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いけにえちゃん(仮)体験版 0.013

つきのくにのいけにえちゃん(仮)体験版 Ver.0.013

なんとか11月中に間に合った(?)0時前ギリギリだったのでほぼ次の日ですが…
主にアクション部分ばっかり作っていました。
アナログパッドに対応。アクション部分が大幅に強化されました。
リピュアリアのホームページ内からダウンロードできます。

けっこうギリギリでまとめたので、近日中にバグ修正を行うと思います。
  追記:メニュー画面の立ち絵を入れ忘れました…(正確には入れるフォルダを間違えた)
      ゲーム上は特に問題はないですが、なるべく早めに修正版をアップします…

      修正版Ver.0.014をアップロードしました。
あいかわらず設定部分や18禁要素に関しては全然進んでいない感じですが
アクション部分についてはそれなりに終着点が見えてきた感じがします。

とはいえ、3Dゲームではあんまり反響が得られないのが悩みどころ… 
あまり詳細は書かずに、ひっそりと公開してみます…

アナログパッド推奨で、必要スペックもちょっと上がったかもしれないので
ますますとっつきにくくなった気もしますが興味のある方はプレイして頂ければと思います。
一応マウスとキーボードでもそれなりにスタイリッシュに動けるはずです。

ゲームの基礎部分は別サイト(白夢館)で制作中のゲームにも流用する予定なので
後日そちらのサイトに詳しい事などを書いてみます。

とりあえずパッド操作のキーコンフィグは作れたので、近いうちにリピュアリアにも移植しなければ…

コメントありがとうございます。

ぬけがらちゃんは、当初特殊な世界観設定で考えていた案なのですが
どうもその世界観設定があんまりエロに結びつかなくて…
あと、いけにえちゃん(仮)のキャラにもちょっと結びつきにくい…
先にキャラの見た目だけ用意して、後から設定を考えようとすると苦戦するという例かも…

リピュアリア2のほうはドット絵のクオリティを上げる方向で頑張っていきたいと思います。
キャラの大きさはそのままで色数や動作を増やしたりする感じにします。
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プロット試行錯誤中4

どうしようこれ…
ikenie08.jpg
いわゆる『死にゲー』アクションにあるようなミスした地点が画面上に残るシステム。

初期案ではそんな感じで屍の山を築きながら進んでいく案があった。(ぬけがらちゃんシステム)
で、それを上手くパワーアップ要素+ヒロインの能力としてゲームシステムに組み込もうと思っていたのですが
キャラ設定上スマートじゃないので、どうしようか考え中…

設定案の候補としては

①時間を巻き戻して復活。ただし、なぜか巻き戻す前の世界のいけにえちゃんが見えている。
②物理的に分身を残す。脱皮ともいう。(あるいは本体は別の世界にいる)
③それは残像だ!やられそうになった瞬間、幻を残して脱出する。
④それは偽物だ!やられそうになった瞬間、何かとすりかえる。

エロACTだと敵に捕まっている間、動けなくなるとゲームのテンポが悪くなる問題があるので(?)
残像を残して敵がそれに構っている間、プレイヤーが動けるようにすればいいのでは!? とか思って
考えていたのですが
ちょっとキャラ設定的に分身をぽんぽん出せるようになると、ありがたみがないというか…
寝取られっぽさはなくなりますが、『無かった事』にしてしまうのはエロ的には禁じ手な気がする…
ぬけがらちゃんには、ぬけがらちゃんの意識があるので一応しゃべったりはしますが
ちょっと趣味が悪いような気もする…

せっかく作ったので一応なんらかの形で入れたいとは思いますが、あまり設定的に美しくなさそうなので
④の案で一部のアイテムを使った時のみにするか、おまけモードでの実装となるかもしれません。
あと沢山表示すると処理落ちが不安ですが、表示状態を変更できるようにする&
ポリゴン数を減らしたモデルなので、処理速度的にはそんなに気にならないのではないかと…

次の体験版については、もう少々お待ち頂ければと思います。

ikenie09.jpg
2面ボスちゃん(予定)

ポリゴン数を節約しすぎて、足の辺りが思った以上にカクカクしすぎた。(改善します)

世界観設定が定まっていない状態でキャラを作ったので、作品の方向性がよくわからないデザインになった。
DLsiteだとラ○ドセルにモザイクをかける必要があるという噂…
実はラン○セルではなくミサイルポッドなのですが、モザイクがかかるとヒワイになるので
デザインはちょっと変えます。

●コメント返信
コメントありがとうございます。要点をまとめて返信の変わりとさせて頂きます。

◆ドットアニメについて
レバガチャ&ボタンを押すまで終了しないはエロACTでは実装しているゲームも多いですが個人的には
苦手だったのでリピュアリアではあえて入れませんでした。でもアクションによってはあったほうが
面白くなるかもしれませんね… リピュアリア2では一部のアクションで実装してみたいと思います。

『ボタンを押すまではアニメーションが終わらない』については、逆に考えると『ボタンを押せばすぐ終わる』
になってしまい、極端な例になりますが、SLGの戦闘アニメ全スキップのような感じになってしまうと
『ゲームって何だろう?』という疑問が湧いてくるので、かなり苦手なのですが
ゲームオーバー時やギャラリーモード、または一部のシチュエーションでは可能だとは思うので
その辺りを考えつつ2で実装してみます。

◆キャラについて
リピュアリアに関しては制服的な服装は世界観的に難しいかも… 制服っぽい服って事なら…
女王様っぽいキャラについては、停止状態のドットだけ作ってあったドラゴン娘があるので、今度探してみます。

あと、1つのキャラにバリエーションを作りすぎると作業量が大変なのですが、変身能力持ちの敵キャラに
ついてはリピュアリア2で実装する予定です。
(実は各ヒロインの姿に変身する敵キャラ案があったのですが、作業量的に実装できなかった…)

◆シチュエーション
ドット絵だとわかりにくいかも知れませんがディープキスは自分もかなり好きな
シチュエーションなので入れてみます。

リピュアリア体験版差し替え

楽園魔城リピュアリアの体験版を新しいものへと差し替え申請しました。

前の体験版はダウンロード版販売開始前に作ったものだったので結構変わっています。
前の物と遊べる範囲は同じですが、今までの更新で追加した機能などが実装されました。
大きな変更点としてはウインドウサイズの拡大、ドット絵拡大機能の追加、地図機能の強化です。

すでに購入している方にはあまり関係はありませんが、ご要望を受けて追加した機能等もあるので報告までに。
バグ報告など書き込みしてくれた方々、改めてありがとうございます。


体験版更新はもっと早くやっておくべきでしたが、ちょっと集中力がいる作業なので後回しにしている間に
今になってしまいました…
あと、名前入力直後にいきなりミステキストがあったのを直しました。なぜ今まで気が付かなかった…orz
目立つ場所なので早い段階で誤字報告は受けているはずですが、見逃してしまったか、直したけど保存されて
なかったか…
(最近のバージョンをプレイして、教えてくれた方ありがとうございます)

今回は体験版のみの更新です。
本編についても、上記のミスも含めて誤字や文字のウインドウからのはみ出しが少し残っていますが
体験版修正で力尽きてしまったのでそちらは次のバージョンアップの際にまとめて直します。

今の所のバージョンアップの予定としてはキャラの挙動が変わらない程度で、操作性をちょっと
改善する予定です。パッドのキーコンフィグの追加、あとキーボード操作に『↑』とは別に
ジャンプキーを追加したほうがよいかも?
(PC用のゲームパッドはメーカーによってボタン配置がかなり違うのですが
 その辺りを考慮に入れてなかった事に気付いた…)

◆近況
技術的な事を調べたり、後回しにしていた事をそろそろやっておこうと思ったので
このブログの記事がずっと未分類になっていたので分類したり、新体験版を作成したりしていました。

いけにえちゃん(仮)の作業がちょっとストップしていましたが
11月終わりごろには、次の体験版を出したいと思います。

◆コメント返信
要点をまとめての返信となりますが、ご要望などありがとうございます。

●寝取られは個人的に苦手なので、あんまりそういう感じにはならないような設定を考えます。

●リピュアリア2についてのシチュエーションや追加キャラのご要望については
 ご要望の多かったものについては取り入れたいと思います。
 世界観や個人的な趣味の都合上、なんでも可能というわけではないので
 今のところは表立って募集は行いませんが、コメントなどに書いてあった場合は
 参考にしたいと思います。
 
●H技時のアニメーション速度をある程度自由にできるようにするのは、構想にはあったのですが
 プログラムの構造上ちょっとすぐにはできそうになかったので結局無しになってしまいました。
 その辺りのできなかった事については2では確実に入れたいと思います。
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