FC2ブログ

修正パッチVer.1.16

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.16 ホームページに置きました。
あと各ショップの方にも今回のバージョンで申請しました。

Ver.1.16
●ジャンクスラムで、女の子形態で石化イベントに入ると進行不能になるバグを修正。
 (ダメージを受けて会話が発生する瞬間にタイミングよく女の子形態になるとバグが発生すると思われる。)
●ぷよシールド使用中に敵のつた攻撃が発生すると主人公の画像がおかしくなるバグを修正。  
●ガラクタの街にウサマリアが登場するようにした。



 大変遅くなりましたがウサマリアのH技をオープニング以外でも見られるようにしました。
ボス再戦についてはもう少々お持ちください。
 石化のところのバグは再現できなかったのですが、デバッグモードで無理矢理女の子形態にしたところ
バグが発生し進行不能になりました。再現性は低いと思いますが、ご報告してくれた方ありがとうございます。
バグ状態のセーブデータでも進めるようになっていると思います。
 ぷよシールドの画像バグは、つたに捕まった時だけ発生するぜんぜん違うバグだと思い込んでしまって
いたので後回しにしていたのですが、別に捕まらなくてもおかしくなっていました。大きなバグではないと
思い、修正を後回しにしている間に忘れてしまっていたのですが、100%出る大きなバグでした。
修正が遅れて申し訳ありません…  このバグについてご報告してくれた方々ありがとうございます。

追記;Ver.1.16のバグについて

 早速のバグ報告有難うございます。
Ver.1.16で石竜魔王の塔でスイッチを押した後ジャンクスラムに戻ると男の子形態に戻るバグがありました。
バグを修正するときに誤って関係ないところにまで男の子形態に戻る処置を追加してしまいました…
次のバージョンで修正します。申し訳ありません…
一時的なもので進行不能にはならないので現在プレイ中の方はそのまま進めても大丈夫です。

 ウサマリアの件のご要望も了解しました。一度別のマップに移動しなくても再度H技を見られるようにして
みます。話そうとした時に捕まると面倒なので、何らかのアクションを起こした時のみ再発生するように
してみます。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

修正パッチVer.1.15

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.15 ホームページに置きました。
1ヶ所だけの修正ですが大きなバグだったので、一度更新します。追加要素についてはもう少々お待ちください。

●街の人に話しかけられなくなるバグを修正。
 (男の子形態でアイテム屋に入るとこのバグが発生していた。ストーリーや店イベントのタイミングによっては
  バグが発生しない事もあるが発生する事の方が多い。一度セーブしロードするまでバグ状態が続く。)


 何度かご報告を受けているバグです。男の子形態でアイテム屋に入るだけで特に何もしなくてもバグが発生
していました。なぜ今まで放置していた!というレベルの重大なバグです。大変申し訳ありませんでした。
 今まで原因がわからずに再現ができなかったのでファイルの読み込みミスだと思っていましたが、単純な
フラグ管理ミスでした。店から出たときに会話が発生する事がありますが、それが発生しないタイミングでも
会話発生の予約フラグを立てていて、その予約が消えないまま残っていた事により一部の会話が発生しなく
なっていました。このバグ状態になると街の人の会話が発生しなくなり、ある行動後に発生する特殊イベント
もバグ状態が解消されるまで発生しなくなります。

 バグが発生してからセーブしてもセーブデータには影響は無いので、一度セーブしてロードすれば
バグ状態が直ります。また別の『予約会話』が発生すれば、バグ状態は打ち消されますが、ゲーム中では
予約会話方式はあまり使われていないので、ロードしない限りは直る事はまず無いと思います。
 街の人の会話は予約会話方式になっていたので、予約を打ち消さないように分岐していたのが原因です。
なお、中ボスなど重要なキャラとの『話す』は普通に発生します。
 
 大きなバグですが、ロードすると消えるという性質上、作者プレイでは発見し辛く、また街の人は一部の
場所にしか居ないのでバグが発生する条件にぶつからなかったのもありますが、かなり初歩的なミスでした。
 このバグについてご報告してくれた方々ありがとうございます。修正が遅くなり申し訳ありませんでした。

 あと前々回の記事『バグ?について』で、同様の報告が無いと書きましたが、別の要因だと思っていたので
勘違いしていました。コメントしてくれた方申し訳ありません。話せなくなるバグの要因はおそらくこの一つ
だけだと思います。
  

追記:この記事のコメントへの返信です。
(非公開になっていますがバグについてなので、こちらに書かせて頂きます。)

「硬いのがお好き?」でセーブしたファイルをロードするとバグが起こるという事ですが
こちらでは再現できませんでした。
しかしロードしてから必ずバグが起こるというのであれば原因は特定できそうです。
勢い良く飛ぶという事は、なにか加速する要因が働いている可能性がありそうです。
ただ、手持ちのセーブデータでは再現できなかったので一定の条件で発生し、セーブ
すると保存される条件だと思われます。
情報、及び再度ご報告してくださりありがとうございます。

バグとか作業状況とか

◆街の人に話しかけられなくなるバグ
  詳しい情報有難うございます。道具屋でむくむくハンド使用で会話を発生させ店の外に出ると
 話せなくなりました。看板を調べたり、自動発生するイベント会話などには問題ないようでした。
 今まで同様のバグ報告はあったのですが、こちらでは未確認でした。なので、てっきりファイルの
 読み込みミスだと思っていたのですが、他の会話が発生する所をみると違う原因のようです。
  まだ、詳しく調べたわけではないので同様のバグの発生する箇所が他にもあるかどうかは不明
 ですが、解決に近づいた気がします。このバグについて情報をくれた方々有難うございます。
  
  あと、このバグが発生した場合は一度セーブしロードすると直ります。


◆フルスクリーンでフリーズするバグ
  試してみた所再現できませんでしたが、引き続き調べてみます。


●作業状況とか
ikenie02.jpg
  5月はゲームをやったりちょっとゆっくりしすぎたかも…
 とりあえず、キャラモデルの作成が一段落したので、リピュアリアの追加要素の作業に戻ります。
ikenie03.jpg
  昔作ったキャラの流用+改良。ローポリなので、CGとか立ち絵を別に用意したほうがよさそうです…
 一応ポーズをつけられる段階にはなった所。表情変化や武器などを別パーツとして作ってくっつける予定。
 テクスチャはまだ改良します。細かい部分の造形も、もうちょっと変わる予定。

バグ?について

 詳しく検証したというわけではないですが、以下の2つの不具合はこちらでは確認できませんでした。
ちょっと思い当たる所がない不具合ですが、一応心に留めておきます。
 同様の症状が出たという方がいらっしゃれば、ご連絡して頂けると助かります。

 
  
◆BGMの音量調節が出来ない不具合
 
  こちらの環境では未確認です。Ver.1.14でテストしましたが音関連はVer.1.00からいじっていないので
 バージョンによる差違は無いと思われます。変更できました。
  ちなみに効果音もBGMも長さが違うだけで内部的には同じ方式で鳴らしているので効果音の音量を変更
 できるなら環境依存ではないような気がしますが、同じ症状の方が他にも居るのであれば環境依存の可能性も
 あるかもしれません…

  ただデバッグモードを使用した場合はBGMの読み込み形式が変わるので、一時的に音量を変えられなくなり
 ます。デバッグモードについては普通にプレイしていても絶対に出せませんがシステムデータ等を改造したり
 すると使えるようになってしまうかもしれません。(個人で楽しむ分には禁止しません)
  ちなみに正式なデバッグモード中ならF1キーを押せばデバッグをOFFにできます。 

  あと、BGM音量は半分以下にしないとあんまり違って聞こえないかも…
 
 追記:効果音もBGMもプログラム中では同じ方式の記述ですが、効果音はwav形式、BGMはogg形式という
  違いがありました。そしてこのゲームのプログラムにはogg形式を使用可能にするプラグインが入って
  いるのですが、それが影響して環境依存になっているかもしれません。ただプラグインやライブラリの
  詳しい仕組みについてはブラックボックス…というか難しくてよく判らないので、環境依存の問題だと
  するとこちらでは対処できません。ご了承ください。

 
 
◆NPCに話せなくなる不具合
 
  先ほどDLsiteのVer.1.13をダウンロードして試してみましたが、特に問題なく、
 そのデータにVer.1.14のパッチを充てましたがそちらでも問題ありませんでした。
  全ての会話を試したというわけではないですが、一応Ver.1.13で多めにテストした時にも問題ありません
 でした。Ver.1.14はVer.1.13とほぼ同じです。また、同様の不具合報告は今の所はありません。
 
  パッチを充てる前にゲームが正常に動いてたのなら、パッチのデータが壊れているか、パッチが正しい
 場所に置かれていないという可能性もあるので再ダウンロードをお願いします。

  event(拡張子.dxa)ファイルが基本の会話文のデータです。
 それが正しい場所(実行ファイルと同じ場所)に置かれてないと会話文を読み込めなくなります。
  また、パッチや本体ファイルがzipのままだと中身を正常に読み込めないので必ず解凍して正しい場所に
 上書きする必要があります。  

  NPCというのがどのキャラの事なのかはわかりませんが、内部的には主人公達の必須イベントの会話や
 町の人との会話、看板の文章は同じ処理を行っています。特定の場所でだけおかしいキャラが居るというの
 なら教えていただけると助かりますが、そうでないのならファイルを上手く読み込めてない可能性があります。

修正パッチVer.1.14

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.14 ホームページに置きました。

 操作性の1ヶ所のみの修正です。詳しくは前回の記事(修正パッチVer.1.13)のコメント欄参照。

 現在は別の作業をしていたのですが、コメント欄にあった挙動についてのご質問が気になったので
詳しく調べてみた所、改善の余地があったので急遽修正しました。

●女の子形態の時のジャンプやダッシュ後の移動停止モーションの終了間際の7フレームの間はジャンプ入力が
 無効になっていたので、その間にジャンプ入力があった場合はキー入力を予約し、モーション終了後にジャンプ
 するようにする処理を追加。キーボードとパッドの両対応。キャラの挙動そのものは変更無し。


 コメントしてくれた方ありがとうございます。あと前回のコメント欄にウサマリアは次回のパッチで追加すると
書きましたが、予定では来週辺りに更新するつもりだったので、まだちょっと出来ていません。申し訳ありません。現在別作業のほうに集中してしまって…


●上記修正点の補足説明、その他のバグ、コメント返信など

◆上記の修正点について補足
  7フレームの間にジャンプキーを押してすぐに放すと、ジャンプしない事がありました。
 このゲームでは1秒が約60~63フレーム位なので7フレームというのは約7/60秒になります。
 キー押しっぱなしにしていてこの7フレームの範囲から出た場合はジャンプします。
  このわずかな間にキーを押してすぐ放すという事が人間に出来るかというと出来ないほうの事の
 ほうが多いので見逃してしまっていたようです。あえて意識しないと出来ないとは思いますが
 普通にプレイしていても、まれにジャンプしない事はあるかもしれないので修正しました。
 パッド操作だとキーボードよりもこの不具合が発生しやすいと思います。
  素早いキー操作が出来るような外部ツールについてはよくわからないので対策はしていません
 が、人間には出来ないレベルのものは仕様として残すつもりです。

  あと前の記事のコメント欄に以前から確認していたと書きましたが、別の事と勘違いしていました…
 実際に不具合として認識していたかというとあんまり自信が無いので、この件についてコメントして
 くださった方ありがとうございます。


◆行政区で動くブロックが水に隠れる
  バグというよりは仕様に近いものとさせてください。
 半透明ではない方の水地形は表示上はブロック扱いになっているので、奥にある動くブロックが
 隠れてしまったようです。表示順の問題ですが、ちょっと直すのが大変そうなので、修正するかど
 うかについては未定とさせてください。


◆作業状況
  気分転換を兼ねて新作の方の作業中です。一応夏コミの準備ということで…
 まだ設定や世界観も全然決まってないですが、ヒロインキャラの3Dモデルを作っています。
 大まかな形は出来たので近日中に公開したいと思います。それが済んだら追加要素の製作に
 戻ります。


◆雑談
  アキネイターは遊んだ事はなかったのですが、試してみたら2人目でプリンセスが出ました。
 どなたかが追加してくださったのでしょうか???
  あとリピュアリアのイラストを描いてくださった方を何名かお見かけしております。
 ありがとうございます!

修正パッチVer.1.13

楽園魔城リピュアリア 修正パッチVer.1.13 ホームページに置きました。
また、各ショップのバージョンも今回のバージョンで差し替え申請しました。
ホームページから上手くパッチをダウンロードできない方は、ご購入のショップから
再ダウンロードをお願いします。

 ご感想、バグ報告等ありがとうございます。
今月からは気分転換も兼ねて、新作の方を考えつつ作業する形になっているので
更新に少し間が開くかもしれませんが、バグ報告などがあれば早めに対応します。

 
 
●修正箇所の補足説明など
 
◆関所のスイッチがある所から行政区に戻りライフが0になると壁に埋まって復活し出られなくなる

  ご報告してくれた方、ありがとうございます。修正しました。
 また、同区画の動く床に半分だけ乗っていて壁に埋まるのもバグですが、そちらはまだ未修正です。


◆マイルーム設定を変えると取得していない形態に変身できる
  
  マイルーム設定を変えると デッキ中のまだ取得していない形態が選べるようになるバグです。
 (マイルーム設定の上から順に それぞれデッキ編成の下のウインドウの4番目、5番目、6番目…
  と対応する形態が解禁される。マイルーム設定を戻すと通常の状態に戻る。)

  重大なバグですが、マイルームの設定を変えられるようになるには ある程度条件が必要で、その条件が
 揃うのがゲーム進行上、それぞれの形態を取得した後になる可能性が高いので、このバグが発生しない事の
 ほうが多いかもしれません。

  また、このバグを修正中に『マイルームのカウント設定がゲームクリアするまで変えられない』
 いうバグを今さら発見したのですが、そのバグが上手い事機能して、1周目では上記のデッキバグには
 気づきにくい状況になっていました。

  デッキの取得状況を参照する際になぜかマイルームの状況も同時に参照していたのが原因なので
 セーブファイルには影響はありません。
  今回のバージョンで修正しました。このバグについてご報告してくれた方、ありがとうございます。
 
 
◆魔王の塔下層大広間で到着直後に上まで直行すると同マップ上部での光の玉イベントが発生しないバグ

  修正しました。結構重大なバグです。
  魔王の塔下層に到着して会話が出た後、他の部屋に移ったり、ロード、敵にやられる、羽を使用
 するなどを一切行わずに上まで行くとマップ上部での光の玉のイベントが発生しなくなるバグです。
  この状態で先に進むと、その後の中層での会話が発生しなくなり次のボスの部屋まで行けてしまい
 ますがボスは出現せず、壁も閉まっているため先へは進めません。
  その状態で下層に戻ると先ほど見逃したイベントが発生するので、それを見れば改めて進めるように
 なりますが中層ですでにスイッチを押していると、中層で発生する光の玉のイベントを最大で2つ無視
 して進めるようになります。
  ゲーム進行上は問題ありませんが、かなり重要な事を喋っているのでストーリーがわかり難くなって
 しまうかもしれません。

  下層は敵が多く、他にも通路があるため直行する可能性は低いと思いますが、イベントを見逃して
 しまったという方がいましたら申し訳ありません。
  今後のバージョンで、シーン回想かなにかで光の玉のイベントを見られるようにしたいと思います。
 
 (元々、説明ばかりでややこしいシーンなので、バグ抜きでも回想はあったほうがよい気もしますし、
  その他のシーンも回想できるほうがよいかもしれません。ドットキャラがからむと作るのが大変なの
  で、全部のシーンの回想は無理ですが、要所だけならなんとか作れるとは思います。)  

修正パッチVer.1.12

楽園魔城リピュアリア 修正パッチ1.12
ホームーページに置きました。

 前のバージョンとほとんど変わって無いですが、小さいゲージの1メモリが出たり消えたりするバグは
修正しました。このバグについてご報告してくれた方々ありがとうございます。
Ver.1.07以降で周回プレイし、ライフゲージが2行になった時に余分な表示が出るようになっていました。
(表示位置は計算用の汎用変数を参照していたので、その時の状況によって変化。
 上手く別のゲージの下に隠れたり画面外に出た場合は表示されない。)

 
◆2周目の初回変身イベントの前で、敵にダメージを受けてから会話が発生する所について
  2周目だと時間がかかるとは思っていましたが、すっかり忘れていました。
 ご報告してくれた方ありがとうございます。今回のバージョンで修正しました。
  溺れるイベントも2周目だと時間がかかったりわかりにくくなったりしていますが、こちらは今の所は
 未修正です。
  あと、周回してライフを増やしすぎると、逃げられないボスで魔力が尽きたときにライフだけが無駄に
 余ったりするかも…
  
◆蛇の迷子の石像イベントで引っかかるバグ
  なかなか再現が上手く行かなくてまだ直せない状態です。申し訳ありません。
 イベントの発生させる場所によって変わるという話もありますが、一度所定の位置に戻る処置が
 行われているはずなので場所は関係ないような気もします。もしかしたらキャラのスピードなど目に見えない
 微妙な違いが影響しているかもしれません。多少の誤差なら無視できるとは思いますが、自動で移動する
 途中にボタンを押しっぱなしにしているとおかしくなった事があったのでそれも影響しているかもしれません。

C83版(冬コミ版)のパスワード
  冬コミ版のreadmeファイルの一番下に記載されています。readmeファイルはCD内のデータにあります。
 ゲームの実行ファイルが入っているフォルダと同じ場所にあります。
 (パソコンの環境によってはreadme.txtと表示されています。)
  txtファイルを読むには『メモ帳』というソフトが必要になりますが、これは普通のパソコンには必ず入って
 いるはずなので、お手数ですがreadmeファイルを開いて パスワードを参照してください。
  readmeファイルの上で右クリック → 開く でreadmeファイルを見ることができます。
 お手数ですがご協力お願いします。

コメント返信

 バグ報告有難うございます。2周目関連はあんまりテストして無いので色々とバグが多い…
ゲージのバグは 最近のバージョンで2段になった時のみに出るようになったのではないかと思います。
パッチはまだですがご質問が多かったので、ひとまずコメント返信。

◆1ブロックの隙間
  高い所にある隙間は無垢形態なら抜けられます。
 引っかかった場合は中でジャンプし続ければある程度は進めるかと思います。

◆地図について
  現バージョンでは埋められないです。申し訳ありません。
 今後のバージョンで修正するつもりです。あと入れそうで入れない謎の空間もあるので
 そちらも修正したいと思います。
 
◆ホームページからパッチをダウンロードしようとすると警告が出る
  ブラウザやアンチウイルスソフトの種類によっては出るかもしれません。
 おそらく未知の実行ファイルに対して警告が出ているものと思われるで、こちらで対策することは
 できません。一応アンチウイルスソフトは入れて、アップロードする時にはウイルスチェックは
 しています。
  ショップのほうから再ダウンロードする場合は問題ないと思いますが、そちらはバグをなるべく
 無い状態にしてある程度動作チェックをしてからの更新になるので、少々時間がかかってしまいます。
  どうしても不安な場合は そちらをお待ちいただければと思います。 一応来週中には ショップの
 バージョンも更新する予定です。

 ◆音楽について
  ご要望ありがとうございます。数曲だけホームページの方にアップする事は可能ですが、まだ他の作業など
 もあるので それが落ち着いたらという事で…
  アップするだけならそれほど時間はそれほどかからないので、もう少しご要望があれば早めに検討してみま 
 す。
  サウンドトラックについては、続編シナリオで何曲か追加するので その時にまとめて…
 とは思っていますが1年以上先の事になりそうです。あとは時間的余裕があまりないのと、PCのハード
 ディスク容量が少なくてあまり作業ができないので、今すぐに出来るかと言われるとちょっと難しいです。
  ご自分で聞くだけでしたら録音したり、どうにかしてデータを抜き出したりするぶんには、もちろん制限は
 しません。あと録音して動画サイトに音楽だけまとめてアップするというのも黙認します。
 (製作は全曲、当サークル製なので権利的には問題ありません。)
  ただ著作権を放棄したわけではないので自作ゲームなどで素材として使うのは禁止させて頂きます。

 追記:上で動画OKと書きましたがよく考えたら18禁なので、あんまり大っぴらにやるのも問題かも…
  R-18に指定するなどその辺りを気をつけて頂ければOKとします。

修正パッチVer.1.11

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.11
ホームページに置きました。

Ver.1.10のバグの修正1ヶ所のみです。ご報告してくれた方ありがとうございます。

 内部的には地図データとアイテム配置は別になっていて
Ver.1.10で追加したアイテムのは配置図(ゲームクリア後に使用可能)は内部データの方を
参照しているので実際は置かれていない内部データまで表示してしまうため、それを消す必要が
あったのですが間違って置かれている方を消してしまい空白アイテムになってしまいました。
 【A,B,C】の3つの枠があり Ver.1.10では【A、B、無】になっていたので
これを【無、B、C】に修正しました。無は表示されません。行政区のアイテムの1ヶ所のみの修正です。
 Ver.1.10で取ってしまった場合は実際には取っていないのに取った事になってしまい再取得できなく
なります。申し訳ありません。重要度は低いアイテムなのでセーブしてしまった場合でもゲームクリアは
可能です。

修正パッチVer.1.10

遅くなりましたが 楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.10 
ホームページの方に置きました。
まだ、いくつか直ってない部分もありますが、なるべく近日中に修正します。

 
◆修正点など補足説明

●ライフゲージの暗転表示部分がわずかにずれていたので修正
  今頃になって気づきました…
  表示されている事が多い部分なので、スクリーンショットを撮っている方はずれて写ったりしてるかもですが
 バージョンの違いだと思って割り切って頂ければと思います。(すみません…)

●ロードのタイミングによっては本来発生する会話と違うものが出るバグ
  会話文が発生する時にファイルから読み込むのですが、会話終了時にファイルを閉じる処理が
 機能していなくて、別の会話が発生した時に古いファイルの内容を参照してしまっていたようです。
  このバグが発生しても同ファイル内に記述されている文なら普通に読み込めるので、普通に進めるなら
 問題ありませんが、この時に全く違うシーンをロードした場合は本来発生する会話と違うものが出たり
 します。オープニングの初回変身後から、次の会話文がでるまでがこのバグが出る状態になっていました。
 
  こちらで確認できたのはその場面だけですが 他に同じ原因の所が他にあれば、そちらも直っていると
 思います。ただ、別の要因の所がまだあるかもしれません。
  バグが出る状態になっても次の会話が通常の状態で終了されれば、このバグは出なくなると思います。

●ステージアイテムの取得状況機能
  賛否あるかもしれませんが、要望があったので追加しました。 
 製作中は紙にメモしながら配置していたので、こうして実際に見るのは初めてだったりします。
 こうして見ると なんだか配置が偏っている気がします。
  一応チェックはしたつもりですが、もしかすると取れない没アイテムが表示されるなどのバグが
 あるかもしれません…

 
◆コメント返信
 バグ報告、ご感想などありがとうございます。

●図鑑について
  作業のしやすさ優先で、空きスペースが多い仕様にしたのですが
 そのせいで判りにくくなってしまったかもしれません。今後の作品では改善します。

●アクション時の操作感について
  ご感想ありがとうございます。自キャラには打撃系の攻撃がほぼ無いので、確かに重さ的な手ごたえは
 少なかったかもしれません。また、溜めてからのコンボなどもなく、均一な攻撃がメインなので、格ゲー
 よりもシューティングに近い感じになってしまったかもしれません。
  一応次回作は弾攻撃メインではなく近接格闘メインにしたいと思っているので、ご感想を参考にしたい
 と思います。

●次回作について
  まだ、設定が固まっていませんが、一応陵辱系とは違うものにする予定です。
 敵キャラをどうするかもまだ考え中ですが、ヒロインとは別に男主人公を作る予定なので  
 そのあたりも考慮に入れて凝った設定を考え中です。絵の感じはもうちょっと変えます。

●乳エルフの特殊能力の使い方
  装備すると『ぷよシールド』という能力が現れるのでそちらの説明文に使い方が書いてあります。 
 ステータス画面でスキルの説明文を確認できます。
  『しゃがみ動作』+『キャンセル』または『しゃがみ動作』+『調べる』で使用できます。
  装備の状態によっては『ぷよシールド』が表示されないので、表示されている状態にすれば
 使う事ができます。 

コメント返信とバグについて

●コメント返信
 バグ報告有難うございます。ここに書いていない件についても、問題のあるものについては対応します。
 次のパッチはあと1~3日以内には出したいと思います。
  
 
◆ゴーストが契約アイテムを出さない
  ご報告有難うございます。そんなはずは… と思い調べてみた所、一応落とすには落とすのですが
 変な条件が付いていてかなり落としにくい事になっていました。大変申し訳ありません。
 次回のバージョンで修正します。
 
 バグの詳細:ゴーストが契約アイテムを出さない(かなり出しにくい)

 ①ゴーストの状態には 通常モード、H技中、退避中がある。
  通常モードで男の子形態だと点滅中になりH技が発生する。
 ②H技後に ゴーストの状態が退避中になり、速度が上方向になる。その後
  約60フレーム(約1秒)後に約1/8確率(確率変動)で契約アイテムを落とす。
 ③退避中にゴーストの縦方向の速度が下向きになると通常モードに戻る。
 ④ゴーストの縦方向の加速度は主人公との位置関係により変化。
  離れているほど速度の変化量が大きくなるがすぐに変わるのではなく少しづつ変化する。
 (②の速度変化は除く)

  
  この②でアイテムを落とす前に③で通常モードに戻り、さらに男の子形態だとまた点滅中になりますが
 このときにフレーム数のカウントがリセットされてしまい契約アイテムを落とさなくなっていました。
 現バージョンでの対処法は以下の2つです。どちらか1つの方法で落とすようになります。
 (上記の確率で落とします)
 
 【対処法1】ゴーストが下方向へ移動すると駄目なので移動しないようにする
   ゴーストとの縦方向の距離が離れすぎると下方向への加速度が増加するので、天井が低い所で
  ゴーストに捕まるようにすれば確率でアイテムを落とすようになります。
  (検証してみた所、5ブロック分の高さまでなら出しました。また、ゴーストから離れた後にすぐに
   ジャンプすれば距離を縮める事もできるので、その場合はもう少し高い場所でも出すと思います。)   
 
 【対処法2】H技直後にすぐに女の子形態に変身する
   速度が下向きになるまでに少し間があるので、その前に変身すれば確率でアイテムを落とすように
  なります。

     
◆図鑑や使い魔の画像について

 ○まるのみトカゲ
  画像自体は作ってあってちゃんとフォルダ内に入れてあるのですが、プログラム中で設定するのを忘れて
 いたようです。でもなぜか設定したものだと思い込んでいました。 なぜ今まで気付かなかったのだろう…
 ご報告有難うございます。
 
 ○ビブリオちゃん
  契約アイテムは落としますが、キャラ設定上は契約しているわけではないので、あえて使い魔の画像は表示
 させないようにしています。他の使い魔と違って契約アイテムに本人の意思が宿っていないのでマイルームで
 呼ぶこともできなくしています。
  ただバグだと思われる事が多いのでなんとかしたほうがよいかもしれません…  

 ○石竜魔王
  キャラの説明文を書きたかったので入れました。本編中で説明すると冗長になってしまうと思ったので
 気になる人だけが見れば良いかと思い、図鑑に入れました。

 
◆ポーズがかからない時がある
  調べてくれた方わざわざ申し訳ありません。ご報告有難うございます。
 あまり気にした事がなかったのですが改善してみます。

 
◆続編について
  リピュアリアの続編はまだ色々と未定ですが、ワープアイテムの仕様は不評だったので改善します。

 
◆次回作について 
  もう一つの新作(前回の記事参照)についてはリピュアリアとは全然違ったゲームシステムで、
 ボリュームも1/5程度にする予定です。あまり似たようなキャラ設定やシステムにするのもどうかと
 思うので こちらの新作では変身して男の子形態になったりはしない予定です。
  触手が主人公と書きましたが生物的なものではなく、影とか幽霊的なものを想定しています。
 もしかすると主人公はどこかに体を置いてきているのかもしれない…
  TPS視点でヒロインキャラを操作して、それを画面の外側(?)から主人公が見守っている感じです。 
  男主人公を直接操作して戦う場面があるかどうかはまだわかりませんが、男主人公を登場させる場合は
 FPS視点で手だけ見えてるような感じにして、画面に映る場合でも半透明の影で表示するようにしようかと
 思っています。
  3Dアクション+おさわりモードみたいな感じです。3Dキャラのクオリティをそれなりのレベルに
 しないと難しいかもしれませんが… 

近況とか予定とか

ikenie01.jpg
 楽園魔城リピュアリアの追加シナリオや大幅なキャラの追加は、今の所は続編として別作品にする可能性が
高いです。システム周りも整備してじっくりと時間をかけて製作したいので…
 その製作の前に気分転換を兼ねて短編を作成予定。ジャンルは 規約的、技術的に問題なければ
3Dスタイリッシュ(!?)アクションにする予定です。画像のキャラをぐりぐり動かす感じにしたいところですが、
男性成人向けの女の子主人公ものだと、個人的にストーリーを作りにくいので、リピュアリアのように別に
男主人公を作って女の子主人公に融合させる感じになるかもしれません。
 触手っぽいのが主人公(元人間?)で女の子の使い魔になって服や武器に変化する…
という設定が今の所は有力。まだ世界観なども何も決まっていないのでリピュアリアと関係あるかどうかについて
は未定です。 

 
●近況

 パッチのほうが進んでないですが、コメント返信を兼ねて更新。
 まだ作業は残っているのですが、締め切りが無いとどうにも集中できない性質なので
積みゲーを消化したり、動画を見たり、次回作の構想を練りつつ落書きしたりしてました。
一度作業に集中すれば、丸一日集中できるのですが、そのあとそれ以上の休息をとってしまう状態…
 夏コミの準備もあるので、計画的に動かねば…

とりあえず残っている作業↓

○ボスの再戦部屋の作成。(その他取り逃した要素を後から取得可能にする?)
○H技ロングバージョンの作成。(オート操作、任意操作)
○システム周りの微修正。
○バグ取り。その他、追加要素など。

  
 
●コメント返信
バグ報告等有難うございます。パッチの方はもう少々お待ちください。

◆同じ形態が2つになってしまった
  直せます。直し方は紹介ホームページ(右のリンク→)の方の『サポート』の項目のご参照をお願いします。
 今の所は仕様としていますが、バグっぽい現象なのでこれもそろそろ直さねば…

◆捕まれた時に画像がおかしくなるバグ
  ご報告有難うございます。マイルーム召喚時のバグキャラとは別物のバグっぽいです。 

◆セーブ時の効果音がわかりにくい
  音量についてはそのままで、セーブしたかどうかの表示やエフェクトを出すように改善してみます。
 一般的なゲームだったらなんらかの表示が出るはずなのですがなぜか忘れていました…
 
◆使い魔メニューの操作
  了解しました。改善してみます。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR