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ドット絵制作使用ツールなど

web拍手、コメントありがとうございます。それほど焦ってはいませんが
まだ全然進めてない作業もあるので、あまり悩まずにどんどん作っていかねば… という感じです。
作業のほうはゲームシステムでちょっと悩んでいる所ですが何かしらの作業はしているので
一応順調です。今日は少し休憩して別の事を書いてみます。
(アルコールが入っているのでちょっとおかしなテンションです)


◆ドット絵メイキング
先日、リピュアリアをプレイしてくださった方からドット絵のコツというか
そんな感じの事について質問されまして、特にじっくり教えてくれと言われたわけでは
ありませんが、他にも興味ある方もいるかと思いますし、詳しい説明も兼ねて記事にしてみました。
使用環境や描き方が一般的な方法と異なると思いますが参考までに…

●使用機材
①ペンタブレット wacom Bamboo Comic KSO-A394
 (wacom製では一番安いタイプのペンタブ。現在生産終了しているようですが、似たものは入手可能)
②DELETER CGillust 4.5 Plus
 (5年以上前のイラスト製作ソフト 本来ドット絵を描くものではないがドット絵は主にこれを使っている)
③セルシス IllustStudio 1.0
 (多機能イラスト製作ソフト 普通の絵を描くときに使用。ドット絵でもたまに使う)

●解説
ペンタブレットをマウスモードで使用して②のソフトで描きます。
普通のイラスト製作ソフトだとドット絵は上手く描けないものも多いですが
②のソフトだと鉛筆を最少にしてアンチエイリアスをオフにした状態だと、上手く1ドットづつ打てるので
これを使っています。
(同シリーズのDELETER CGillust Easy では同じようにいかなかったので環境やバージョンによっては
使えない方法かも…)

ただこの方法には問題があって、タブレットは本来はペンモードで使うものなのですが
私はマウスモードに慣れすぎてしまい、ペンモードが全く使えない体になってしまったので
あまりお薦めはできません。イラスト製作ソフトはマウスモードに対応していないものも多く
マウスモードだと綺麗な線が引きにくいはずです…

どうしても線を描く必要がある場合は液タブを使うのですが
液タブは下を向くことになるので首とか肩がすごく疲れます。
そういうわけなので液タブ入手後もドット絵に関しては、普通のタブレットでモニターを
見ながら描いてます。

ちなみに②のソフトはちょっと古いので、レイヤーのフォルダ分け機能がなかったり
透過情報付きpngの書き出しが出来なかったりしますが
psd形式で書き出して他のソフトとのやり取りはできます。(psd形式に透過情報を含めることは可能)

③のソフトはアンチエイリアスを切った状態で変形機能や曲線を描く機能などを使えるので
立ち絵などの大きめのドット絵や、動きのパターンを作るときに使っています。
変形を使うとジャギジャギするので要修正ですが…


●製作過程(画像クリックで拡大)
厚塗りをそのまま小さくしたような描き方をしているので全く参考にならないとは思いますがこんな感じ…
せっかくなのでリピュアリア続編で使えそうなキャラを描いてみます。
イメージ的には墓場エリアにいる死霊使いで帽子をかぶったロリキャラ。
途中で休憩したり他の事をしながら2日くらいかけて描いています。フルカラーでpsd形式で作業してます。
dotmake1.png
上段 大きめの鉛筆でドバっと描く 兵士さんは大きさの参考用(今見ると足が太い)
   以降は兵士さんを隣に置いた状態で作業してます。描くのは小柄なキャラですが
   頭の大きさはそろえておきたい。形がぐちゃぐちゃですが、顔の部分は早めに綺麗に整えておいた方が
   やる気が持続します。ここまで30分。

中段 ポーズとデザインに悩み中。たまに左右反転しないと歪むので反転してます。
   作業に集中してくるとキャラ設定が思い浮かぶことがあります。なぜか『乳エルフライダー』と
   いう単語を思いついたのでイメージが確定。+1時間。

下段 ちょっとづつ形を整えていきますが、途中で違和感が出てくるので実寸表示に切り替えて
   確認しながら、頭や手を丸ごと切り貼りして1ドットずらしたりを何回か行っています。
   このあたりの作業は別レイヤーを作ってどっちが良いか確かめたりしながら細かい部分を
   確定していきます。 

当初の予定とは全く違うキャラができましたが、ひとまず完成。
計4時間~4時間半? 最後のコマだけは1時間以上かかっているかもしれません。
今回はあえて一から描いていますが、普段は流用できるところは流用して描いています。
もうちょっと煮詰めるべきところがあるような気もしますが、今回はあまり時間をかけたくなかったのと
細かくしすぎると動かすのも大変ですし、アニメパターン作成時にまた少し変わると思うので
ある程度余力を残して終了しました。(色の調節は面倒なので今回は無しで)

アニメパターンについての製作過程は省略しますが
リピュアリアではパーツごとに分けた状態で作ったものをプログラム上で組む方法を
一部のキャラで使っているので、このキャラの場合はこのあと頭、体、剣の3つに分けて
作業していく事になります。その辺りの説明はリピュアリアの続編を作るときにでも…
dotmake2.png
乳エルフライダー

魔城の下層域に住む一族の娘。
彼女達の一族は、棄民として下層にやってきた者を管理し
健康な棄民は他の区域へ売り飛ばしたりするなど、奴隷商人のような事を行っている。
また棄民である乳エルフからは母乳を搾取し下層の人々へ適正な価格で供給している。
乳エルフは奴隷の立場であるが、見返りに食料を貰えるので、ある種の共生関係とも言える。
中には主従の枠を超えて、強い絆で結ばれている者達もいるようだ。
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作業状況

◆連絡
リピュアリアの新バージョンの申請を今週中にと思っていたのですが遅れてしまってます。申し訳ありません。
またちょっと修正してます。主に誤字修正を中心に、今さらですが結構見逃していた部分が多くて
ちょっと修正箇所が多くなってしまったので念のために多めにテストします。
差し替わるのは連休後になってしまうかもしれませんがご了承ください。
特にVer.1.22(12月28日)からの大きな変更はないので、お急ぎの方はリピュアリアのホームページからの
パッチのダウンロードをお願いします。
追記:申請しました。Ver.1.23になります。差し替わるまで少々お待ちください。
 パッチの方も作りますのでそちらも少々お待ちください。眠い…



◆近況&新作の状況
新作の方のアイディアが急に降ってきたので、2日程そちらをまとめたりしてました。

『つきのくにのいけにえちゃん(仮)』の
世界観、主人公とヒロインの設定、成人向け要素など
今まで決まってなかった部分です。
まだ油断はできませんが前半部分のストーリー展開は見えて来た感じなので今度こそ決まりそう…

ちょっと設定が複雑なので簡単な説明用の画像などを用意しますので
詳細については15日辺りまでお待ち頂ければと思います。

男主人公については入れるかどうか迷った所ですが、ほぼ画面に映らない感じで入れることにしました。
魔物娘はメインではなくなりますが、リピュアリアと違いヒロインとは体が別れているので
主人公とヒロインのシーンがメインになる予定。
さらにゲーム部分と離れすぎないようにヒロインの敗北エロも入れて、主人公がそちらとも関わるような
設定にしました。
一応凌辱系ではない感じになる予定なので、責めるより責められる方が好きと言う方は
ご安心(?)ください。

リピュアリア修正パッチVer.1.22

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.22
ホームページに置きました。
特に追加要素はありませんが、パッド操作のボタン配置変更機能追加を中心におかしかった所を
色々修正しました。のんびり作業しすぎて年末になってしまった…
各ショップへの差し替え申請は正月休みが終わってからになる予定です。

Ver.1.22 変更点
●クリア後の回想部屋で体験版終了時のメッセージを見られるようにした。
●コンフィグにページ表記追加。
●コンフィグにパッド操作用のキーコンフィグを追加。
●パッド操作で簡易地図表示、会話中のバックログ、ポーズが出来なかったので対応ボタンを追加。
●パッド使用時はキー表記の【C】などの代わりにパッドのボタンナンバーが表示されるように変更。
 (キーボードまたはパッドの十字キー操作時に自動的に表示が切り替わる)
●キーボード操作に↑キーとは別にジャンプキーを追加。初期設定は【V】キー。
●自動消費型の薬系アイテムを使用するか否かの切り替えを出来るようにした。
 (アイテム欄にて装備アイテムと同様操作で着脱)
●1個だけ持てる装備アイテムを装備中に購入しようとした時に5個までというメッセージが出ていたので修正。
●1個だけ持てる装備アイテムの装備を外した状態で購入するとアイテムが消えてしまう不具合を修正。
●誤字脱字、ウインドウからの文字のはみ出しを微修正。

ご要望等コメントありがとうございます。コメント返信は後ほど…

要点をまとめた感じになりますがコメント返信

●方向性について
リピュアリア2については一応男の敵キャラは出さない方針で行くので、ご安心ください。
いけにえちゃん(仮)のほうはまだちょっとわかりません。ぬけがらちゃんが身代りになるという案も
ありますし… そろそろ設定を固めなければ…

●追加キャラについて
妖精さん系は元々マスコットキャラ扱いだったのであんまり本番的なH技は付けない予定だったのですが
今度はなるべくまともなH技を付けたいと思います。ただ妖精さん系は通常のキャラよりドット絵の
スケールがちょっと大きいので、主人公と絡めにくいという難点が…
ゾンビ娘については大丈夫だと思います。

●リピュアリア2でのいけにえちゃん登場について
ありがとうございます。
まだいけにえちゃんの世界観設定が固まっていないのでどういう形になるかはわかりませんが
似た姿の別人という事でなら可能だと思います。
(それぞれ主人公(男)が違う2つの作品で同一ヒロインを出すと寝取られっぽくなりますし…)

●触手について
触手案ありがとうございます。
リピュアリア世界については実は生態系などの裏設定がすでに結構決まっていて
基本的には人間の姿に近い生物だけが積極的にエロい事をしてくる感じです。
なので女の子をエロ的に困らせるタイプの触手や虫については残念ながら登場しないかもしれません…
詳しい事についてはまだ秘密ですが、その辺りの設定も作中で説明できればと思います。
ただ、触手っぽい敵については、登場するかもしれない…と言っておきます。

いけにえちゃん(仮)については、触手も普通に登場するかもしれません。

没キャラ発掘

◆没キャラ発掘

没キャラというよりも時間の都合上あきらめたキャラなのでリピュアリアの続編では登場するはずです。
ドット絵は待機モーションだけ作ってあったものです。あんまり計画性を持たずに広く浅く作っていたので…
gif01.gif gif02.gif

左が以前コメント返信で書いたドラゴン娘。
浮遊ブロックに乗って移動しながら物を投げてくるやる気のない(?)キャラ。
妖精さん亜種もついでに発掘。せっかくなのでgifアニメで動かしてみました。
今見ると結構粗い部分があったので微修正しましたが、少しアルコールが入った状態で作業してるので
ちょっと適当です。

◆コメント返信

●女の子状態でのHは増えないのかなぁ

寝取られっぽくなるのでリピュアリア2でも基本的には男の敵キャラは出さない予定ですが百合技については
もっと増やす予定です。 あと、本番についてはなるべく全キャラに追加したいと思います。
リピュアリアではH技は1キャラに1つがほとんどでしたが、ある程度ベースは出来ているので
続編ではもっと増やせるかと…

男の敵キャラについては、メインヒロイン以外の女の子キャラ(兵士さんとか)を
動かすモードとかがあれば寝取られっぽくならないので、そういうおまけモードを追加するという案も
ありますが、そうするとなんでメインヒロインでそのモードができないんだ!
と言われそうなので、それは別作品にしたほうが良い気もしますが
あんまり凌辱色をメインにしたくないので、できれば男女ペアの主人公にしたい所ですが
男主人公を出さずに凌辱色を減らすとなると、あとはビッチ系キャラの女主人公ものとか
女の子人格無しのTSものとかしか… うむむ…

リピュアリア体験版差し替え

楽園魔城リピュアリアの体験版を新しいものへと差し替え申請しました。

前の体験版はダウンロード版販売開始前に作ったものだったので結構変わっています。
前の物と遊べる範囲は同じですが、今までの更新で追加した機能などが実装されました。
大きな変更点としてはウインドウサイズの拡大、ドット絵拡大機能の追加、地図機能の強化です。

すでに購入している方にはあまり関係はありませんが、ご要望を受けて追加した機能等もあるので報告までに。
バグ報告など書き込みしてくれた方々、改めてありがとうございます。


体験版更新はもっと早くやっておくべきでしたが、ちょっと集中力がいる作業なので後回しにしている間に
今になってしまいました…
あと、名前入力直後にいきなりミステキストがあったのを直しました。なぜ今まで気が付かなかった…orz
目立つ場所なので早い段階で誤字報告は受けているはずですが、見逃してしまったか、直したけど保存されて
なかったか…
(最近のバージョンをプレイして、教えてくれた方ありがとうございます)

今回は体験版のみの更新です。
本編についても、上記のミスも含めて誤字や文字のウインドウからのはみ出しが少し残っていますが
体験版修正で力尽きてしまったのでそちらは次のバージョンアップの際にまとめて直します。

今の所のバージョンアップの予定としてはキャラの挙動が変わらない程度で、操作性をちょっと
改善する予定です。パッドのキーコンフィグの追加、あとキーボード操作に『↑』とは別に
ジャンプキーを追加したほうがよいかも?
(PC用のゲームパッドはメーカーによってボタン配置がかなり違うのですが
 その辺りを考慮に入れてなかった事に気付いた…)

◆近況
技術的な事を調べたり、後回しにしていた事をそろそろやっておこうと思ったので
このブログの記事がずっと未分類になっていたので分類したり、新体験版を作成したりしていました。

いけにえちゃん(仮)の作業がちょっとストップしていましたが
11月終わりごろには、次の体験版を出したいと思います。

◆コメント返信
要点をまとめての返信となりますが、ご要望などありがとうございます。

●寝取られは個人的に苦手なので、あんまりそういう感じにはならないような設定を考えます。

●リピュアリア2についてのシチュエーションや追加キャラのご要望については
 ご要望の多かったものについては取り入れたいと思います。
 世界観や個人的な趣味の都合上、なんでも可能というわけではないので
 今のところは表立って募集は行いませんが、コメントなどに書いてあった場合は
 参考にしたいと思います。
 
●H技時のアニメーション速度をある程度自由にできるようにするのは、構想にはあったのですが
 プログラムの構造上ちょっとすぐにはできそうになかったので結局無しになってしまいました。
 その辺りのできなかった事については2では確実に入れたいと思います。
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