FC2ブログ

いけにえちゃん(仮)作業状況

●作業状況(画像クリックで拡大)
ikenie05.jpg
作業効率を上げるためのエディタ作成中…
ゲーム中に組み込んでいるのでマップを変更して保存し、そのままテストプレイが可能。
リピュアリアの時はマップエディタのみ組み込み式で、敵の設定や落ちているアイテムの種類などは
プログラム中に直接書いていましたが、効率が悪かったので今後はそれらのデータもできるだけ外部データで
保存と読み込みが出来るようにする予定。
地形データは上の画像のようにブロック単位になっているのでエディタ上で楽に作れますが、それだと四角い
通路だけになってしまうので、斜めの通路や丸いステージのようなブロック単位ではない特殊マップも作る
予定です。

まだ絵の作業は全然進んでいませんがボスキャラや各ステージのデザインはある程度決まってきた感じです。

●コメント返信

◆難しい
 TPS視点の3Dゲームに慣れていないと難しいかもしれません。自キャラを画面中心に置いた斜め見下ろし
 視点モードへの切り替えなどの機能追加を検討してみます。
 斜め見下ろし視点だと遠くが見えないのでワイヤーアクションが出来なくなりますが、いずれにせよパッド
 操作でワイヤーアクションの半自動化は必要そうなので、今とは別の操作方法のモードも作る予定です。
[PR]

[PR]

リンク追加

↓こちらのゲームの制作者からご連絡を頂きましたのでリンクを追加しました。

Pendulum
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ121880.html

海外の方ですがDlsite.comで販売している制作者です。
右にあるリンクは彼のブログにリンクしました。Dlsite.comからのリンクと同じです。

私は英語がわからないので、英語のメールには返信はできません。
英語のメールはセールスのメールが多いので読みません。

『幻奏黒夢館メールフォーム』への書き込みについては
英語の場合は返信はできませんが、読むことはできます。

このブログでは積極的に『リンクの追加』や『宣伝』、『レビュー』は行いません。
しかし、ゲーム製作者から『相互リンク』についてお問い合わせがあった際は、このブログにリンクを追加する方針にします。

また、このブログは『リンクフリー』となっているので、こちらにリンクするだけの場合は連絡は不要です。

つきのくにのいけにえちゃん(仮)ver.0.012

つきのくにのいけにえちゃん(仮)ver.0.012
リピュアリアのホームページ内に置きました

操作系のバグ修正を行いました。遅くなりましたがご報告してくれた方ありがとうございます。
あと、ゲーム起動後に音量調節ができないのでタイトル画面でマウスを画面外に出るように
してほしいとご要望頂いたので、そちらも改善しました。ご連絡ありがとうございます。

夏コミで流そうと思ったデモプレイも入れようと思ったのですが、壁に向かって走ったり変な動作が多かったので
そちらは見送りました。カメラの向きでキー操作が変わるのでそれを対応させるのがちょっと難しい…

●近況

新PCに入れ直すソフトのライセンスキーが書いてある紙を探すのに手間取っていました。
片づけができない性分なので…

ドット絵で使っていたソフトは発掘できたので、まずは一安心です。
3Dレンダリング用のソフトはバージョンアップも兼ねて買い直したので少し高度な事が
出来るようになりました。

このブログも記事が全部未分類でどこに何があるのか分かりにくいので、そろそろ整理しなければ… 
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR