感情移入しやすくなった気がする…
今回もメインシナリオ部分に18禁要素が絡むタイプのものになりそうです。

そちらの作業をやっていて画像の方はまだちょっと掛かりそうです。
音楽制作の使用ツールについて書くといったので 先にそちらだけ…

◆主な使用ツール
①Mixture/Mixture Basic
 
 前のパソコンでは通常版を使用。新しいパソコンに引っ越した際にBasic版を購入。
 Basic版の方が新しかったからですが、付属素材は減ってしまった感じ…
 ほとんどの場合は下記のMusic Makerと合わせて使っています。

②Music Maker 3 Producer Edition jamバンド

 前のパソコンで使っていましたが 再アクティベートで新しいパソコンに
 移すことができたので引き続き使用。今は新しいバージョンが出ています。

③ピストンコラージュ

 フリーウェアです。こちらのソフトは単体で使っています。ごく稀に使用します。

◆①、② MixtureとMusic Makerで制作

Mixtureはmidi打ち込みに使用、このソフトはmidiパターン素材が多く付属しています。
DTMを始めて初期の頃から使っているので実はこちらのパターン素材の影響をかなり受けています。
 
Mixtureは使える音源は多いのですがvst(説明は略)が使えなかったり
waveを加工したりなどができないので限界があります。
このソフト単独でもwaveやmp3の書き出しは出来るのでそのまま使うこともありますが
最近は下記のMusic Makerと合わせて使っています。


Music MakerはいわゆるDAWソフトと呼ばれているもので、これ一本持っていれば
大体何でもできます。値段もお手頃。

vstで使える音をいくらでも追加できるのとmidi以外にも
waveファイル等を追加したり、エフェクトをかけたりもできるので
他のソフトで作ったデータや直接録音した音についてもmidiと混ぜて使うことができます。
私は楽器の演奏とかは出来ないので全てパソコンでmidi打ち込みで作っていますが…

Music Makerはソフト単体でもmidiは作れますが なんだかmidi入力に関しては使いにくいので
基本はMixtureで1曲丸ごと作って大体完成してからmidiで1トラックづつ書き出して
Music Makerに移植しています。
(Mixtureではmidiで1トラックづつ書き出すのには不要トラックをいちいち削除する必要がありますが)

Music Makerに移植した後は使用音源を別なものに置き換えて
場合によっては手直しして色々調整して完成。 

リピュアリアの曲は8割ほどは この方法で作られているため
実はかなりの曲にMixtureバージョンという別音源バージョンが存在します。

↓別音源ver.
rpamajyous.mp3 通常マップ1 
rpahakaba.mp3 通常マップ3(墓場)
rpaboss.mp3 通常ボス曲
クリックしてお手持ちのプレイヤーで再生、またはダウンロードして再生できます。(mp3形式)
容量が大きくフルverでは貼れなかったので 一部短くしてあります。


◆③ピストンコラージュのみで制作

こちらはレトロな感じのゲーム音楽が作れるフリーウェアです。ソフト単体でも使えます。
ソフト自体は単純な部類に入るのですが、付属している音源が強力。
オルガーニャ音源という、かなり有名どころのフリーゲームで使われている音源が入っています。
こちらのソフトを使っているゲーム作者さんも多いようです。

こちらもwave書き出しができますが、一般的なmidiにあたる部分が独自形式なので
他の音楽ソフトとの連携がしにくいのと
レトロゲーム系BGMはそれっぽく作るには割とコツが要り難しいので
メインで使っているわけではないのですが 最近は少しだけ使わせてもらっています。

初心者は使い方を覚えるのがちょっと難しいかもしれませんが
20秒くらいでループするちょっとしたファミコン風のBGMなら
それほど音楽の知識が無くても作れると思うのでお勧めです。

リピュアリア修正パッチVer.1.23

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.23
ホームページの方に置きました。あと各ショップの方にもVer.1.23で差し替え申請しました。
現在プレイ中という方は、パッチの適用、または再ダウンロードをお願いします。

Ver.1.20からの変更点としては特にパッド操作関連を改善しました。
Ver.1.23では主に数が多くて放置していた微妙な間違えの誤字修正を行いました。

うなづく → うなずく
~では無い → ~ではない


文字列検索を使い一気に直す粗っぽい直し方をしたのでちゃんと直ってるかどうか不安。
(連休前に間に合わせたかったのでちょっと慌てた感じになってしまいましたが
 一応要所部分はテストプレイしたのでたぶん大丈夫…)
会話テキストの中に場所移動などの制御文字を含めているので、間違って改行すると進行不能になる
可能性や、1バイト文字が1個混ざるだけで(例:うなzく)
以降、その行の文字が全部文字化けするという脆弱なシステム。あとテキストが多い!とにかく多い!
さすがに更新のたびに全テストプレイはできないので、一部についてはファイル容量を見比べてチェックする
感じにしていますが、今後の作品では改良が必要…

あと、チェックのため昔のバグ報告コメントを見ていたら
Ver.1.21で対処法を追加したバグ(詳しい発生条件は不明のバグ)と同じと思われる症状が
わりと早い段階で報告されていました…
かなり稀なケースだと思ってショップにあるほうはVer.1.20のままで放置していたのですが
こちらもバージョンアップしておいた方が良かったかもしれません。まことに申し訳ありません…

今は新作の方に取りかかりたいので次の更新については未定ですが、大きなバグ等があった場合は対処
いたします。
新作の3Dアクションの方はテキスト(会話文)はリピュアリアの1/5以下に減らします…

Ver.1.23 変更点
●魔物図鑑、詳細テキスト文の上のページ数表記が『詳細を読む』を選択していない状態でも表示される
 ように変更。
●誤字脱字などを修正。

Ver.1.22以前の変更点についてはホームページまたは、付属のテキストファイルをご参照ください。

あいさつ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
正月の間もパソコンの前にいたのでコメントはチェックしておりましたが
一旦気分的に休みになってしまうと、再始動するのに時間がかかるので…
なかなか絵が上手く描けないのと新作(いけにえちゃん)の作業が遅れていて
憂鬱なので市販のゲームをやったりしてました(悪循環)
リピュアリアの差し替えのほうはもう少々お待ちください。

冬コミは一般参加で行って来ましたので、そちらの感想などはそのうち別サイトの
ほうに書いてみたいと思います。

◆コメント返信

●ビブリオちゃんについて
2にも登場しますので、そちらで本格的に仲間になる予定です。
他の魔物娘と違ってゲーム中に一人だけというちょっと特殊なキャラなので
マイルームからは外してあったのですが、ご要望が多ければマイルームへの追加も考えてみます。 


●キャラ案について
触手(肉の塊だけのモンスター)はリピュアリア2では一部のシーン及び
サブキャラ限定で襲ってくる(?)予定なので、それほど身構えなくても大丈夫かと…

魔物娘の体の一部として触手が生えてるなら、それはきれいな触手なので
百合的な状況としても使えそうですね… 参考にさせていただきます。

鬼娘などの大柄系、取り込み系、いずれも可能ですので考えてみたいと思います。


●その他
応援コメントありがとうございます。
リピュアリア2のほうはまだ完成は先の事になりますが、ストーリーの大まかな
流れなどの構想はある程度見えてきた感じです。主人公は同じですが一応
1作目をプレイしていなくても遊べるようにする予定です。
2の作業に入るまでにまだ時間がかかりそうですが、技術的には色々と流用可能な
ものも蓄積されているはずなので、充電期間と思ってお待ち頂ければと思います。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR