FC2ブログ

修正パッチVer.1.09

バグ報告、ご感想など有難うございます。
楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.09 ホームページ内に置きました。

なぜかすっかり忘れていたアライメントのバグを修正。
マイルームで画像がおかしくなる不具合を修正。(たぶん直ったような気がする)
その他色々修正。修正パッチの更新履歴がものすごい量になってきた…

会話がおかしくなったりするバグについては まだちょっと未解決です。申し訳ありません。
ゲーム中にロードし、その場所やタイミングやによっては、おかしくなったりするようです。


●バグ、コメント返信など

◆宿屋に泊まる時にCを押しっぱなしにしていると食堂のメニューが出る
  修正しました。ご報告ありがとうございます。
 画面が切り替わった後、マップを再読み込みしているのですが、その瞬間前の地形判定が残っていて
 その地形判定がベッドと食堂で共用していたためバグを発生させていました。
 もしかすると似たようなバグがまだあるかもしれません…

◆追加ドレスなど
  色変え程度のものなら実は簡単に作れるのですが、それを実際にゲーム中に置くとなると
 ちょっと大変なため、あまりバリエーションを作れませんでした。あと、製作中はギリギリまで
 ドット絵を直していたので…
  一応追加要素として入れたいと思っていますが、もうちょっと先のバージョンになるかもしれません。
  
◆純愛のチャージ攻撃でしゃがみ攻撃できない
  あまり気にした事がなかったのですが、言われてみればちょっとおかしいかもしれません。
 今後のバージョンで修正を検討してみます。
 
◆接近を知らせる矢印がでない敵キャラがいる
  あまり動かないようなものや いっぱいいるもの、半地形扱いのものについては、邪魔だと思ったので
 表示させないようにしています。

◆うなずく… うなづく…
  調べてみた所一応どちらでも使えるっぽいですが、正確には、ご指摘のとおり うなずく が正しいようで
 す。日本語難しい…
  文章の修正についてはちょっと大変なので今の所は保留とさせてください。

  また、他にも誤字などのご報告を受けておりますが まさか、文章でここまでご指摘が入るとは思っても
 いませんでした。
  さすがに文字情報を増やしすぎだったかもしれません。敵キャラやアイテムの説明文など
 アクションゲームでは普通は無いようなものまで書く仕様にしてしまったのですが、実際に作ってみると
 チェックしきれないほどの量となってしまいました。
  リピュアリア以外での次回作では 文字情報をもっと減らす方向にします。  

◆マイルームでキャラクターの画像がおかしくなるバグ
  修正しましたが、完全に直ったかといわれると少々不安です。
  このバグについては再現が難しく、また、プログラム中の記述が複雑だったため
 ちょっと後回しになっていました。
  何件かご報告を頂いた中でようやく、原因がわかってきた感じです。ご報告してくれた方々
 有難うございます。

◆上記バグについての詳細
  マイルームのクリスタルで呼び出すタイプのキャラをここでは『大型キャラ』と呼びます。
 大型キャラは『多パーツ構成の画像』で構成されています。
 しかしゲーム起動時に大型キャラのデータを全て一度に読み込むと、メモリやロード時間が大きくなるため
 大型キャラについては 最大3キャラクターまでを同時出現とし、画面が切り替わる時にロードし直すように 
 しています。つまり大型キャラ用の『枠』は3つしかありません。
  しかし実際にキャラデータを表示する際に違う『枠』を参照してしまうと、見た目だけが異なってしまう
 バグキャラになってしまいます。通常のステージでは入れる枠を固定しているためバグキャラは出ませんが
 マイルームでは召喚順に入れる枠が異なってしまうためこのバグが起きる可能性が出てきます。
 
  バグキャラは一つ前に居た部屋の大型キャラが出るようなので、おそらく未知のキャラが出る事はほぼ無い
 と思われます。また、バグキャラが出現した場合でも、召喚を続けていればバグキャラは消えて元に戻ります。
  ゲーム起動後にマイルーム内のセーブデータをロードすればこのバグは起きませんが、逆に外から
 マイルームに入った直後は起こりやすくなります。
  ただしマイルーム内で呼び出したキャラの数や、マイルーム外での敵キャラの出現数などに影響されるため
 必ずしも再現できるとは限りません。

  また、マイルーム内で『倒すと完全に消えるタイプの大型キャラ』を、他のキャラを交えながら呼び出したり
 倒したりを繰り返していると、バグキャラが出るかもしれません。


  以下は確実にバグを再現する方法(Ver.1.08以前)
   
   ①ガラクタの町に入りセーブ。一旦ゲームを終了する。(ウインドウのXボタンなどで閉じる)
   ②ゲームを起動、先ほどのデータをロードしガラクタの町からマイルームに入る。
   ③マイルーム内でラミア、見習いウィッチ、スライム、ラミアの順に4体呼び出す。
   ④マイルームを出てガラクタの町へ出る。そしてすぐにマイルームに入る。
   ⑤マイルーム内で、ラミア、スライム、見習いウィッチのどれかを呼び出すと
    ガラクタの町の大型キャラの画像を参照したバグキャラが出現。 
  
 
  大型キャラが3種いる場所なら、別の場所や別キャラでも再現可能と思われます。 
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

修正パッチVer.1.08

楽園魔城リピュアリア 修正パッチVer.1.08 ホームページの方に置きました。

 まだバグが結構残っていますが、ひとまず差し替え申請しました。
Ver.1.07と一ヶ所しか変わっていませんが、申請する直前にわかったバグがあったので
そこだけ修正しました。
 次のパッチはもうしばらく先になる予定ですが大きなバグ等がみつかれば早めに修正します。


◆マイルームで紅茶妖精が出ない
  ご報告有難うございます。出現判定用の使い魔がノームと入れ替わっていました。
 つまり紅茶妖精だけを使い魔にしている場合は別の小部屋にノームが出ます。
 バグなので修正しました。ご報告有難うございます。
 Ver.1.08で直したのはこの部分だけです。

◆PC環境によっては空の橋中央から左に進もうとするとエラー落ちする
  解決したというご報告がありました。このバグについてご報告してくださった方々
 有難うございます。
  原因は回転拡大縮小するエフェクトでした。
 そのエフェクトは元の画像の拡大率が0倍~2.4倍の間で拡大縮小していたのですが
 これがちょうど0倍になった時がなんとなく怪しかったので0倍の時だけ表示させない記述に
 してみました。変更した部分はそこだけなので、おそらくグラフィックボードもしくは
 DirectXのバージョンの違いが原因だと思われます。

●雑記
  Ver.1.08を申請する際に念のため、最初から最後まで通しプレイを行いました。 
 必要最低限の使い魔とアイテム入手、全ボス撃破、サブイベントはほぼ無視。文章は読まない。
 1周目、一部イージーモード、敗北時のロード有りのプレイで、2時間半ほどでクリア。
 結構無駄があったり、ボスで2回ほど負けたりしたのでもう少し早くなる気はします。
  特にリアルタイムアタックをしたいわけでも、して欲しいというわけでもありませんが
 参考までに。

修正パッチVer.1.07

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.07 ホームページの方に置きました。

 ひとまずVer.1.06で差し替え申請しようと思っていたのですが、まだ大きなバグがあった…
情報有難うございます。


◆水路エリアでボスが出なくて詰むバグ
  詳しい情報ありがとうございます。修正しました。
  
  汲水塔で一度溺れて助けられる場面で、溺れる直前に羽を使ってワープするとこの状態になります。
  
  ワープエフェクト中に溺れると不具合が発生するので、ワープ中は溺れないように修正しました。
 また、不具合が発生した状態でセーブしてしまい、詰んでしまった場合でも自動的に修復するように
 しました。バグが発生している状態で汲水塔より先に進んだ場合は 溺れる前に戻されるようにしたので
 改めて水路エリアをプレイしていただく形になりますが、入手したアイテムや使い魔、地図の開示状況は
 そのまま残ります。
  これは結構起きやすいバグだったかもしれません。以前にもボスが出ないというご報告を受けていたので
 同じ所で詰んだ方も多いかもしれません。大変申し訳ありませんでした。
 ご報告ありがとうございます。
 

◆使い魔のスライムが攻撃しない
  修正しました。動作そのものは作ってあったのですが、使い魔のID番号を変更した際に直しそびれて
 全く動作しなくなっていました。おそらく冬コミ版でも動作してなかったと思われます。
 なぜ気がつかなかった…
  ご報告ありがとうございます。
 

◆パッチをダウンロードしようすると危険と言われる
  ご使用の環境によっては、出るかもしれません。
 おそらく『未知のファイルに対してはとりあえず警告を出しとけ』みたいな判断を行っていると
 思われるので ちょっとこちらでは対策ができません。
 
  どうしても不安という場合は ダウンロード販売店に置いてあるバージョンが上がるのを
 お待ちいただいて、再ダウンロードしていただくしかありません。
  そちらは差し替え申請をしないと上がらないので、もう少々お待ち頂ければと思います。
 申請が遅れ気味で申し訳ありません…

修正パッチVer.1.06

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.06 ホームページの方に置きました。
 
◆修正パッチVer.1.05のバグを修正しました。
 
  ご報告してくれた方々有難うございます。おかげさまで早めの対応が出来ました。
 完全に進行不能になる事は無いですが、大きなバグだったので修正しました。
  修正箇所はVer.1.05のバグだけなので、最新バージョンのVer.1.06のご使用をお願いします。


C83(冬コミ)版について 修正パッチのあて方 追記
  
 修正パッチのあて方について説明不足がありました。
先にVer.1.00にするパッチをダウンロードし、その上で現在配布中の
修正パッチをあてて頂く必要があります。冬コミ版にパッチをあてても一応動きますが
色々と足りない素材が出てくると思います。
 ホームページの方に詳細を追記しました。説明不足となっておりました。お詫び申し上げます。

 ダウンロード版発売直後に このブログを見ていた方なら大丈夫だと思いますが、
うっかり『冬コミ版にも対応』と書いて1週間くらい気づかずにそのままになっておりました。
 お問い合わせがあればすぐに対応できたのですが、バグなどがあっても 実際にお問い合わせ
してくる方は 30人に1人くらいしか居ないので、イベントで頒布した分量では なかなか情報が
集まりにくかったりします。
 (今回の冬コミ版に限っては、比較的多くの方からバグ報告等を頂いており、ブログを見ているという
  方も多いようですが)

 説明不足と混乱を招く表記をしていた事をお詫び申し上げます。
 

◆バグ修正進捗状況

  誤字についてはある程度直したつもりですが、まだ修正漏れがあるかも…
 ご報告くれた方有難うございます。いずれじっくりチェックするつもりだったのですが
 かなり時間の短縮になりました。
  ボス再戦などのちょっとした追加要素についてはバグ修正等がある程度終わった後に製作します。

 以下はまだ修正していないもの

 ○マイルームでキャラの画像がおかしくなる。(難しいかも)
 ○会話が発生しなくなる。ロードのタイミングによっては会話がおかしくなる。(難しい)
 ○一部敵キャラの挙動修正。
 ○再現性の低い不具合。あえてやろうとしない限り発生しない不具合。緊急性の低いもの。
 ○2周目以降でのみ発生する不具合。
 ○その他不具合。(修正に時間がかかりそうなもの、対処法があるもの)

  
◆キャラやH技、イベントの追加など
 
  本来なら中ボスキャラ(中ボス3人娘)のサブイベントをもう少し入れる予定だったのですが
 全然入れることが出来ませんでした。
   
  ストーリー上で明かされていない謎については、一応考えております。
 元々は隠しシナリオを用意するつもりでしたが、時間がかかるのであきらめました。
  追加シナリオはいずれ製作するつもりですが 本編中に組み込むとなると、ただでさえ複雑なマップが
 さらに大変な事になりそうですし 新たなバグを生みそうなので、もしかすると独立した別作品として
 出すことになるかもしれません。
  予定としては魔物娘やH技の追加、謎の解明や、あまり活躍出来なかったキャラクターの活躍、
 新たなボスキャラなどを考えています。
  バージョンアップで追加するか別作品になるかは 今の所は未定とさせてください。 
  時期については すでに1年以上も作っていてさすがに疲れたので、気分転換に別の作品をはさんで
 からの製作になる予定です。まだまだ先の話になりそうなので 気長にお待ち頂ければと思います。 

  それ以外のドット絵の拡大機能やボスの再戦などの追加要素については、5~6月中に追加できればと
 思っています。


◆ゲームフォルダが何重にもなっている件について
 
  解凍ソフトの種類や設定によっては解凍した時にフォルダの中身をぶちまけてしまう事があるため
 あえて2重にしているのですが、圧縮や解凍を繰り返すうちにフォルダが増えて
 3重になってしまったようです。
  起動ファイル(純愛のアイコン)の上で右クリックをして 『ショートカットの作成』から
 ショートカットを作成して そのショートカットを使いやすい場所に移動して頂ければ
 迷わず起動できると思いますので、お手数ですがよろしくお願いします。
 (バージョンアップした際は起動ファイルが変更となるので ショートカットも新しく作成する
  必要があります。)

修正パッチVer.1.05

遅くなりましたが 修正パッチVer.1.05 ホームページの方に置きました。
バグ報告等有難うございます。

●本文、コメント返信など
 準備中です… まだ時間がかかりそうです。本日朝までには書き終わる予定。

コメント返信、バグなど

ホームページの方に『よくある質問』と『修正パッチの更新履歴』をまとめました。
更新履歴についてはパッチ同梱のファイルに書き忘れていたものがあったので、追記しました。

バグ報告ありがとうございます。パッチの方はもうちょっとまとまってから出しますので
もうしばらくお待ち頂ければと思います。

◆空の橋 中央から左に進むとエラー落ちする
  そこに行くまで今まで無かったものでエラー落ちの疑いがあるものとしては
 くるくる回りながら拡大縮小するエフェクトが思い当たります。
  回転や拡大縮小については、それまでも使っているのでそれ自体は問題ないと思いますが
 今の所はそれが一番怪しい感じなので、もう少し調べてみてわからなかった場合は
 エフェクトの簡易化機能を付けてみたいと思います。

◆パッド操作のジャンプの仕様変更について
  ちょっと検証が足りなかったみたいです。お騒がせしました。今後のバージョンでONOFF機能を追加します。  


バグについて

次のパッチは明日以降になると思います。
バグ報告有難うございます。

●コメント返信

◆ウインドセイバーを打ち続けると上に飛んで行ける
  そんなバカな!? と思って試してみましたが出来ませんでした。
 もし本当に高度が上がっているのでしたら、想定外の現象ですが、ゲーム進行にはさほど
 影響しない裏技のようなものは今の所は仕様として残す方針です。
  使い魔で強化した時に浮遊効果についての説明文が無くなりますが、効果が残っているのは仕様です。
 
◆ゲージの回復が途中で止まる
  数十フレームの間だけ回復する、というふうにプログラムを組んでいるので
 ゲージの最大値を増やすとそうなります。製作中に気づいていましたが直しそびれてしまったようです。
  ゲージについては2周目で強化アイテムを取り過ぎると表示が重なったりおかしくなると思いますので 
 そちらも改善したいと思います。

◆マイルームでマーメイドの2つめの技が見れない、その他キャラ挙動のバグ
  ご報告有難うございます。修正します。
  あと想定していた動きをしていなかったキャラが少しいたので、そちらも少し修正します。
 大幅にゲームバランスが変わるような事にはならないと思うのでご了承ください。
 (同じスライムに2回以上捕まらない、などを修正するかもしれません)

◆落ちているアイテムの残り個数が 地図上でわかるようにする表示
  2周目の特典としてなら大丈夫です。今後のバージョンで追加してみます。
  
◆2周目のドレスやヒロイン関連のサブイベント
  ドレスの取得状況などはサブイベントの発生フラグと連動しているので引き継がないようになっています。
 それに関連した装備アイテムについても使用できなくなります。
 今後改善したいところですが、ちょっと修正が難しいかもしれません。

●その他バグ報告、ご感想など有難うございます。

修正パッチVer.1.04

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.04
ホームページの方に置きました。
ショップのほうに申請するのはもう少しまとまってからにします。

 文字化けその他のバグなどを直しました。ご報告してくれた方々有難うございます。
文字化けしていた文章については、後日ホームページの方に修正履歴をまとめて書きますので
そこに反転させて見えるように書いておきます。
バグや誤字はまだ結構残っていると思います。
(横長の部屋で隠し通路が地図に反映されて無いようです。)

 
 
●コメント返信
 パッチの方わざわざ検証していただき有難うございます。
以下コメント返信ですが、コメントの量が多いので返信しそびれたりする事もあるかと思います。
何卒ご容赦ください。わりと覚えてる限りで書いています。
実はパッチ製作よりもブログの更新作業のほうが大変です。

 
 
◆アライメントのバグ
  ご報告有難うございます。アライメントの合計値は必ず199になるようになっています。
 設定ミスでそれが破られた際に自動修復する機能を付けたのですが それがバグの原因かもしれません。
  ご報告いただいた数値は合計値が199になっていないようなので、どこかで(+2,+1,-2)のような
 設定ミスのものを踏んでしまったのかと思われます。通常の状態では表示どおりに変化したので、
 合計が199になっていない時だけ発生すると思われます。次のバージョンで自動修復するようにします。

◆イベントが途中で中断
  どこかでデータの読み込みに失敗しているような気がします。もう一度試してみて駄目なようなら
 データが壊れているかもしれないので再ダウンロードをお願いします。

◆ゲーム終盤の大きな区画について
 隠れた通路がいっぱいありますが中に入ってからは基本は一本道です。
 中に入るには、やはりいくつか隠れた通路を探す必要があります。

◆同じ形態が2つ
 直せます。詳しくは操作説明のテキストファイルをご参照ください。

◆ジャンプしようとすると落ちる ・ 壁ジャンプは壁方向に入力時のみの発生にしてほしい
  パッド操作でしょうか? 私がキーボード派なので操作はおそらくパッド向けには
 なってないかもしれません。上キーによるジャンプや押しっぱなしのジャンプや
 壁ジャンプの仕様もキーボード操作だとさほど問題にはならないはずですが、確かに
 パッドだと落ちやすいかもしれませんね… 操作系に関してはなるべく遊びやすくしたいと
 思っているので、挙動が変わらない程度なら改善できるかもしれません。
  ただ、色々と試してみたり、キーボード操作に影響しないように別に調整する必要があるので
 直すには ちょっと時間がかかるかもしれません。
  スライディング中に扉に入らないようにすることについては、ゲームにはさほど影響は無いので
 できるかと思います。

◆ある場所で特殊な使い魔が2つ手に入る
  周回するごとにもらえる数が増える仕様になっています。捨ててしまった場合の再取得のために
 現在の所持数で判定を行っています。なので1周目で取り忘れた場合でも2周目では2つまで持てます。

◆技名の元ネタ
  コメントにあった件についてはちょっとわかりませんが、ゲームそのものは色々な作品の影響を
 受けています。一応会話中のパロディ要素についてはなるべく自重したつもりです。 

◆マイルームがアイテム欄から消える
  ちょっと思い当たる事が無いです。2周目で引き継がないと消えますがそれ以外で消える事は
 無いと思います。ロードして再び取り忘れたという事は無いでしょうか?
 もし どちらでもないのならバグなので一応調べてみます。
  マイルームの入り方はセーブクリスタルの近くで羽を使うと選択できるようになりますが、
 持っていないと選択肢そのものが表示されないので入る事は出来ません。

修正パッチVer.1.03

修正パッチVer.1.03 ホームページの方に置いてあります。
まだあまり検証していないので直ってないのもあるかも…

変更点
パッド操作のONOFF機能を追加。ぷよシールドの画像バグ修正、2周目の一人称バグ修正。その他。
 
 
 
コメント返信など
◆バグ報告やご感想有難うございます。全部は書ききれないので重要なものについてだけ書きます。
 よくある質問についてはホームページにまとめるので今しばらくお待ちください。


●街の人に話しかけても反応しない事がある
  バグかもしれません。一度ゲームを終了してもう一度試してみてください。
 それでも駄目なら一部のデータが壊れている可能性もあるので再ダウンロードをお願いします。

●ぶよシールドのバグ
  修正しました。完成直前に気づいて直したはずなのですが直ってなかった… ご報告有難うございます。

●石像になっているキャラについて
  無視して進めます。ある程度の期間までならイベントが発生しますが、ゲーム終盤になると発生しません。
 イベントを発生させずに進んだ場合は、一部イベントを除いて 本来ならいなくなっているはずなのですが
 全くイベントを進めていない場合は石像だけが残って話せない状態になっていました。バグです。
 本来ならいないはずなので、今の所は見逃してしまったと思ってあきらめて頂くしかないです…
 申し訳ありません。
  ボスについては今後再戦できるようにしたいと思っています。
  石像はVer.1.02で追加した地図に気を取られていると見逃してしまう可能性もあるかも… 
 今後のバージョンで救済処置を追加するか、無視して進めないようにするなどの
 改善を検討してみます。ご報告有難うございました。 

●地図の埋まらない部分が気になる
  製作中に悩んだ箇所です。オートマッピング機能の弱点ですね…
 地図を埋めるために隅々まで行けるようにすると、無駄な通路が増えて迷いやすくなると
 思ったので全ては埋められないようにしました。デザイン的にも同じような部屋ばかりになりそうだったので
 ある程度入れないスペースを残しました。
  迷っていた時の名残で作りかけの入れない空間が少し残ってたりします。今後埋めるなどして修正します。
 地図の埋まらない場所についても、なんとかなるようにします。(使い魔に埋めてもらうとか…)

●無垢形態を上手く動かせない
  ある使い魔を使えば少し楽になります。
 それでも駄目だというのなら今後のバージョンで救済処置を検討してみます。

●羽の登録先を無制限にしてほしい
  大改造が必要なのでちょっと難しいです。

●取り逃したH技について
  今後のバージョンでどこかで取れるようにしたいと思います。

●コンプリートデータの配布など
  データ配布は行いませんが、ゲームクリア後に図鑑を埋めたりしてくれるキャラクターを配置する事は
 できます。ちょっと作るのが大変なので、まだ、先のバージョンになると思います。

●H技を長くして欲しい、他
  長いバージョンは元々作ろうと思っていたので今後どこかに追加する予定です。
 あと18禁要素がからむものは審査が必要になると思うので、かなり後になってからまとめて一度に追加する
 形になると思います。精力無制限モードについては特に問題ないと思うのでわりとすぐに作れると思います。

●2周目の水エリアのボスで進めなくなる
 調査中です。

修正パッチVer.1.02(再)

楽園魔城リピュアリア紹介ページ(楽園魔城リピュアリアの公式ホームページ)に
修正パッチVer.1.02を置きました。
デジケットコムにてご購入の方はダウンロードをお願いします。
冬コミ版とも共用です。
すでに1.02(地図機能強化版)になっている方には必要ありません。

追記:デジケットコムで販売されているものもVer.1.02になりました。
 これからご購入の方はこのパッチは不要です。


 
◆コメント返信、バグなど
  ご感想やバグ報告有難うございます。大いに助かっております。
 ちょっと諸用でドタバタしていたので 次のパッチについては少々お待ちください。
  バグ報告は多数受けておりますが、一度で全部直す事はできないので 
 重要な物から優先して、難しいものや重要でないものは後回しになると思うので
 ご了承ください。

◆2周目で主人公の一人称が変化する、その他の2周目のバグ
  2周目はあまりテストしていなかったので申し訳ありません。
 一人称を『僕』にしている状態で名前を引き継いで2周目を始めると『俺』になって
 しまうようです。
 一人称についてはちょっと修復できないので、どこかで変更できるようにしたいと思います。
 
  これから2周目を始める方は名前の引継ぎのチェックを外してからスタートしてください。
 名前を引き継がず、再入力にすれば前の名前がそのまま残っているので、お手数ですが
 名前入力画面で一人称を再設定してください。

  ご報告くれた方有難うございます。
 あと、名前についてはギャラリーの回想で名前が出ないのも不便なので
 そちらもいずれ改善したいと思います。

修正パッチについて


◆連絡事項
 『楽園魔城リピュアリア』 デジケットコム様で販売開始されました。



◆DLsite.com様でVer.1.02をダウンロードできるようになりました。
 お手数ですがそちらからダウンロードお願いします。
 デジケットコム様で購入された方についてはファイルの差し替えが済むまで
 もうしばらくお待ちいただければと思います。


◆修正パッチについて

 こちらで配布していたパッチについてはアップローダーにアクセスが集中すると迷惑がかかるので
削除させていただきました。申し訳ありません。


◆ホームページでのパッチ配布について

 ご意見有難うございます。ダウンロード販売ではパッチは配布しないのが暗黙の了解と
なっているようですが、私はどうもそういったルールに従わない変な人間なので…
 私としては自分の作品が中途半端な状態になっているのがとても嫌なので、ある程度安定するまでの間は
配布しようと思っていたのですが 購入者や他のサークル様にご迷惑をかけてしまうようなので
あれば検討いたします。
 何しろコンテンツの寿命が短いため ショップ様の方へ申請を行っていると時間がかかってしまうので
最初に購入した方が,中途半端な状態でプレイするのはどうかと思って急いだわけなのですが…

 バージョンアップの為の会員登録の旨については、今は書いてはありますが
発売直後の数時間は書き忘れた状態になっていたので、もしかするとバージョンアップできない方が
いるのではないかと思いまして。
(そのあたりは DLsite様のほうにも書いてあるので大丈夫だとは思いますが…)
 
 今の所は基本的なバグ修正についてはホームページで配布という形で、大幅な追加要素については
各ショップにて再ダウンロードをお願いするという形にしようと思っています。

 ホームページでの配布については正式な配布場所を用意するまで、お待ちいただければと思います。
 冬コミ版については、専用のものを作りますので、少々お待ちください。
 
 
●コメント返信(バグなど)

◆橋から左に進むとエラーが出る。
 同様の報告を一件受けています。もしかすると環境依存かもしれません。メモリは足りてますでしょうか?
 しかし、そこまで行けたという事は何かその場所だけにバグの理由がありそうな気もします。
 強制終了する事はまず無いのですが、メモリ不足だったりファイルの読み込みに失敗すると
 エラーになったりします。部屋の切り替え時に背景や地形をひそかにロードしているので
 たぶんそのあたりの失敗が原因かもしれません。調べてみます。

●使い魔がいっぱいになって取れない。
 使い魔選択画面でカーソルが下の枠に来ている状態で捨てたい使い魔にカーソルを合わせて
 『C』を1秒ほど長押しすれば捨てられます。右上に別れる:【C】長押しと書かれています。
 『捨てる』ではかわいそうなので『別れる』にしました。

●マイルームのバグ
 今の所は以下の3つが確認されています。バグです。
 小部屋の一つに使い魔にしてないキャラ(見た事の無いキャラ)がいる。
 使い魔を持っているのに呼べないキャラが1種いる。
 召喚したキャラの画像がおかしくなることがある。 
 

 
その他、よくある質問についてはホームページの方に『よくある質問』コーナーを
作ろうと思っているので、準備の間お待ちください。 

修正パッチVer.1.02

>楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.02(←ダウンロード)
こちらでの配布終了させて頂きました購入したショップからの再ダウンロードをお願いします。

アップローダーを利用しています。入って左下のxs35794.zipの文字をクリックして
ダウンロードをお願いします。
パッチの置き場所は後日ちゃんとした場所を作る予定です。

◆使い方
charフォルダは上書きしてください。中のファイルpatch.dxaが
charフォルダ内に入っている状態にしてください。
repurearia102.exeは起動ファイルです。
同じアイコンのrepurearia.exeと同じフォルダに入れてください。
古いほうの起動ファイルは念のため残しておいて頂けると助かります。

 
修正箇所
 
●左シフトーキー で大きな半透明の地図が出るようになりました。地図の濃さは2段階まで変えられます。
 地図を出しっぱなしの状態でも動けます。元々地図が出ない場所では使えません。
 大きい地図で階段や扉、スイッチや回復地点などが見えるようになりました。
●マップの全体図で地名とミネットコインの回収の有無を表示。
●ある場所の宿屋のイベントに、お金が貯められない時に来てしまった場合の救済処置追加(無い場合でも泊れる)
●スキルの説明文の誤字修正。
●Ver1.01のバグ、スクリーンサイズ800x600での大きな地図のずれを修正。
 ご報告してくれた方有難うございます
●800x600ウインドウモードと800x600をフルスクリーンモードを一回だけ
 1024x600ウインドウモードに強制変更。
 以後はこのモードで起動しますが、コンフィグで設定し直せば戻せます。
(体験版or冬コミ版のデータを引き継いだ際にシステムデータを引き継ぐとウインドウサイズが
 800x600になりますが製品版デフォルトサイズは1024x600です。
 このモードの存在に気づいて無いという方が多数いる様です。
 マニュアルの中でちゃんと説明できてなかった、私の不手際です。大変申し訳ありませんでした。)

*joy to key用の機能は後回しになってしまいました。申し訳ありません。

 
●コメント返信

◆村人などに話しても反応しない、
 可能性1.話しかけたタイミングが、ストーリーの進行上に行く必要が無いときに話しかけた場合など。
   一応そういう事は無いようにしたつもりですが、もしかすると作り忘れたところがあるかも…
 可能性2.会話データのファイルが上手く読み込めてない可能性があります。
   バグかもしれませんが、パソコンの状態によっては読み込みに失敗する事があるようです。
   ゲーム中にウインドウを閉じたり動かしたり、ブラウザを起動したりとかは
   あまりやらないほうがいいと思います。

◆橋から左に進めない。
 バグというのがどういう状況なのか 詳細を教えていただければ対応します。
 ファイルの読み込みに失敗しているかもしれません。 

◆貼り付き中にグレイズ・シフト
 それは想定外でした。なかなか面白いので裏技として残します。

◆他店での販売
 まだ詳しくはいえませんが、一応準備中です。

◆魔性199純愛0無垢0のような状態になった時
 一応戻せますが 戻すのはかなり難しくなります。
 0のものについては上昇199のものについては下降になるようなキャラクターを探して
 それぞれ平均に近づくように 戻していくしかありません。
 変化地のどれかが 0よりマイナス、または200以上になるような時は何も変化しなくなります。
 今の所は仕様ですが不便だと思うので
 今後のバージョンで修正するか救済処置を追加したいと思います。

◆スキル関連
 説明文に○○形態の能力を変化させるというのは初期形態だけに有効なものと
 そうでないものがあります。ちょっとわかりにくかったですね…

◆同じ形態が2つ
 一応バグですが今の所は仕様です。元に戻す事はできます。
 メニュー画面のデッキから並び順を設定してください。メニュー画面は『Q』キーで開けます。
 
 
       
       
●一部のファイルが壊れていたり正しい場所に入ってなかったりすると、進行不能になったりします。
 どうしてもおかしい状態が直らないという場合は
 再ダウンロード出来る方は再ダウンロードしたほうが良いかもしれません。
 再ダウンロードした場合はsaveフォルダ内のデータを新しい方のsaveフォルダに上書きすれば
 続きからプレイできます。
 
 ゲスト購入したから再ダウンロード出来ないという方にも、一応ホームページなどで
 パッチを配布していく予定にしようかと思っています。

修正パッチver.101

お急ぎの方はこちらからダウンロードしてください。

修正パッチver1.01
こちらでの配布終了させていただきました購入したショップからの再ダウンロードをお願いします。
 
↑入って左下のxs35792.zipをクリックしてダウンロードをお願いします。
 急遽作成したものなのでアップローダーを使っています。パッチの置き場所については
 後日ちゃんとした場所を用意します。 
 解凍しrerupearia101.exeをゲームフォルダ内に入れてそちらから起動してください。
 古いほうは念のため残しておいていただけると助かります。
 Dlsite版、冬コミ版両方で使えます。

修正箇所
●左シフトーキー で大きな半透明な地図が出るようになりました。地図の濃さは2段階まで変えられます。
 地図を出しっぱなしの状態でも動けます。元々地図が出ない場所では使えません。
 大きい地図では階段や扉、スイッチが見えるようになりました。
 すみませんスイッチ用の画像を入れ忘れました。今の所は地図でスイッチは見えません。
●マップの全体図で地名とミネットコインの回収の有無を表示。
●ある場所の宿屋のイベントに、お金が貯められない時に来てしまった場合の救済処置追加(無い場合でも泊れる)
●スキルの説明文の誤字修正。

*joy to key用の機能は後回しになってしまいました。申し訳ありません。

◆コメント返信
 コメントありがとうございます。準備中なので お待ちいただければと思います。

コメント返信

◆塔の最上階でボスを倒した後、羽を使うと戻れない

 最上階でボスを倒した後、暗い部屋に飛ばされます。
暗い部屋に到着直後は羽は使えない状態になっていたはずです。(もし使えていたならバグですが)
暗い部屋の上のほうにある扉に入ると、塔の中の音楽に戻り、その通路を左に進むと
スイッチがあったはずです。そのスイッチがあった場所の背景を思い出してください。
 その場所は魔王の塔 下層大広間(塔に最初に入った場所、とても広い部屋)のさらに
下です。
 わかにくいようなので改善します。申し訳ありません。

◆ドット絵ギャラリー
 ドット絵ギャラリーは体験版を製作した段階ではタイトル画面のギャラリーに入れる
予定だったのですが仕様を変更して、本編中に組み込みました。
ゲーム中盤以降にあるアイテムを入手する事でそのギャラリーに相当する場所へ入れるようになります。

◆一人の時に宿屋でお金が足りない
 救済処置を作ろうと思っていたのですが、忘れていました。
 サブイベントなので見なくても進めますが、次回のバージョンで救済処置を追加します。
 どうしても見たいという方は少々お待ちください。
 
 一人の時にジャンプ力が足りない場合は、隠しブロックや開けた事の無い扉を
 捜していただければと思います。
 

コメント返信

コメント有難うございます。攻略にはお答えできませんが
進行不能系のバグや、進み方がわかりにくい点については書かせていただきます。

◆塔の最上階でボスを倒した後、羽を使うと戻れない

 羽を使う前にスイッチを押していると思います。実はその時に近くのドアが
 開いています。隠れているため壁にしか見えませんがスイッチの横に出口があります。
 次からはそこから入れるようになります。塔の上からは入れません。
 わかりにくなってしまって申し訳ありません。ご報告有難うございます。改善させて頂きます。

◆橋の扉が開かない

 これもわかりにくくなってしまって申し訳ありません。
 同じ所で迷う方が多いようなので会話を追加するなどして改善します。
 会話では開けて進むような事を言っていますが そのあと別の所に行くと別の重要な事が起こるので、
 先にそちらを終えてください。

 それ以降に来た時にわからない場合は、まずその場所に行く前に別の所を探索してみてください。
 あるアイテムのおかげで 今までは入れなかった場所に入れるようになっているはずです。

◆渓谷への道
 まだ、入って無い所があるはずです。

◆joy to key用のコントローラーのoff機能
 了解しました。追加しますので しばらくお待ちいただければと思います。

◆ボスのH技回収もれ
 追加要素でボスとの再戦が出来るようにしたいと思っています。
 そちらの機能の追加はまだ、ちょっと先になると思うので、気長にお待ちいただければと思います。
 
◆天文台
 アイテムがあるだけの場所なので、それを回収したら別の場所へ向かっていただければと思います。

◆画面右上マップ上の現在地や扉の表示など
 ちょっと時間がかかるかもしれませんが、改善いたします。

難易度について

◆難易度について

 ご意見有難うございます。
 難易度については、即死トラップほぼ無し、回復地点多数、セーブ地点多数…など
難しくならないように配慮したつもりだったのですが、道に迷ってしまう方が大勢出てしまうとは
全くの想定外でした。

 どうやら探索型アクションというゲームのジャンル自体が、あまり一般向けでは
なかったようですね…
 確かにマップを広くしすぎた感があったり道がわかりにくかったりはあるかもしれませんが
昔の探索アクションゲームなどは、次にどこへ行くというヒントもほとんど無かったのでそれに
習って作りました。

 元々、私はコミックマーケットの同人ゲームの方でゲームを作っていた者なので
そちらの界隈では熟練ゲーマーの方が多く、やや難易度の高いゲームを好む傾向があったので
こんなことになってしまいました。
 また、先行発売版をプレイしていただいた方からも、道に迷ったというお話はほとんど無かったので
大丈夫だろうと思ってしまったのですが…
 期待していた所を裏切ってしまい大変申し訳ありませんでした。

 修正パッチでヒントを増やしたりマップ機能のほうを改善させたいと思います。


◆バグについて

>アルケニー、ラミア専用浴場の石像の所で進まなくなる。
  数名の方からご報告を受けておりますが、まだちょっと調査中です。
 必ずしも発生するとは限らないようです(?)何度か試して頂けるかそれでも駄目なら
 石像のイベントは別のパターンでも進行できるので、先に他の場所へ行ってみるなどして
 頂ければと思います。

>アルケニーが契約アイテムを落とさない
  ご報告有難うございます。調べてみた所バグだとわかりました。
 一応現在のバージョンでも出すには出すのですが、ちょっとおかしな事になっていました。 
 アルケニーに捕まれて離された直後 そのアルケニーが上昇しますが、その時にアルケニーが
 天井に付いてしまうと契約アイテムやジェムの欠片は出なくなるようです。
 つまり天井に付かないような 縦にかなり長い場所なら落としてくれます。かなり場所は限られています。
 バグなので次のバージョンで修正します。申し訳ありません。

>誤字について
 細かい所までご報告ありがとうございます。修正いたします。

冬コミ版用修正パッチ配布

お待たせいたしました。C83版(冬コミ版)用のパッチができましたので配布いたします。
以前使ったアップローダーに置きました。
ダウンロードpassはC83版のredemeファイルの下のほうに書いてあります。
こちらはC83版(冬コミ版)専用のパッチです。
ダウンロード販売版や体験版には使えませんので、お間違えの無いようにお願いいたします。

>C83版専用修正パッチ ←こちらのリンクからお進みください。
このパッチは 楽園魔城リピュアリア 紹介ページ(当サークルの公式ホームページ)の方に移動しました。

使い方は同梱のtxtファイルをご参照ください。
こちらのパッチの動作について問題があるようでしたらお気軽にお問い合わせください。

 
◆コメント返信

 コメントありがとうございます。全て読ませていただいておりますが個別に返信するのは
文章を考えるのが大変なので、複数コメントの要点をまとめて後日書かせていただくという形になると思います。
あらかじめご了承ください。バグなど問題がありそうなものについては対処いたします。
今の所はわりと正常に動作しているようなので一安心です。

 あと、このタイプのゲーム(探索型アクション)は何日もかけてじっくりとプレイするものなので
行き詰った場合は、一旦休息を取るなど、頭を休めていただければと思います。
休息中に攻略のアイディアが思いつくという事もあるはずです。


販売開始

申請画像表紙

>DLsite.com販売ページへの直リンク

 すでに販売開始されていました。本日発売です。
思っていたより早かったです。DLsiteのスタッフ様ありがとうございます。

 こちらはまだちょっと休ませて状態なので何の準備もしておりません。
ホームページの更新やパッチの製作については、これからなので
もうしばらくお待ちいただければと思います。
 
 
追記:イベント後に変身順番が変わってしまう現象について
 
 バグですが、致命的なものでは無いので、今の所は仕様という事でお願いします。申し訳ありません。
メニュー画面の『デッキ』で再設定してください。自動的に直る場面もありますが、直しきれなかった所が
ゲーム中に何ヶ所かあります。
 変身順番については、メニュー → デッキで変更できます。
説明書に書いてなかったですね… 申し訳ありません。
 メニュー画面はキーボード操作の場合はQキーで開けます。
  
    
 
追記:バグについて
 
 メールフォームからご連絡してくれた方ありがとうございます。
2章(城内第2エリア)にて進行不能バグが発生する(フリーズしてイベントが進行しなくなる?)
ことがあるようです。
 一応、ご報告の通りに試してみましたが再現できませんでした。
私のやり方が間違っているか、または別の要因があるかだと思いますが、引き続き調べてみます。
なお、2章については何通りかの進行パターンがあるので、もし同じようにフリーズしたという方は
別パターンで試してみてください。原因が判明した場合は次回のパッチで修正いたします。
 
 
追記:コメント返信

>冬コミ版について
 わかりました。できるかぎり早急に用意します。動作検証やアップロードする場所の確保(選定)などの
準備がありますので、もうしばらくお待ちください。

申請完了!

マスターアップしました!!

 先ほど申請し、データの方もアップロードしました。
 
 私の不用意な発言で混乱を招いてしまったようで申し訳ありません。
中旬まで かけないつもりでしたが、かかってしまいました。

 今日の朝出せば 日曜にはギリギリ間に合うかも… と思っていたのですが
色々と作業していたら夜になってしまいました。(現在22時)
審査期間を入れると 発売開始は来週になってしまうかと思われます。

 完成度については心残りがかなりありますが、パッチによる修正前提としてなら
ある程度の状態にはなったかと思います。
 テストプレイはじゅうぶんとは言えないので 思わぬバグが潜んでいる可能性もありますが…
1周するのに12時間以上かかりました。未検証な部分もかなりあります。
 
 最低限入れておきたい要素(なるべく1周目のプレイで見せたおきたいもの…冬コミ版では
入れることが出来ませんでしたが…)は何とか入れる事ができました。
 それ以外のドット絵拡大などの要素については パッチで追加していく予定です。

 冬コミ版用のパッチは、ほぼ全データ取替えになると思うので
それをネット上に そのままアップするのはちょっと危険な気がするので(対策はしますが)
パッチの配布はダウンロード発売が開始されて、ある程度してから(1日半程度)
開始という形にさせていただければと思います。
 
 発売までの間は ホームページの方を更新していきたいと思っています。
なんだかよくわからないですが ひとまず終わりました。長かった…
 
 応援してくれた方や、冬コミ版をプレイしてくれた方、本当に有難うございます。


進捗状況

もう一週間経ってしまった?
絵のほうの作業で時間がかかってしまい まだ描いたり作ったりしています。
今頃は最終通しプレイの段階に入れるかと思っていたのですが、またちょっと遅れています。
申し訳ありません。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR