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定期更新

web拍手、コメントありがとうございます。
ブログ記事の内容が思いつかなかったので、また制作中のドット絵を…
2017_4_9ss.png
前回の記事のキャラクター。わりと序盤のほうに登場する予定
ちなみに右の娘はパールたんとは別人です(種族も違います)


合間合間に私の別サークルの方の作業を進めていたのですが、そちらがそろそろ大詰めな感じなので、今月は少しそちらの作業を優先させて頂ければ…という感じで
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定期更新

ここ数日色々と慣れない事をしていたら集中力が途切れてしまったので遅くなりました… これもまだ途中な感じですが…
2017_3_15a.gif2017_3_15b6.gif2017_3_15c3.gif
なんか止め絵に動くエフェクトを付けて豪華っぽくみせてる手法を最近見て…
ドット絵でも豪華っぽく出来るかどうか模索してました
ウィスプたんは前作から流用したら画像サイズを大きくするのを忘れていた…

コメントweb拍手ありがとうございます。重要そうな件のみの返信となりますがご了承ください。

>ジャンプ操作についての要望です。
>魔界村の様なジャンプボタンを押した時間に関係なくジャンプの高さが一定の
>高さ固定ジャンプより
>マリオの様なジャンプボタンを押した時間でジャンプの高さが変動する
>変動型ジャンプのほうが操作の自由度も高くアクションゲーム特有の駆け引きが楽しめるので実装してほしいです。
>リピュアリア2も楽しみに待っています。


これについては一応技術的には可能なので、リピュアリア2の方ではそんな感じにしてみます。
(変身形態によって仕様を変えるかも?)
特に意図してジャンプの高さを固定にしたわけではないのですが、単純に接地している時だけジャンプ加速度を入れると、自然と固定になるので…

アクション部分制作中

3/12追記:次回ブログ更新は準備中です。もう少々お待ちください。


夏コミは申し込みました。リピュアリア2の体験版的な何かを考えています。

2017_2_19a.gif
前作のアクションは なるべく残しつつ、新しくダッシュアクション(緊急回避のようなもの)を追加。
壁蹴り中にダッシュすると壁を走れる(無垢形態専用アクション)
ダッシュアクションは主人公の形態ごとに異なるアクションを予定。
2017_2_19b.png
まだあまり描き込んでませんが上のgifアニメ中の敵キャラはこんな感じ。
(無垢形態のドットもまだ前作のままですがそちらも変える予定です)

前作のプログラムを流用して作ってると、プログラム内の記述や実際の動作に
怪しい部分が今頃になって見つかる… そちらもいずれ直さないと…


web拍手、コメントありがとうございます。要点をまとめての返信となりますがご了承ください。

◆使い魔について
使い魔キャラの仲間状態でのドットHは予定しています。育てたりするシステムは、あまりやりこまなくてもクリアできる難易度にするつもりですが、使い魔関連は前作でバランスの悪かった部分なので今回はちょっと凝ってみたい… あとゲーム部分に新システムを取り入れたほうが制作にやる気が出るというのもあります。


>今更で申し訳ないんですが
>リムリリムで、全裸のユフルが手コキ中だけ服を着てしまうのは仕様なのでしょうか

作ってなかったようです。おそらく当時想定してなかったのかと…
今の所は仕様という事で…申し訳ありません。

使い魔システム新要素の解説

2017_1_29.gif
本文は一休みしたら書きます(午後~夜頃予定)

多パーツ構成の大型キャラは、やたらと複雑なロード工程が必要なので簡単には出せなかったが、リピュアリア2では味方の使い魔にも多パーツ大型キャラを実装。

◆敵キャラが仲間になる使い魔システムは前作の正統進化形◆

・前作では大型使い魔はパッシブスキル要員だったり小型化されたり、直接画面中には出てこなかったが、今作では全ての仲間使い魔を召喚可能。使い魔は画面内に留まり一緒に戦ってくれる。

・使い魔の個体別の名前、好感度を追加。名前は変更可能。加入直後は無名だが、人型のキャラなどは一部最初から名前がある場合もある。

・使い魔の所持スキルを個別パラメーター化。スキル枠は一人の使い魔に8枠程の予定。新たなスキルを習得したり、他の使い魔からスキルを継承したり 自由に育てられる。同じ種族の使い魔でも、攻撃特化型や防御特化型などバリエーションを作る事ができる。

・操作に使い魔専用の攻撃ボタンを追加。使い魔だけで攻撃アクションを起こせるようにする。(号令攻撃) 使い魔が2人いる時は交互に攻撃する。(上のgifのアクション) 使い魔攻撃中も主人公は自由に動けるので組み合わせによっては主人公キャラの攻撃と合わせてコンボ的な事が可能になる。

・前作のような主人公キャラ攻撃時に一緒に攻撃する使い魔スキルもある。(同時攻撃)

・主人公キャラの攻撃方法、移動能力、防御特性などを変化させるパッシブスキルも前作同様存在する。これらのスキルも他の使い魔に継承可能。

・使い魔のスキル入れ替えをよりスムーズにするため使い魔が仲間になる確率を前作より大幅に上昇させる。 

・大型使い魔が常に出ていると画面がうるさいので、メニュー画面を挿まなくても使い魔の出し入れを可能に…戦力の温存も可能。

・ドットHの際に使い魔も何らかのリアクションを起こす。それに関わる使い魔スキルも存在する。

・使わない使い魔を預けておく施設がある。

他にも色々と考えていますが長くなったのでまた別の機会に…

◆web拍手、コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
・セールについてご質問頂いた方、再コメントありがとうございます。(定価で買って頂いたようで申し訳ありません… ありがとうございます)
・効果音の方も頑張ってみます。




予定?

web拍手 コメントありがとうございます

ブログ更新内容をどうするか考えてた時に思いついて作り始めた部分なので 今回は画像のみですが…
2017_1_7.jpg
お風呂場は前作にもありましたが無人だったので、2では途中で他のキャラが入ってきたりなどをランダム(?)に発生させようかというもの。回復施設としても微妙だったので、もうちょっと役に立つ感じにしたい…

前作の時点でも、お風呂場に既存の敵キャラを登場させるという案はあったのですが、そのまま登場させると絵的に違和感があったので、なくなってしまった…

◆近況

 今年の 冬コミは気分が乗らなくて一般参加も行かなかったのですが次回申込書は通販で注文しました。

コミケでは周囲が全年齢向けが多いACTゲームの島に入れられてしまい、成人向けのものはどうにもやりにくかったので、今年は参加せずに制作に集中しようかと最近まで思っていたのですが、さすがにモチベ維持が必要な感じなので、受かったらリピュアリア2の体験版的なものを出すことになりそうです。(夏コミまでに、全てを完成させるのは厳しい…)

その場合、夏コミに行けないという方や、数が用意できないのもあるのでダウンロード版の体験版も同時に用意したい所ですが…

リピュアリア2の本格的な体験版は、完成直前まで温めておきたいので代わりに、その夏コミ体験版だけの要素を追加してダウンロード版についても100~300円程度の有料体験版+αという案も考えているのですが… (αについては本篇に含めにくいような内容の何か)もちろんその有料体験版にも無料ダウンロード体験版を付けます…

◆コメント返信

>リピュアリアやリムリリムに足りないもの・・・
>ずばりそれは達する瞬間に(略)

理解しました^^
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