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タイトル決定

web拍手ありがとうございます。
3Dのゲームは、興味がある人は少なそうだったので、気楽にいけるかもと思っていましたが
最近web拍手が増えてきたので、ちょっとプレッシャーが… 

リピュアリアの感想コメントのほうも、ありがとうございます。
リピュアリアのダウンロード販売開始からもう1年経ちますがまだ新作が出せない…
ちょっとゆっくりしすぎました…

◆タイトル決定
新作のゲームタイトルやヒロインの名前が未だに(仮)のままで
作業に支障が出始めてきたところでしたが… 決まりました。
つきのくにのいけにえちゃん(仮)改め
ikenie18.jpg
『生贄世界のロリーメア』になりました。

まだ微妙に変わる可能性はありますが、一応こちらでほぼ確定です。
ロゴは仮に作ったものですが、大体こんな感じになる予定。
ヒロイン(いけにえちゃん)の名前も『ロリーメア』になりました。

ある程度作業が進んで、立ち絵なども用意出来たら、新しく紹介ページのほうも
作りたいと思います。
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進捗状況

感想、web拍手等ありがとうございます。とても励みになります。
作業が遅くなっており申し訳ありません。現在集中して作業しています。
消費税が増える前に色々と電化製品を買っておこうと思っていたのですが、それも忘れる程…
面倒だからと後回しにしていたら、もう4月に… 結局全然買ってない…

◆進捗状況

●3Dモデル
ヒロイン(作り直し)と1~4面ボスはモーションを付けられる段階まで完成。
テクスチャや表情差分などは 後から追加、変更可能なので仮組み状態。
あとはゲーム中で組みながら調整。

また、副産物に練習で作った雑魚敵が4体ほど、そちらもテクスチャがまだですがモーションは完成。

5面以降のボスや各マップの中ボスは全然出来ていませんが、そちらはある程度は流用可能。
背景は広く浅く作っていますが、見栄えを良くしようとすると
時間がかかりそうなので、あまり欲張りすぎないようにしないと…

ikenie17.jpg
↑ポリゴン数を増やして作り直した(アクション、エロ兼用)バージョン
モデリングソフト上の画面なので実際のゲーム中と映り方が異なります。
肩とか間接とか(なかなか思ったように曲がらず難しい)
まだあちこち怪しい所があるのでもうちょっと修正しますが…
大体こんな感じになる予定です。あとはゲーム部分を作りながら修正していきます。
(画像は色が出てないパーツや透過出来てないパーツあり、髪の毛のテクスチャは
 なんだか描くのが難しいので後回しになってます。顔もまだ少し変わるかも?)


現在の体験版の3Dモデルとは使っているモデリングソフトも違うので、モーションも全て作り直しになりますが
モデリングソフトから書き出し&ファイル形式変換時にエラーを吐きまくるのが一番困難で
モーションを付ける段階まで持っていければ安定するので、あとは気が楽です。
これでやっとエロモーションを作れる…


●ストーリーとかシナリオの作成状況
話の大まかな流れや各ボスキャラの性格などについては 固まってきたような気がするので
あとはマップをつなげたりイベント配置しながら 書いていく感じです。

作業状況

会話シーンなどを組むのに必要な背景マップやボスキャラなどの3Dモデルをひたすら作り中…
ikenie16b.jpg
あと、いけにえちゃんや別人格ちゃんが 脱げた時がひょろっとしていて
あんまりエロくなかったので、メインキャラについては肌色部分のポリゴン数を1.5~2倍程度増量しつつ
体型も微修正して、ある程度アップにしても大丈夫な感じにします。
(拡大用に作っていた別モデルを、通常のアクション用へと移植)
ポリゴンの陰影などの表示方法も見直した方がよさそう…
今月中にそのあたりの作業をある程度終わらせてあとは一気に組む予定。

8月(夏コミ)までに完成するかどうかは、ちょっとギリギリというか微妙に厳しい感じですが
作業そのものは流れに乗ってきて集中できているので順調です。

web拍手&コメントありがとうございます。
操作性について参考になりました。
キーボード操作のみのほうを初期設定にしたほうがよさそう…

いけにえちゃん(仮)体験版ver.0.016

つきのくにのいけにえちゃん(仮)体験版ver.0.016
リピュアリアホームページ内(リンク→)に置きました。

ver.0.015からの主な変更点としては
マウスを使わないキーボード操作モード(z,x,c… ↑←↓→操作)の追加と
Xbox360コントローラーへの対応。
敗北時のぬけがらキャラの一部変更などを行いました。(↓画像)
ikenie15.jpg
◆コメント返信も兼ねつつ作業状況などを…

コメント&web拍手ありがとうございます。
ちょっとまだ敗北エロ関連をどうするか迷っていて、あんまりかわいそうなのは
無しにしようという事で、とりあえず別人格キャラを急遽作って置いてみたのですが…
どうにも、ゲーム的にまとまりが無い感じなので
この辺りのシステムについては、もう少し熟考してみます。

別人格については操作キャラ(別形態)にしようかと思っているので、上の画像のような
登場の仕方は体験版のみとなる予定です。デザインもまだちょっと変わりそう…

あと、現バージョンでは世界観やストーリー部分が全然描かれてないのと
ヒロインがほとんどしゃべらないというのが、エロ的にもマイナスになっている気がするので
しばらくは、そのあたりの作業を中心に進めていく予定です。

ストーリー製作がある程度進めば、おかしなテンションになって作業が色々と進むのですが
どうにもまだ自重モードなのでエロも薄い…

(管理人のみ閲覧へのコメ返信)
拘束しつつ拡大して弱点を見つけるというのは、なかなか面白そうですが
ローポリなのであんまり拡大すると色々と粗いです…
拡大用モデルを別に作るという手もあるのですが、技術的、作業量的に全キャラ分の作成は難しいかも…
一応自由に鑑賞できるモードについては図鑑で実装する予定です。
ただ、通常プレイ中でも自由に拡大出来たほうが面白いと思うので、なんらかのズーム機能は
追加したいと思います。

この所連続して更新したので結構疲れましたが、ゲームの基礎部分についてはある程度出来て
きたような気がします。しばらくは、絵やストーリー部分を中心に作業するので
次の体験版は、またしばらく先になる予定です。(大きなバグがあった場合は修正します)
そろそろ(仮)も取りたい… あと立ち絵も新調したい…

少々軌道修正…

引き続き、敗北エロ部分について考え中…
現バージョンでは死にゲーっぽくなってますが(難易度は低いですが)

敵にやられて死にかけるのは無しで、快楽堕ち、もしくは悪堕ちみたいな感じにしようかと
考え中です。別人格が表へ出てくるとか…?(画像はイメージ)
ikenie14b.jpg
一時的だったり、選択の一つだとしても、プレイヤーの選択で主役キャラが死んだりあんまり不幸になるよう
なのは、ちょっと作りたいものとイメージが違ったというか…

どうも明るいシチュエーションでないと、エロ部分を作るモチベーションが保てそうにないのと
グロもやらないとなるとキャラが死んでも誰得状態ですし…

また、ゲームシステムに敗北での強化を組み込むとなると、わざと負けを強いるのに後味が悪いのはどうかと
思ったのと
別に高難易度の死にゲーにしたいわけでもないので、(現バージョンの復活システムも持て余し気味ですし)
もう少し明るい感じにして、気軽に負けれるようにしてみようかと思います。
一応男主人公がいるので寝取られっぽくなっても困りますし…

なので、ちょっとぬけがらちゃん関連のシステムが現バージョンやプロットとも
変わってしまうかもしれませんが、他のすでに作ってある部分についてはそれほど変更はないはずです。
現在のバージョンについてはしばらく置いておきます。

またちょっと混乱してしまって申し訳ありません。一度に根を詰めすぎました…
あとコメント&web拍手ありがとうございます。

(私は、RPGなどストーリー性のあるゲームでは選択肢を間違えたとわかっても1周目は
 ロードを使わず最後まで進み、BADENDに辿り着いたらそれが正史。別の可能性の世界は無い…
 という信仰を持っているタイプの人間なので…
 今回悩んでいる理由とは直接関係はありませんが、昨日積んでたRPGをクリアしたら見事に
 BADENDに辿り着いてちょっと凹み中…)
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