FC2ブログ

新作作業状況 と1面ボス

◆新作作業状況

マップの大まかな形状とマップ間のつながり、敵キャラクターなどの素材制作を集中してやっています。
あと表示関連のプログラムを少し変更してたら、キャラクターの見栄えが良くなりました。
そちらは技術的な事になるので、別サイト(白夢館)のほうに後日書いてみる予定です。

発売予告や次の体験版はまだ先になると思いますが、作業状況については定期的に書いていきたいと
思います。
ikenie11.jpg
1面ボス(ラフ)
現在の体験版にもいるキャラですがデザインを少し変更。体型はなんとなく太らせてみた。
(貴重な巨乳枠がニッチ属性で台無しに…)

◆コメント返信

●新作プロットについて
コメントありがとうございます。
なんだかややこしい設定になってしまいましたが、実はプロット②図の
『ヒロインが隣で寝ている状態でのアクションパート』というのをやりたかっただけだったりします。
初期案では『主人公とヒロインが同時に寝ていて別の世界に精神だけ入り込む』という案だったのですが
あんまりパっとしなかったので、試行錯誤していました…
おおまかな世界観やボスキャラなどはわりと初期案に近いものになりそうなので、あとは作りながら考える形で
作業していけそうです。

●操作性について
ご感想ありがとうございます。
最新の体験版は以前のバージョンよりも着地や攻撃後の硬直時間をかなり減らしたつもりなのですが
まだ不十分だったようで…
特に現在のバージョンでは通常攻撃(斧)がものすごく使いづらい上に連続攻撃が棒立ちなので
そこら辺をなんとかすれば少しマシになるかと思います。

その他のアクション関連の改善点
・モーション、エフェクト、効果音など見栄えの強化。
・入力タイミングの改善。攻撃モーションが終わりきる前に次の動作に移れる箇所の増加など。
・プレイヤーキャラのアクションの増加。
・カメラの改善。現在1フレームだけおかしくなったりするバグがある。
・壁際でなるべくポリゴンが欠けないようにするなど見栄えの改善。
・ワイヤー移動の改善。現在壁を突き抜けて判定があったりする。
・特定の場所では俯瞰や真横視点のカメラになる。(操作しやすくなる?)
・即死穴を減らす。
・マウスを使わないキーボード操作モードの追加。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

プロット

つきのくにのいけにえちゃん(仮)設定

 主人公周りの登場人物
     【主人公】=プレイヤー
     【ヒロイン】=いけにえちゃん(仮称) アクションパートでの操作キャラ
      (【白贄ちゃん】=ヒロインの通常の状態、白生贄ちゃん(仮称)
      (【黒贄ちゃん】=ヒロインの別人格、黒生贄ちゃん(仮称)、魔性な性格
     【触手】=ヒロインの特殊能力、主人公と契約することで力を発揮する
          普段は服の形状をしておりヒロインが身に着けている 
     【ぬけがらちゃん】=ヒロインの分身

◆キャラクター設定
iplot1.jpg
①ヒロインは2つの人格を持っている。
 昼は白贄ちゃん人格で行動、探索や戦闘を行う。夜は拠点に戻ってきて別人格の黒贄ちゃんになる
 主人公はずっと拠点にいる(主人公は普通の人間、外は危険なので出られない)
 
iplot2.jpg
②一日の行動スケジュール。
 拠点に帰ったヒロインは主人公に眠りの魔法をかけて その間に主人公に性的な接触をし
 精力を吸収、昼間の戦闘時に使用する魔力補給を行う。
 (精力吸収中にまれに事故で主人公が目覚める事もある)
 主人公はヒロインと接触中に夢の中で その日の昼間のヒロイン(過去)を見ている。

 また、主人公は夢の中から昼間のヒロインに対して触手を通じて行動の干渉ができる(ゲーム中の操作)
 つまりヒロイン自身が主人公を通して、少し過去の自分に干渉している事になる。
 なお、実際の探索時間と主人公が夢を見ている時間は必ずしも同じではないようだ。

iplot3.jpg
③ヒロインが敵にやられるなど戦闘不能に陥った場合、
 主人公はこの失敗を少し時間が遡った状態から何度でもやり直させることができる。
 
 つまり昼間のヒロインの行動を最適化させる事ができる、ある種の未来予知。 
 主人公が見捨てない限りはヒロインは死なない。
  

◆白贄モード

通常のアクションパート。特定の場所で拠点に戻ることもできる。


◆黒贄モード

ヒロインはやり直し前の記憶は持たないが主人公にはその時の倒れたヒロインが虚像として見えている。
(主人公だけが別の可能性世界を見ている?)
また、ヒロインは主人公とリンクしているためこの虚像が蓄積することで
ヒロインは徐々に無意識の恐怖心を持つようになる。

しかしこの恐怖心からヒロインを守るため、恐怖心がある一定の段階になると
昼間の行動中でも別人格の黒贄ちゃんが現れ、ヒロインの体を支配する。

この状態では戦闘力が向上するが ある種の暴走状態なので
防御がおろそかになったり、早く敵を倒すなどして、この状態を終了させないと
触手が暴走しヒロインがひどい目にあうというデメリットもある。

なお白贄モード中にヒロインに かっこいいアクションをさせて彼女の気分を高揚させたり、触手によるおさわりで
彼女を興奮させることで、意図的に黒贄モードを発動する事もできる。
この場合は触手の暴走はない。


◆ぬけがらちゃん

やり直す前のヒロインの肉体の状態、別の可能性世界の虚像が夢で見ている主人公には見えているが、
ストーリが進めばこの虚像を魔力で結晶化させ、ヒロインの分身である【ぬけがらちゃん】を作り出すこと
ができるようになる。【ぬけがらちゃん】は夢の情報から作り出すため、作成後は必然的に拠点へと送られる
事になる。

虚像は一回ぬけがらちゃんを作ると消えるが、同時にヒロインの無意識の恐怖心を取り除くことができる。
ぬけがらちゃんは時間が来ると自動的に消滅するが、このぬけがらちゃんにも様々な使い道がある。

ぬけがらちゃんを町の劇場や浴場で露出させるなど性的に興奮させることで、ヒロインはぬけがらちゃんからも
魔力を吸収できる。
なお主人公は夢の中からぬけがらちゃんの様子を覗く(操作)することができる。
だが ヒロインも主人公とリンクしているので、覗きすぎるとヒロインの性格にも影響を与える。
あるいは新たな能力を手に入れられるかもしれない。


◆主人公パート

主人公が目覚めて拠点を探索する事が出来るパート。戦闘は無い。
黒贄ちゃんや他の女の子キャラと交流したり、アイテムの収集や購入、ぬけがらちゃんの関連の操作が可能。


◆ゲームシステムなど

設定上は時間の概念があるがゲーム中は特に時間制限などはない。

通常のRPGのような経験値によるレベルアップはなし。敵を倒すことでポイント入手、
ポイントを振り分けることで基本能力値上昇や新たな技の習得ができる。ポイントを振り直す事も可能。
探索やストーリーを進めないと習得できない能力もある。

18禁要素は探索中の触手おさわり、敗北、触手暴走と、主人公パートでのおさわりその他。
主人公パートは、能力の強化をしたい時にだけ入ればよくて、利用しなくても進行は可能。

だいたいこんな感じに決まりました。一応この設定で作る予定ですが
もしかすると作業状況などを見て、設定の変更や削る要素もあるかもしれません。
(ぬけがらちゃんの設定がちょっと強引な気もする…)
ゲームタイトルは変更予定。キャラの名前はまだ確定していませんが候補は考えている段階。

上記の設定に合わせて、現行のゲームシステムは変更します。
(その場復活は無しにして、部屋に入った直後に戻る…特定のアイテム所持中はその場復活も可能…など)

世界観については、まだはっきりと言えませんがリピュアリアとは別世界のどこかの魔界で
各ステージは離れた場所にあり、それぞれ独立したマップですが、一度クリアしたステージにも
戻れる予定。全6面くらい。ボリューム的にはリピュアリアよりも少な目の予定。

魔物娘は敵の中にちょっといるかどうかくらいで、ヒロインや各ステージのボスキャラの
女の子との関わりがメインとなります。ボスキャラや各ステージのデザインについては
ある程度イメージは固まってます。

以前4月頃に完成をめざすと書きましたが、かなり予定より遅れておりさすがに無理そうなので
未定とさせてください。申し訳ありません。夏ごろまでには完成させたい…

リピュアリア修正パッチVer.1.23

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.23
ホームページの方に置きました。あと各ショップの方にもVer.1.23で差し替え申請しました。
現在プレイ中という方は、パッチの適用、または再ダウンロードをお願いします。

Ver.1.20からの変更点としては特にパッド操作関連を改善しました。
Ver.1.23では主に数が多くて放置していた微妙な間違えの誤字修正を行いました。

うなづく → うなずく
~では無い → ~ではない


文字列検索を使い一気に直す粗っぽい直し方をしたのでちゃんと直ってるかどうか不安。
(連休前に間に合わせたかったのでちょっと慌てた感じになってしまいましたが
 一応要所部分はテストプレイしたのでたぶん大丈夫…)
会話テキストの中に場所移動などの制御文字を含めているので、間違って改行すると進行不能になる
可能性や、1バイト文字が1個混ざるだけで(例:うなzく)
以降、その行の文字が全部文字化けするという脆弱なシステム。あとテキストが多い!とにかく多い!
さすがに更新のたびに全テストプレイはできないので、一部についてはファイル容量を見比べてチェックする
感じにしていますが、今後の作品では改良が必要…

あと、チェックのため昔のバグ報告コメントを見ていたら
Ver.1.21で対処法を追加したバグ(詳しい発生条件は不明のバグ)と同じと思われる症状が
わりと早い段階で報告されていました…
かなり稀なケースだと思ってショップにあるほうはVer.1.20のままで放置していたのですが
こちらもバージョンアップしておいた方が良かったかもしれません。まことに申し訳ありません…

今は新作の方に取りかかりたいので次の更新については未定ですが、大きなバグ等があった場合は対処
いたします。
新作の3Dアクションの方はテキスト(会話文)はリピュアリアの1/5以下に減らします…

Ver.1.23 変更点
●魔物図鑑、詳細テキスト文の上のページ数表記が『詳細を読む』を選択していない状態でも表示される
 ように変更。
●誤字脱字などを修正。

Ver.1.22以前の変更点についてはホームページまたは、付属のテキストファイルをご参照ください。

作業状況

◆連絡
リピュアリアの新バージョンの申請を今週中にと思っていたのですが遅れてしまってます。申し訳ありません。
またちょっと修正してます。主に誤字修正を中心に、今さらですが結構見逃していた部分が多くて
ちょっと修正箇所が多くなってしまったので念のために多めにテストします。
差し替わるのは連休後になってしまうかもしれませんがご了承ください。
特にVer.1.22(12月28日)からの大きな変更はないので、お急ぎの方はリピュアリアのホームページからの
パッチのダウンロードをお願いします。
追記:申請しました。Ver.1.23になります。差し替わるまで少々お待ちください。
 パッチの方も作りますのでそちらも少々お待ちください。眠い…



◆近況&新作の状況
新作の方のアイディアが急に降ってきたので、2日程そちらをまとめたりしてました。

『つきのくにのいけにえちゃん(仮)』の
世界観、主人公とヒロインの設定、成人向け要素など
今まで決まってなかった部分です。
まだ油断はできませんが前半部分のストーリー展開は見えて来た感じなので今度こそ決まりそう…

ちょっと設定が複雑なので簡単な説明用の画像などを用意しますので
詳細については15日辺りまでお待ち頂ければと思います。

男主人公については入れるかどうか迷った所ですが、ほぼ画面に映らない感じで入れることにしました。
魔物娘はメインではなくなりますが、リピュアリアと違いヒロインとは体が別れているので
主人公とヒロインのシーンがメインになる予定。
さらにゲーム部分と離れすぎないようにヒロインの敗北エロも入れて、主人公がそちらとも関わるような
設定にしました。
一応凌辱系ではない感じになる予定なので、責めるより責められる方が好きと言う方は
ご安心(?)ください。

あいさつ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
正月の間もパソコンの前にいたのでコメントはチェックしておりましたが
一旦気分的に休みになってしまうと、再始動するのに時間がかかるので…
なかなか絵が上手く描けないのと新作(いけにえちゃん)の作業が遅れていて
憂鬱なので市販のゲームをやったりしてました(悪循環)
リピュアリアの差し替えのほうはもう少々お待ちください。

冬コミは一般参加で行って来ましたので、そちらの感想などはそのうち別サイトの
ほうに書いてみたいと思います。

◆コメント返信

●ビブリオちゃんについて
2にも登場しますので、そちらで本格的に仲間になる予定です。
他の魔物娘と違ってゲーム中に一人だけというちょっと特殊なキャラなので
マイルームからは外してあったのですが、ご要望が多ければマイルームへの追加も考えてみます。 


●キャラ案について
触手(肉の塊だけのモンスター)はリピュアリア2では一部のシーン及び
サブキャラ限定で襲ってくる(?)予定なので、それほど身構えなくても大丈夫かと…

魔物娘の体の一部として触手が生えてるなら、それはきれいな触手なので
百合的な状況としても使えそうですね… 参考にさせていただきます。

鬼娘などの大柄系、取り込み系、いずれも可能ですので考えてみたいと思います。


●その他
応援コメントありがとうございます。
リピュアリア2のほうはまだ完成は先の事になりますが、ストーリーの大まかな
流れなどの構想はある程度見えてきた感じです。主人公は同じですが一応
1作目をプレイしていなくても遊べるようにする予定です。
2の作業に入るまでにまだ時間がかかりそうですが、技術的には色々と流用可能な
ものも蓄積されているはずなので、充電期間と思ってお待ち頂ければと思います。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR