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冬コミ報告&声優さん募集について追記

◆冬コミ報告

冬コミ行ってきました。
お越しになって下さった方々 ありがとうございます。
新作の方は 予定していた数は持っていったのですが、手作業のためあまり
数を用意できなくて、間に合わなかったという方には大変申し訳ありませんでした。
(0時ちょっと前に無くなった感じです)
体験版をなるべく早めに出せるように頑張ります。

あとは、お釣りの計算や意思疎通が上手く出来なかったりといった
反省点がいくつもあるので
反省点については改めて 別サークル(白夢館)のほうにまとめてみます。

◆声優さん募集について追記

やや説明不足な点がありましたので、前回の記事に連絡先などに
ついて追記いたしました。

◆コメント返信
web拍手、コメントありがとうございます。

救済処置用の付属ファイルについて、ご意見ありがとうございます。
あまり詳しい攻略情報やクリアデータ同梱については
私の信仰上の理由からちょっと難しいですが、ある程度のヒントについてはこちらで
用意可能です。
ネット上の攻略情報だと一気にネタバレしてしまう恐れもあるので
あまり見たくない という方もいらっしゃいますでしょうし…

このゲームでは、これを知っているのと知らないのでは全然違う
という小技や裏技が多いと思うので、そういうヒントを付属テキストとして
用意する事を検討してみます。

アクション難易度については理不尽なトラップのようなものはありませんが
最近私が3Dアクションや格ゲーばっかりやっていたので
一部難しくなってしまった可能性もあるかも…
レベル制での成長は無いので 試行錯誤やアイテム集めで対応する形となりますが
普段アクションゲームをプレイしない方には、わかりづらいと思うので
そちらもある程度のヒントを考えてみます。
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タイトル決定&冬コミ版の仕様&声優さん募集

タイトルはこちらで決定『ラクエンイセキのリムリリム』
c87sc07.jpg
web拍手ありがとうございます。
現在まだ作業中。長いゲームではないはずだったのですが
思った以上に複雑になってしまい 冬コミ版は色々と色々と未実装項目が出てしまいました。
とりあえず先ほど初めて通しプレイで一周…
マップの作成ミスで少し進行不能があり、そこを修正しながらとなりましたが
それを除けば一応クリアは可能。しかし予想以上に柔軟な発想を要求される高難易度ゲーに…
厳密なパズルゲームではないのですが 独自ルールが多いのと
マップ制作を張り切りすぎてちょっと迷宮化してしまい
作者プレイでは2~3時間くらいでしたが おそらくもっと時間がかかるかも…
マップ修正やアイテム強化でもう少し簡単にする予定ですが…

あとドットエロに関しては完全に後回しにしてたので想定の半分も実装できていません
…ていうか 通常アクションでのドット絵も全然足りてない…冬コミ版はほぼβ版という感じです。

あとラスボス関連は冬コミ版では未実装にして急遽別エンディングを作成し
元々予定していたエンディングはルート分岐で真ENDとして完成版で実装する事にしました。
時間が無いのもありますが、ちょっと今のままではクオリティが足りないのと
寄り道的な要素をプレイしてから、エンディングを見てほしいというのもあり
その寄り道要素周りが今回もかなり未実装なので…(特にメイドさん関連のドットエロが ほとんど手つかず…)

毎回イベント頒布版がいつも完成版よりいくつか足りない状態となり
早めに買ってくれた方が損をする仕様だったので そちらは改めたいと思っていた所なので
なにとぞ ご了承ください。
今回の冬コミ版の修正パッチでの完全版へのバージョンアップは 予定通り行う予定です。

レーベル印刷は業者に頼んであらかじめ済ましておいたのですが まだデータの方は作リ中…
前回で懲りたはずなのに今回も自力CD焼きに…
一応 パソコンや私が力尽きるなど不慮の事故が無ければ持っていけると思います。

あと冬コミ版では声は付きません。一応声は付けたいと思っているのですが
声優さんは まだ全然決まっていません。声優さん向けの台本も全然手つかず…
ここで正式に募集をしてもよいのですが メール対応とかを考えると 募集するよりこちらから探した方が早いかも…
でも、あと1ヶ月で完成を目指すとなると もう探し始めとかないと いけない気もするし
最近あんまり寝てなくておかしなテンションなので ここは少し強気で…
ここに ひっそりと募集してますと書いておきます。

成人向けなのでその辺が大丈夫な方向けです。
それなりに環境が整っていて慣れた方だと嬉しい…(録音したものをweb上で送ってもらう形)
メール対応等は来年になるのでご了承ください。来年1月中旬までに決まらなかったらこちらから探す予定。

◆キャラ設定とか
c87sc05b.jpg
リムリリム
 古代遺跡に眠っていた謎の少女。自らをドールと呼ぶ。 どうやら人間ではないらしい…
 ロリキャラ。やや感情に乏しいように見えるが優しい性格。不思議な力を持っているが
 長い年月を経てほとんど力を失っており遺跡に迷い込んだ主人公達に助けを求めてくる。

    台詞例『わたしは リムリリム。この要塞アムリタの ドール…』
         『ここで待つの? ……すぐ戻ってくる?』
         『こういう時は… 確かこう言うの… 頑張って♪』  
                           
c87sc06.jpg
ユフル
  主人公に仕えるメイド。やや舌足らずな感じ。
  主人公とはそれなりに長い付き合いらしく砕けたしゃべり方をする。
  20代後半くらい。本作のムードメーカー。

   台詞例『ん? どうしたんれすか? ご主人さん』
        『う~ この先は真っ暗っすね…』
        『え? 届かないから手伝えれすって? も~ しょうがないなあ~』 
        『それじゃあ リムちゃんって呼んでいいれすか?
         あっ…と あたしは ユフル』


その他:量産型の敵として登場する女の子(出来れば声を付ける感じ)
    主人公(男キャラ)には 今回は声は付けない予定。
    全体の作風としては明るい感じで ダークな要素はほぼ無いと言ってもいいかと…

声優さん募集について12/31追記

連絡先  夜道:yomiti_m@yahoo.co.jp
または 幻奏黒夢館メールフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=818210

キャラクターの設定やゲームの内容について説明不足な点がありましたので
ご連絡頂ければ詳しい設定資料を後日お渡しいたします。
そちらをご覧になってから検討して頂いても構いません。
(設定資料はまだ制作中です 1月上旬中には用意したいと思います)

ひたすら制作中

web拍手ありがとうございます。

まだ ちょっと一息つけないので状況なので 軽めに更新…
ドット絵を描いたりプログラムを組んだり… 今回はアイディアも早くまとまり技術的な面でも
さほど難しくはないのですが、とにかく時間が少ないので
即決定 即作成、無駄なものは作ってはいけないという状況…
来週あたりには 一段落したい…

冬コミ前に内容については もうちょっと詳しく紹介する予定ですが
DLsiteの発売予告+体験版については 1月になりそうな感じなので、少々お待ち頂ければと思います。
c87sc05b.jpg c87sc06.jpg

制作中の画像とか

web拍手、コメントありがとうございます。
ドット絵や背景を整えるのが結構大変…

●コメント返信
>さっくり遊べる感じですかね?
 ボリュームはリピュアリアの1/3~1/4程度となる予定です。
 世界観については、また後日説明いたします。

>DL版期待しとります
 ありがとうございます。冬コミは結構時間ギリギリになりそうなので 
 冬コミ版は冬コミ後にパッチで修正していく形になりそうです。
 ダウンロード版とほぼ同じになるようにする予定です。

●ゲームシステムの簡単な紹介
(クリックで拡大 画像は制作中のものなので、もう少し変わる予定)
c87sc02.jpg
↑メイドさんと妖精兵(仮)
妖精兵(仮)は雄と雌の2つのバージョンがある。
倒した敵は味方状態になり、担いで移動させることが可能。
c87sc03.jpg
↑メインヒロインと主人公(男)
特定のブロックは持ち運ぶこともできる。動かしたブロックを足場にする等
ややパズル的な要素があるが、それほど厳密なものにはしない予定…
c87sc04.jpg
↑敵キャラクターはH攻撃はしてこないが
倒して味方状態にしたキャラクターにドットHが発生するという仕様。
プレイヤーキャラが関わる場合もある。1つのキャラクターに対していくつかの発生パターンを
作る予定。また、味方状態にしたキャラは部屋をまたいで移動させることができるので
1か所に集合させたりなども出来る。

●キャラクターの簡単な紹介

・主人公
 操作キャラクター。爆弾のような物で攻撃できる。
 ジャンプ力はメイドさんに劣るがブロックの角につかまって壁をよじ登る事ができる。
 メイドさんが扱えないような機械や道具を使うことができる。

・メイドさん
 操作キャラクター。パワー&スピードタイプで、遠距離攻撃は出来ないが接近戦が強い。
 主人公よりも重いものを運ぶことができる。2段ジャンプが可能。 

・メインヒロイン
 主人公達に同行するが、直接操作はできない。
 特殊な扉を開ける事が出来る。

主人公とメイドさんはそれぞれ別々に行動できる。
操作キャラはボタン操作でいつでも変更可能。
ブロックや人物は両キャラクターで持ち運び可能。

冬コミ用新作作成中

◆冬コミ用新作作成中

冬コミ用に短編ゲームをを作ることにしました。(前回、前々回記事参照)
色々試作したり考えてたら、なんか思いついたので成人向けでいきます。
今回は期間が短いので、それほど凝ったものは作れないと思うので
あまり期待されても困るのですが、web拍手ありがとうございます。

作業状況によってはダウンロード版はもしかすると1月になるかもしれませんが
ロリーメアの作業もあるのでなるべく延びないようにします…

一応ゲームの方向性は固まった感じで、キャラクターや設定なども決まりました。
c87sc01.jpg
ジャンル:成人向け探索アクション(探索中心)
主人公:主人公(男)とメイドさんを操作可能。(メイドさんはパワータイプ、やや太)
    それぞれ別々に行動するいわゆるザッピング方式。
世界観:廃墟っぽい所を探索。研究所や古代遺跡など… 水と森に囲まれていて明るい感じ。    
敵キャラ:暴走した生体兵器の女の子、一部男の子(ショタキャラ)も出す予定。

まだ画像の方は背景が仮の状態だったりドットが粗かったりしてるので
あまりお見せできないのですが    
プログラム上の作業状況としてはキャラクターは敵キャラも含めて
ある程度動く状態になってきています。

画面やドットの大きさはリピュアリアと同じで
ブロックの大きさや部屋の広さを小さくした感じです。
ゲームシステムやキャラクターの紹介については、もう少々お待ちください。
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