FC2ブログ

定期更新

また更新が滞ってしまったので適当に更新… web拍手ありがとうございます。
やる事は色々あるのですが、なかなか一つにしぼれない感じで何かをやりかけては、すぐに別の事を始めてしまう…
色々とお待ちの方には申し訳ありません。

★火のディーヴァ 恋鼓火ころな★
10_18a.jpg
制作が長期に渡ると絵が段々変わってきて描き直したくなるパターンに入ってしまった…

10_18b.jpg
あとUnityをちょっと勉強中。
自作3Dキャラが思ってた以上に、そのまま使えることがわかったのと、キャラクターの動かし方もわかって、どんどん出来ることが増えていく段階になったので楽しい。

そしてここにきて『生贄世界のロリーメア』の、おさわりモードについてはゲームを分けてUnity製にした方が良いかも…という考えが出てきた。
Unityの方が遊ぶ側への要求PCスペックが高くなるとは思いますが技術的な部分で、かなり魅力的な部分が…

Unityだと『歩き』ながら『頭を横に向ける』のような、ながら動作を専用のモーションを用意しなくても、2つの動作を別々に作っておいて合成して動かすという事が楽にできるので、おさわりゲームのようなキャラの反応が重要な場合で動作のパターンを、かなり増やせそう。あとはUnityだと光や火が綺麗だったり、やはり作るのが楽だったり…

その場合、おさわり部分については完全に本編とは分かれるので、いっそのこと別設定にするか別キャラで作るか… ロリーメアのアクション部分については作り直すのは大変なので、そちらは今の環境のままで作ります。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

近況とか

web拍手ありがとうございます。更新が滞ってしまいました…
このブログは放置すると広告が出るらしいので適度に更新していきます。
次の冬コミは休むので、まったり進行中…
やる事は色々あるのですが、現在は特に期限も無いので時間はあるけど、どれから手を付けていいのやら…という状況です。
部屋の片付けが一向に進まない…

制作の方はリムリリムの追加要素が残っていますが、さすがに同じものを作り続けると疲れてくるので、しばらくは追加要素分の画像をのんびり作りながら、別の事をやって行く感じになります。
あと新ツールを導入したり部屋を片付けたりなど、環境周りの整備を今のうちにやっておきたい…

↓新ツール試し(この前ペンタブ買ったら付いてきたソフト…)+塗りの模索中
9_22.jpg
★闇のディーヴァ 夢湯女 ねむね★
この間の夏コミのサークルカットに描いたキャラですが、カットでは見えなかった体の部分は、こんな事になってます… この娘、描くたびに太っていく気がする… 胸が垂れないように服は胸の所に固い材質が入っています。

最近は『生贄世界のロリーメア』の方の作業を少しやってました。(あまり間が空きすぎると作り方を忘れる…)
こちらは特に締め切りは設けず、他の作業と並行しながら気分転換にちょっとずつ更新していく予定です。前に言った通りに、基本的にはweb上でフリー公開にする予定です。

今やってる事は
●マップの作り込みを増やす
●マップ間の扉移動を減らし画面切り替えを極力なくす
●操作性とモーションの改善(キー配置変更含む)
●ゲームシステム見直し(それに伴いキャラ設定も少し変わるかも)

ゲームの更新はまだ先になりますが、画像の方は今後こちらのブログで少しずつ出していく予定です

コメント返信&進捗状況

◆コメント返信

(過去記事『 ドット絵制作使用ツールなど』のコメントへの返信)
リピュアリアの感想、ありがとうございます。
続編の方は、お待たせしてしまっている感じになっており大変申し訳ありません…

*コメント欄への返信等は、最新記事内に書く方針にしてるので
 ブログの更新時期によっては、コメント返信が遅くなってしまいますが、ご了承ください。
◆作業状況&冬コミ(C87)について

まだ冬コミの当落が出ていませんが今後の予定などを…

ロリーメアのほうは ちょっと冬コミには間に合わない感じです。
お待ち頂いている方には大変申し訳ありません…
頑張れば冬コミまでに4~5面辺りまで入れたバージョンは完成できそうな気もしますが
①後半ステージの収録は完成版までとっておきたい。
②新ステージが無い場合、夏コミ版とほとんど同じ感じなバージョンになりそう。
③夏コミ版とほぼ同じのweb体験版を無料配布中。

などの理由で、冬コミでロリーメア体験版の新バージョンは出しにくい感じです…

なので、冬コミについては 代わりに1ヶ月程度で作れるような軽めのものを
持って行ければと考え中です。
その作業を挟む事によって、ロリーメアやリピュアリアの続編の制作が遅れてしまう事に
ついては大変申し訳ありません。

(現在は、昔作ったものを流用しながら、試しに組んでいる途中…
 大きな絵やテキストは無しで、2~3時間程度のボリュームのドット絵アクションなら
 なんとか作れるかも… 年齢制限は無い方が気楽に作れるのですが
 ダウンロード販売を考慮に入れるなら18禁にするべきか)


◆『生贄世界のロリーメア』進捗状況

web拍手ありがとうございます。
立ち絵の方は、まだちょっとかかりそうだったので、今回はスクリーンショットで…
ikenie42.jpgikenie43.jpg
ちょっと背景が寂しかったり影がおかしかったりしてますが 海ステージとか新装備とか 。
海ステージはこのほかにも、晴れた海上や屋内のマップを予定しています。

技術的にちょっと進展があり、武器の形状切り替えと
実際に画面を見ながら装備を付ける場所を調整できるようになりました。
技も色々と追加中。
空中で敵を引き寄せる際の自キャラの落下を無くして、空中で回転斬りを出せるようにしたら
空中コンボしながら延々と空中に留まる事が出来るように…

定期更新

◆連絡
yahooメールの不具合で9/30~10/3までの私宛アドレスへのメールが不着になっている
可能性がありそうです。
もしその期間メールを送ったという方がいましたら、お手数ですがもう一度、送信をお願いします。

◆生贄世界のロリーメア 作業状況
web拍手ありがとうございます。
今のところはまだ、絵を描きつつ他の作業をしている感じです。
ちょっと他の事をしていて遅れ気味…

作業の優先順位を考えて作っていくべきなのですが、ちょっとまだそのあたりの進行具合が
固まってないというか、難しいものが後回しになってる感じです。
(店員の立ち絵は要らないような気もする…とか)
ikenie41b.jpg

コメント返信など

web拍手、コメント、バグ報告等ありがとうございます。
現在のweb体験版のバグ修正版を出すかどうかについては今のところ未定とさせてください。
大きな変更が沢山ありそうなら更新する、という感じで…
このところは背景パーツを作ったり、絵の作業をしています。難しい…
もうちょっと絵がそろってきたら紹介ページのほうも更新します。
ikenie40l.jpg

◆コメント返信と web体験版ver.0.11のバグについて

・カメラ操作について
 コメントありがとうございます。キーボード操作のカメラ操作方法については 
 現ver.ではカメラ操作のために他の動作を全部止める必要があるので不便…
 なので、操作の追加や変更も含めて、もうちょっと考えてみます。 

・壁抜けバグについて
 ご報告ありがとうございます。 
 おそらく、当たり判定の範囲よりも早い速度を1フレームで出した事によるすり抜けです。 初歩的なミス…
 回り込み移動などのスピードが出る移動方法を使うと、薄い壁やボス部屋の周囲の透明な壁を
 すり抜ける事があるかもしれません。
 他にも微妙なポリゴンの隙間から、すり抜けてしまったりする事があるかもしれません。 

・装備の売値が買値と同じバグ
 このバグについては全然気が付きませんでした。ご報告ありがとうございます。
 装備品売却時に表示されている値と、実際に売却で入手する金額が違っていました…
 (ご報告頂いた通り、インセンスの無限増殖ができてしまいます…)

・装備の説明文について
 あまり時間が無かったので簡素なものになってしまいました。 

・>パッドも買っちゃったので
 ありがとうございます。リピュアリアの方はあんまりパッド操作を意識して
 作っていなかったので、ちょっとやりにくい部分もあるかも…
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR