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修正パッチその6(冬コミ版)

修正パッチその6です。たいへんお待たせしました。

→冬コミ版修正パッチその6

 入って中央の四角い枠の中にダウンロードpassを入れてください。
パスワードは冬コミ版のreadme.txtファイルの下のほうに書いてあります。
お手数ですがそちらをご参照ください。
 前回のパスワードとは違うものになっているのでご注意ください。冬コミ版専用の修正ファイルです。

 一応体験版に上書きできないように対策をしましたが、純粋に間違ってダウンロードしていく方がとても多かったようなので、今回はダウンロードできないようにしました。
 利便性を考えてパスワードをわかりやすく書いておいたのが失敗だったようです。


◆敵との拘束時間の長さについて

 たしかに短いですね… 同様のゲームと比べてもかなり短めです。キャラによって長さは変わりますが
短いキャラだと大体8~10秒くらいです。
 結構ゲーム中に何度も見る事になるので、ゲームとしてのスピード感を追求したところ今の感じになりました。
短めに感じますが、アクションゲームでこの時間動けなくなるのはかなり大きいと思います。
それ以前にエロゲーなのですが、どうも普通のゲームを作る癖が残っているようです…

 『ボタン連打で脱出』などの要素を付ければ拘束時間の長さは気にならないと思いますが、個人的には 
あまり好みの操作ではないので本作では取り入れていません。(普通のアクションゲームでも苦手)
 ただ今後、バリエーションを持たせるために一部のアクションにだけ付ける可能性はあるかもしれません。

 また、『長いエフェクトをボタンを押してカットする』…というのもやはり好みではないので、今のところは
現状のままで行きます。
 ただ、ドット絵ギャラリー用にロングバージョンも入れる予定ではあるので、改善するならば
某RPGの召喚魔法のようにロングバージョンとショートバージョンを用意するという方法を取りたいと思います。
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冬コミ版のバグについて

 パッチ作成中ですが解決方法がわかったバグが一つあるので、それについてだけお知らせします。

◆ある場所でのスイッチが押せないバグについて(冬コミ版)

 スイッチには攻撃を当てても押せるタイプと、直接触れないと押せないタイプがあります。
 ある場所の3ヶ所あるスイッチは、直接触れないと押せないとタイプでしたが
実は攻撃判定が一部残っていて、一度でも攻撃を当ててしまうと判定が消えてしまって
押していないのに押したような状態になっていました。見かけ上も変わりません。
 ただしこの方法で押した場合は、実際の押したという判定には影響を与えていないので、
一度別のマップに移動し画面を切り替えれば、スイッチを正常な状態に戻す事ができます。
おかしくなった状態でセーブしてしまった場合でも戻せます。
 スイッチには攻撃を当てないようにして触れるよう、お願いします。

 次のバージョンアップで修正しますが、進行不能バグに近いものを残してしまって申し訳ありません。
先に進んでいる方もいるようですが、結構起きやすいバグですね…
移動中の前方攻撃ができない形態もあるので気がつかなかったのかもしれない。
 ご報告してくれた方、ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


◆次のパッチで追加予定のもの(冬コミ版)

 体験版で結構色々変わった部分があるので、そのあたりも次のパッチで追加します。
体験版を作成中に今まで見えなかったドット絵の粗が気になり始めてきたので
予定には無かった修正を行いました…
なので、ドット絵が自キャラも含めて結構変わっています。

 あと、ゲームクリアの判定を追加してクリア後に保存できるようにします。

体験版について

◆体験版について

 バグ報告ありがとうございます。ゲージのバグはパッチを作る時に直したつもりだったのですが
直ってなかったみたいです。

 バグについてのコメントは読ませて頂いておりますが、体験版でのバグ修正を頻繁に行うと
DLsiteの中の人の仕事が増えるので、今の所は体験版のバージョンアップは行わない予定です。
 体験版のバグ報告については、重大なもの意外は特に不要ですが、気になるという方はこちらに書き込んで
しまっても構いません。たぶん完成版で直っていると思います。
 ただし要望については時間的余裕が無いので、ほとんど聞けないと思います。
あらかじめご了承ください。

 あと、昨日のパッチの不具合について報告してくれた方々、ありがとうございます。
同じ報告については何件か頂きました。
 匿名でのご報告だったので報告があった事については黙っていようかとも思いましたが
自分では気がつかなかった不具合なので、この場でお礼を言わせていただきます。


◆完成版での追加要素について

 女の子形態でのドットH技は無いの? と言う方がいると思いますが、そちらも少しだけ予定しています。
体験版や冬コミ版では入れる事が出来ませんでしたが、『百合技』や『女の子形態でのお愉しみ技』は
追加する予定です。当初の予定通り男の敵キャラは出さない方針なので、その点はご理解頂きたく思います。

体験版配布開始

◆体験版配布開始◆

 お待たせいたしました。
 DLsite様の発売予告ページで体験版をダウンロードできるようになりました。
以下のリンクから発売予告ページへ行けます。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ102967.html

 リンク先のページのキャッシュが残ってしまっている場合、以前の情報が表示されている事もあるので
その場合は該当ページ上でリロードを行ってください。
 DLsiteのアカウントを持っていなくても無料でダウンロードできます。


追記:体験版にパッチを充てると先に進めてしまう件について

 進めないように軽い対策をしたつもりでしたが、実際にはテストをしていませんでした。
冷静に考えると、対策にもれがありました。
 次のパッチでちゃんとした対策を取るつもりでしたが、体験版が予想以上に早く出てしまったので…

 ただしパッチを充てても先には進めますが、冬コミ版にはなりません。
パッチや体験版に含まれていない音楽やCG、敵キャラの画像がかなりあります。
ボスキャラや他の変身形態の画像や音声は全く入っていないので、途中からは透明状態となるはずです。

 なので放置しても問題ない…とは思いますが、パッチの配布を一旦停止させて頂きます。
新しいパッチの方は、なるべく早急に作成します。

 パッチのダウンロードは昨日から数えて30増えた程度だったので、あまり気にしない…
ダウンロードできた人は運が良かったという事で、適当に遊んじゃってください。
 なお、体験版のほうの配布は停止しないので、いつでもダウンロードできます。

体験版進捗状況と今後の予定

 遅くなりましたが、DLsite様の方に体験版を提出しました。
審査があるので、もうしばらくお待ちください。
問題が無ければ今週中にダウンロードできるようになるはずです。(ちょっと不安)
体験版はDLsite様のアカウントを持っていなくてもダウンロードできるはずです。

 あと発売開始時期の変更も申請しました。以前2月まで延期と書きましたが
ちょっと今の感じでは時間的に難しそうなので、3月とさせて頂きました。
お待ちいただいている方には大変申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

 冬コミ版には予定通りダウンロード販売版と同等になるパッチを配布しますが、
修正パッチは1月~2月の上旬にかけて、あと1~2回出したあとは
しばらくストップし、ダウンロード販売版の作業に集中したいと思います。
 ダウンロード販売版の発売を確認してから、そちらと同等になるパッチを配布する予定なので
こちらのほうももうしばらくお待ちください。 

バグについて3

 バグについて情報をくれた方ありがとうございます。また、ご感想ありがとうございます。

 メールフォームへの書き込みは返信用アドレスがある方には返信しています。
返信用アドレスがない場合でバグ報告以外の感想などについては、こちらでコメントはしませんが
書き込みのほうは読んでおりますので安心してください。

◆フルスクリーンにすると何も映らない

 原因は不明です。PC環境によるものかもしれません。原因がわからないのでウインドウモードでの
プレイをお願いします。
 スクリーンモードの変更は、ゲーム内から操作するしかないですが、以下の方法でシステムデータを
初期化すればウインドウモードに戻せます。

初期状態のシステムデータはCD-Rのsaveフォルダdatasys.svdに入っているので、それを現在の
システムデータdatasys.svdに上書きすれば戻せます。
 もしくは現在のsaveフォルダ内のdatasys.svdを削除すれば、次回起動時はウインドウモードで起動し
その後ロードやセーブを行えば新しいシステムデータが自動的に作成されます。ただしこちらはBGMや
効果音の音量が0に設定されているため手動で直す必要があります。

 なお、システムデータをリセットするとギャラリーの取得状況もリセットされます。
ギャラリーの取得状況はセーブデータからある程度再現できますが、ご不便をおかけして申し訳ありません。

 情報有難うございます。外部からウインドウモードを操作できる機能を追加したほうがよさそうです。


◆スイッチが押せない

 スイッチは触れないと押せないタイプと、触れても攻撃でも押せるタイプがあります。
押せないというのはちょっとわかりませんが、バグの可能性もあるので調べてみます。

 3ヶ所ある所のスイッチは直接触れないと押せません。また、その3つのスイッチだけは特別で
押してない状態で3種類のエフェクトが出続けます。
 隠し部屋のエフェクトが見えているのは今の所は仕様です。


◆エンディング後

 現バージョンではF8キーやウインドウのXボタンでリセットするしかありません。
 (readmeにはESCで終了と書いてあるのになぜかF8で終了になってた事に今気づいた…)
 クリア後にセーブできるようにして、引継ぎできるようにしようと思っていたのですが
冬コミ版では作ってる時間がありませんでした。クリア状況なども保存されません。(すみません…) 


冬コミ版について ご注意

体験版… 来週には出します。もう下旬ですが…

コメント返信

◆ゲームが動作しない?

  ここに置いてある冬コミ版の修正パッチは、『冬コミ版』を持っていないと動作しません。
 冬コミ版はコミックマーケット83に足を運んだ方だけが持っているものなので
 それ以外の方はダウンロード販売版をお待ちください。

  また、冬コミ版を持っていた場合でもパッチの充て方を間違えると動作しない事があります。
 冬込み版のデータに上書きする形でパッチを充ててください。

  仕様上パッチだけでも起動はできますが、画像や音のデータは入っていないので真っ黒な
 画面になります。タイトル画面らしきものは表示されますが、スタートする事はできません。

 わかりにくくなっていて申し訳ありません。 

修正パッチその5

 作業が遅れてて申し訳ありません…

 修正パッチその5です。

 パッチの容量が大きくなったのでアップローダーの仕様が変わっています。
入って画面中央の小さな文字 passの枠にダウンロードpassを入力して
隣のダウンロードボタンを押して1358262896.zipをダウンロードしてください。
ダウンロードpassは【rpa】です。

冬コミ版修正パッチ その5

 今回のパッチでギャラリー機能が追加されました。
ドット絵ギャラリーは未実装ですが、作るのが難しいので後回しにして体験版のほうを先に作ります。
 システム周りの整理もだいたい終わりましたが、少しだけドット絵を修正させてください。
(動いた時にちょっと統一感が無い所を少し直したい)



進捗状況

sub_4b.jpg
 ここ数日、やる事が多くてどれから手をつけたらいいのかわからなかったり、自分が何をやってるのかも
よくわからなかったりしていました… どうすれば面白くなるか考えたり…
 とりあえず 圧倒的な物量で攻めれば面白くなるかもしれない。という結論に至ったので
同じ敵でも場所によって行動パターンを変えたり、別カラーを増やしたり、難所を増やしてみる事にします。

 そんなわけで、かなり遅れているような気がするので、発売開始が2月になってしまうかも知れません。
現時点でも結構なボリュームはあるとは思うのですが、広さの割には密度が薄いので もうちょっと、その辺りをなんとかしたい…

○大きな絵(追加の立ち絵とCG)
 あと4~5枚ほど、何枚かは描き途中。既存CGにも差分を追加する予定。
 調子がよければすぐ終わる。
○小さな絵(ドット絵)
 たくさん。既存の絵も大幅に修正中。

 体験版はシステム周りを、もうちょっと整理してギャラリー画面を作って
オープニングイベントを、もう少し豪華にしたら出します。

修正パッチその4

バグについて情報をくれた方々有難うございます。遅くなりましたが修正パッチその4です。
入って中央左下の小さな文字 xs35052.zipをクリックしてダウンロードしてください。

→冬コミ版修正パッチ その4

全体の進捗状況は明日にでも…
集中力を取り戻すのに時間がかかってしまった。

バグについて2

パッチ製作中ですが、まだ変更点がそんなに増えていないので、ある程度まとまってから更新します。
簡単に直せる部分については大体終わったので、ちょっとペースが落ちるかも知れません。

◆次にどこに行けばいいのか、わかりにくい

 ヒントの会話や看板を増やしてみます。
 あと、ある場所でのボスの発生地点がわかりづらかったようで申し訳ありません。
発生地点の範囲が狭く、ちょっと登りづらく目立たない変なところにあるので
今後のバージョンで改善します。

修正パッチその3

バグについて情報をくれた方々有難うございます。遅くなりましたが修正パッチその3です。
変更点は少なめです。
入って中央左下の小さな文字 xs35003.zipをクリックしてダウンロードしてください。

→冬コミ版修正パッチ その3

修正パッチその2

バグについて情報をくれた方々有難うございます。
簡単に直せるものについては、直したつもりですが、一部再現方法がわからないものについては、
回避策を取りました。まだちょっと直しきれていないかもしれません。

修正パッチその2です。
ホームページの方に置きたかったのですが、一度にアップできる容量を超えていたので
ひとまず、アップローダーに上げました。わかりにくくなって申し訳ありません。

なお、借り物のアップローダーなので古いバージョンについては、新しい物をアップした際に削除します。
あらかじめご了承ください。

入って中央左下の小さな文字 xs34990.zipをクリックしてダウンロードしてください。

→冬コミ版修正パッチ その2

修正パッチその1

修正パッチその1です。
ホームページの方に置きたかったのですが、一度にアップできる容量を超えていたので
ひとまず、アップローダーに上げました。わかりにくくなって申し訳ありません。

入って中央左下の小さな文字 xs34984.zipをクリックしてダウンロードしてください。

→冬コミ版修正パッチ その1

◆体験版について
 1月中旬以降の予定です。もうしばらくお待ちください。

バグについて1

 パッチ製作中ですが、バグについてコメントを頂いたので、ひとまず文字だけ更新。
同じ症状の方もいるかと思いますので、こちらに書かせて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳
ありませんでした。ご報告してくれた方、ありがとうございます。


◆何も無い部屋に入って出られなく場所について

 こちらでは2箇所確認しています、ただし両方ともかなり見つけにくい、または
行きにくい場所にあります。ちなみに、あるアイテムを持っているなら出る事も可能です。
 他の可能性としてはマップデータが壊れている、または正常に読み込めていないという可能性
と、マップ間のつなぎの指定ミスという事も考えられますが、こちらでは現時点では確認していません。
 次のバージョンアップで、メニュー内のマップ画面に地名を表示するようにするので
バグが起きた場合は、どの場所で起こったかを書いていただけると助かります。


◆ロードできない

 会話イベント中などメニュー禁止になる場所は一部ありますが、メニュー画面さえ開ければロード禁止という事はシステム上は無いはずです。(自由に行動できる状態なら、ほとんどの場所でメニューが開けるはずです。)

 考えられる可能性としてはセーブデータが作成されていない可能性があります。
オートセーブはされませんのでセーブは手動で行ってください。
また、セーブしたつもりでも以下の条件の場合はセーブデータが作成されないので
ご注意ください。

 1.CD-Rからゲームを起動している。
    セーブデータは『リピュアリアC83』フォルダの内の『save』フォルダに作成されますが
   CDーR内にはセーブデータを書く事が出来ないのでセーブしたように見えても
   実際はセーブされていません。必ずCD-R内にある『リピュアリアC83』フォルダを
   右クリックで選択、コピーを選んで、お使いのパソコンの内へ貼り付けを行ってください。
   一度コピーしてしまえば、CD-Rが無くてもゲームを起動できるようになります。

 2.管理者の許可が必要な場所にゲームフォルダを置いている。
    パソコンを動かすのに必要な重要なデータが入った場所
   (WindowsVistaの場合は(C:)Program Files)などに『リピュアリアC83』フォルダを入れると
   セーブデータを書く事が出来ない事があるのでセーブしたように見えても
   実際はセーブされていません。『リピュアリアC83』フォルダを別の場所に置いて下さい。

なお、正常にセーブされた場合はセーブ及びロード画面に変化が出るので確認してみてください。


◆女の子から男の子への自由変身について

 ゲームのシステム上 マジックゲージが0の時は男の子、それ以外は女の子となっているので
自由に変身できるようにすると、マジックゲージを記憶させておくシステムを新たに作る必要があります。
ゲームバランスにも関わるので実装には時間がかかりそうです。ちょっと考えさせてください。
 一部の場所には、自爆ポイントがあるので、それを使えばすぐに男の子になれます。
ただし、マジックゲージが0になってしまいますが…


冬コミ版について

 冬コミに行って来ました。お越しになってくださった方々ありがとうございます。
修正パッチは、判っているバグについては1~2日で直せると思うので、しばらくお待ちください。
大幅な追加要素はダウンロード販売の時期と同じ頃になります。

 今の所は、動かないといったクレームは無いので一応、正常起動している
という事でよろしいでしょうか?
 高スペックパソコンなのにやたら重いとか、ディスクが読めないとかがあれば対応します。
 また、ネタバレを含むようなバグ報告などは、右のメールフォームからお願いします。

エロフラッシュの匠様にリンクして頂いたので、こちらからもリンクさせて頂きました。
エロフラッシュの匠

 当ブログはリンクフリーとしますので、どなたでも自由にリンクして頂いて大丈夫です。
バナーはまだ作成していないので、少々お待ちください。

 冬コミの反省点については開発サイドのほうに書きましたので、興味のある方は
右のリンクから進んでください。
プロフィール

yomitim

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