FC2ブログ

修正パッチその7

◆修正パッチその7(冬コミ版専用)

 前回のパッチで発生したと思われるバグを修正しました。(一つ前の記事参照)

→冬コミ版修正パッチその7

入って中央の小さな枠の中にダウンロードpassを入れてダウンロードボタンを押してください。
ダウンロードpassは冬コミ版のreadme.txtファイルの下のほうに書いてあります。

 現在作成中のものは色々な新機能がちょっとごちゃごちゃしててすぐには出せない状態でしたが
前回のパッチを出した直後のソースコードが残っていたので、そちらを修正する形にしました。
 他にも気になる所を2箇所ほど修正しましたが、それ以外はその6と同じです。

 大体安定したと思って油断していましたが、直した所が直ってなかったり、気づいていながら直すのが
後回しになってたり、新たなバグが発生したり… なんか色々と申し訳ないです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

新たに発生したバグについて

◆冬コミ版修正パッチその6(Ver.C83.06)で 新たに発生したバグについて

 情報くれた方ありがとうございます。
ゲーム中盤あたりで行けるようになる小部屋にあるクリスタルが
入手できなくなっていました。古いバージョンでは取れたので、おそらくパッチ作成中に
発生したバグだと思われます。
 体験版を作る際にイベント発生の記述方式を変えたのですが、その部屋だけ古い記述のままになっていて
別のフラグを参照してしまっていたようです。現バージョンではどうやっても取れませんが
セーブファイルそのものは正常です。無くてもゲーム進行上は問題ありませんが、無いと寂しいので修正します。

 なるべく早急に修正しますが、それまで待てないという方は、一時的にCD-Rの初期バージョンの実行ファイル(exe)と入れ替えて、ゲームを起動して取りに行けば入手できるはずです。古いバージョンのパッチのexeファイルがあるならそちらでも構いません。

 パッチ6でゲームを始めた方や進めてしまった方、申し訳ありません。
大規模なゲームになってくると、通しプレイが簡単にはできないので、たまにこういう事が起きます…
 さすがにこのままではまずいのでパッチ7も早めに出します。
(追記:パッチ7できました。)

修正パッチその6(冬コミ版)

修正パッチその6です。たいへんお待たせしました。

→冬コミ版修正パッチその6

 入って中央の四角い枠の中にダウンロードpassを入れてください。
パスワードは冬コミ版のreadme.txtファイルの下のほうに書いてあります。
お手数ですがそちらをご参照ください。
 前回のパスワードとは違うものになっているのでご注意ください。冬コミ版専用の修正ファイルです。

 一応体験版に上書きできないように対策をしましたが、純粋に間違ってダウンロードしていく方がとても多かったようなので、今回はダウンロードできないようにしました。
 利便性を考えてパスワードをわかりやすく書いておいたのが失敗だったようです。


◆敵との拘束時間の長さについて

 たしかに短いですね… 同様のゲームと比べてもかなり短めです。キャラによって長さは変わりますが
短いキャラだと大体8~10秒くらいです。
 結構ゲーム中に何度も見る事になるので、ゲームとしてのスピード感を追求したところ今の感じになりました。
短めに感じますが、アクションゲームでこの時間動けなくなるのはかなり大きいと思います。
それ以前にエロゲーなのですが、どうも普通のゲームを作る癖が残っているようです…

 『ボタン連打で脱出』などの要素を付ければ拘束時間の長さは気にならないと思いますが、個人的には 
あまり好みの操作ではないので本作では取り入れていません。(普通のアクションゲームでも苦手)
 ただ今後、バリエーションを持たせるために一部のアクションにだけ付ける可能性はあるかもしれません。

 また、『長いエフェクトをボタンを押してカットする』…というのもやはり好みではないので、今のところは
現状のままで行きます。
 ただ、ドット絵ギャラリー用にロングバージョンも入れる予定ではあるので、改善するならば
某RPGの召喚魔法のようにロングバージョンとショートバージョンを用意するという方法を取りたいと思います。

冬コミ版のバグについて

 パッチ作成中ですが解決方法がわかったバグが一つあるので、それについてだけお知らせします。

◆ある場所でのスイッチが押せないバグについて(冬コミ版)

 スイッチには攻撃を当てても押せるタイプと、直接触れないと押せないタイプがあります。
 ある場所の3ヶ所あるスイッチは、直接触れないと押せないとタイプでしたが
実は攻撃判定が一部残っていて、一度でも攻撃を当ててしまうと判定が消えてしまって
押していないのに押したような状態になっていました。見かけ上も変わりません。
 ただしこの方法で押した場合は、実際の押したという判定には影響を与えていないので、
一度別のマップに移動し画面を切り替えれば、スイッチを正常な状態に戻す事ができます。
おかしくなった状態でセーブしてしまった場合でも戻せます。
 スイッチには攻撃を当てないようにして触れるよう、お願いします。

 次のバージョンアップで修正しますが、進行不能バグに近いものを残してしまって申し訳ありません。
先に進んでいる方もいるようですが、結構起きやすいバグですね…
移動中の前方攻撃ができない形態もあるので気がつかなかったのかもしれない。
 ご報告してくれた方、ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


◆次のパッチで追加予定のもの(冬コミ版)

 体験版で結構色々変わった部分があるので、そのあたりも次のパッチで追加します。
体験版を作成中に今まで見えなかったドット絵の粗が気になり始めてきたので
予定には無かった修正を行いました…
なので、ドット絵が自キャラも含めて結構変わっています。

 あと、ゲームクリアの判定を追加してクリア後に保存できるようにします。

バグについて3

 バグについて情報をくれた方ありがとうございます。また、ご感想ありがとうございます。

 メールフォームへの書き込みは返信用アドレスがある方には返信しています。
返信用アドレスがない場合でバグ報告以外の感想などについては、こちらでコメントはしませんが
書き込みのほうは読んでおりますので安心してください。

◆フルスクリーンにすると何も映らない

 原因は不明です。PC環境によるものかもしれません。原因がわからないのでウインドウモードでの
プレイをお願いします。
 スクリーンモードの変更は、ゲーム内から操作するしかないですが、以下の方法でシステムデータを
初期化すればウインドウモードに戻せます。

初期状態のシステムデータはCD-Rのsaveフォルダdatasys.svdに入っているので、それを現在の
システムデータdatasys.svdに上書きすれば戻せます。
 もしくは現在のsaveフォルダ内のdatasys.svdを削除すれば、次回起動時はウインドウモードで起動し
その後ロードやセーブを行えば新しいシステムデータが自動的に作成されます。ただしこちらはBGMや
効果音の音量が0に設定されているため手動で直す必要があります。

 なお、システムデータをリセットするとギャラリーの取得状況もリセットされます。
ギャラリーの取得状況はセーブデータからある程度再現できますが、ご不便をおかけして申し訳ありません。

 情報有難うございます。外部からウインドウモードを操作できる機能を追加したほうがよさそうです。


◆スイッチが押せない

 スイッチは触れないと押せないタイプと、触れても攻撃でも押せるタイプがあります。
押せないというのはちょっとわかりませんが、バグの可能性もあるので調べてみます。

 3ヶ所ある所のスイッチは直接触れないと押せません。また、その3つのスイッチだけは特別で
押してない状態で3種類のエフェクトが出続けます。
 隠し部屋のエフェクトが見えているのは今の所は仕様です。


◆エンディング後

 現バージョンではF8キーやウインドウのXボタンでリセットするしかありません。
 (readmeにはESCで終了と書いてあるのになぜかF8で終了になってた事に今気づいた…)
 クリア後にセーブできるようにして、引継ぎできるようにしようと思っていたのですが
冬コミ版では作ってる時間がありませんでした。クリア状況なども保存されません。(すみません…) 


プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR