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進捗状況

◆生贄世界のロリーメア 進捗状況

作り直した方のヒロインの3Dモデルの基本モーションはそこそこ完成したので
現在はそちらを使って制作中。
マップをつなげながらキャラを配置したり会話テキストを書いたりしつつ
スキル習得や店のメニューを作ったり、デバッグモードやエディット関連の機能を強化したり…

現在色々と飛ばしつつ1面~2面のボスまでつながった感じですが
まだ粗い部分や未完成な部分がかなり残っているので
夏コミは3面辺りまでのバージョンにして、それまでにじっくり基礎的な部分を
仕上げるという感じになりそうです…
ikenie19.jpg
18禁要素も、ちょっとづつ作っていますが
ちょっと後回しになっている感じなので、そちらの画像とかはもう少しお待ちください。

あと2Dの絵をどうしようか考え中…
3Dトレスやレタッチは邪道な気がしますが、今回はほぼ同じものがあるし
普通に描くとものすごく時間がかかるので、まあ使ってもいいんじゃないかと思い
試しに描いてみたのですが、どうにも3Dぽさが残るので、もう少し研究が必要そう。
(カメラの広角、体の重心を考えたポーズ、服や髪の固さなどが悩みどころ)
ikenie20.jpgikenie21.jpg
1から描くよりは大幅に時間を短縮できそうですが、使うかどうかはまだ検討中です。
あとは単純にCGの塗りが苦手なので なんとかしないと…

18禁的なイベントについては3Dキャラを使ったリアルタイム表示のものがメインとなるので
イベントCGはどうなるかは未定ですが、できれば数枚入れたい…

◆コメント返信とか

web拍手&コメントありがとうございます。
ドット絵に関しての質問は個人的に返信しているので、要点だけ抜粋しました。

ドット絵をデフォルメにする理由は(一般論ですが)
動きが多いゲーム目的だとあまり大きなドット絵にできないので
なるべく小さく描く必要があります。そうなるとどうしても情報量が限られてくるので
キャラの表情を表現するために、頭や手を大きく描く必要があり必然的にデフォルメになります。
要は用途によってデフォルメ度合いを使い分けている感じです。

リピュアリアのキャラはだいたい96x192に納まるように書いていますが
これはSFC時代のドット絵と比べると大きい方です。
当時の格ゲーキャラのドット絵と同じか、それより大きいくらいですが
SFC辺りのドット絵だと最近のモニターでは小さすぎるので
リピュアリアでは顔の表情がわかる程度の大きさでデフォルメしています。
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ドット絵制作使用ツールなど

web拍手、コメントありがとうございます。それほど焦ってはいませんが
まだ全然進めてない作業もあるので、あまり悩まずにどんどん作っていかねば… という感じです。
作業のほうはゲームシステムでちょっと悩んでいる所ですが何かしらの作業はしているので
一応順調です。今日は少し休憩して別の事を書いてみます。
(アルコールが入っているのでちょっとおかしなテンションです)


◆ドット絵メイキング
先日、リピュアリアをプレイしてくださった方からドット絵のコツというか
そんな感じの事について質問されまして、特にじっくり教えてくれと言われたわけでは
ありませんが、他にも興味ある方もいるかと思いますし、詳しい説明も兼ねて記事にしてみました。
使用環境や描き方が一般的な方法と異なると思いますが参考までに…

●使用機材
①ペンタブレット wacom Bamboo Comic KSO-A394
 (wacom製では一番安いタイプのペンタブ。現在生産終了しているようですが、似たものは入手可能)
②DELETER CGillust 4.5 Plus
 (5年以上前のイラスト製作ソフト 本来ドット絵を描くものではないがドット絵は主にこれを使っている)
③セルシス IllustStudio 1.0
 (多機能イラスト製作ソフト 普通の絵を描くときに使用。ドット絵でもたまに使う)

●解説
ペンタブレットをマウスモードで使用して②のソフトで描きます。
普通のイラスト製作ソフトだとドット絵は上手く描けないものも多いですが
②のソフトだと鉛筆を最少にしてアンチエイリアスをオフにした状態だと、上手く1ドットづつ打てるので
これを使っています。
(同シリーズのDELETER CGillust Easy では同じようにいかなかったので環境やバージョンによっては
使えない方法かも…)

ただこの方法には問題があって、タブレットは本来はペンモードで使うものなのですが
私はマウスモードに慣れすぎてしまい、ペンモードが全く使えない体になってしまったので
あまりお薦めはできません。イラスト製作ソフトはマウスモードに対応していないものも多く
マウスモードだと綺麗な線が引きにくいはずです…

どうしても線を描く必要がある場合は液タブを使うのですが
液タブは下を向くことになるので首とか肩がすごく疲れます。
そういうわけなので液タブ入手後もドット絵に関しては、普通のタブレットでモニターを
見ながら描いてます。

ちなみに②のソフトはちょっと古いので、レイヤーのフォルダ分け機能がなかったり
透過情報付きpngの書き出しが出来なかったりしますが
psd形式で書き出して他のソフトとのやり取りはできます。(psd形式に透過情報を含めることは可能)

③のソフトはアンチエイリアスを切った状態で変形機能や曲線を描く機能などを使えるので
立ち絵などの大きめのドット絵や、動きのパターンを作るときに使っています。
変形を使うとジャギジャギするので要修正ですが…


●製作過程(画像クリックで拡大)
厚塗りをそのまま小さくしたような描き方をしているので全く参考にならないとは思いますがこんな感じ…
せっかくなのでリピュアリア続編で使えそうなキャラを描いてみます。
イメージ的には墓場エリアにいる死霊使いで帽子をかぶったロリキャラ。
途中で休憩したり他の事をしながら2日くらいかけて描いています。フルカラーでpsd形式で作業してます。
dotmake1.png
上段 大きめの鉛筆でドバっと描く 兵士さんは大きさの参考用(今見ると足が太い)
   以降は兵士さんを隣に置いた状態で作業してます。描くのは小柄なキャラですが
   頭の大きさはそろえておきたい。形がぐちゃぐちゃですが、顔の部分は早めに綺麗に整えておいた方が
   やる気が持続します。ここまで30分。

中段 ポーズとデザインに悩み中。たまに左右反転しないと歪むので反転してます。
   作業に集中してくるとキャラ設定が思い浮かぶことがあります。なぜか『乳エルフライダー』と
   いう単語を思いついたのでイメージが確定。+1時間。

下段 ちょっとづつ形を整えていきますが、途中で違和感が出てくるので実寸表示に切り替えて
   確認しながら、頭や手を丸ごと切り貼りして1ドットずらしたりを何回か行っています。
   このあたりの作業は別レイヤーを作ってどっちが良いか確かめたりしながら細かい部分を
   確定していきます。 

当初の予定とは全く違うキャラができましたが、ひとまず完成。
計4時間~4時間半? 最後のコマだけは1時間以上かかっているかもしれません。
今回はあえて一から描いていますが、普段は流用できるところは流用して描いています。
もうちょっと煮詰めるべきところがあるような気もしますが、今回はあまり時間をかけたくなかったのと
細かくしすぎると動かすのも大変ですし、アニメパターン作成時にまた少し変わると思うので
ある程度余力を残して終了しました。(色の調節は面倒なので今回は無しで)

アニメパターンについての製作過程は省略しますが
リピュアリアではパーツごとに分けた状態で作ったものをプログラム上で組む方法を
一部のキャラで使っているので、このキャラの場合はこのあと頭、体、剣の3つに分けて
作業していく事になります。その辺りの説明はリピュアリアの続編を作るときにでも…
dotmake2.png
乳エルフライダー

魔城の下層域に住む一族の娘。
彼女達の一族は、棄民として下層にやってきた者を管理し
健康な棄民は他の区域へ売り飛ばしたりするなど、奴隷商人のような事を行っている。
また棄民である乳エルフからは母乳を搾取し下層の人々へ適正な価格で供給している。
乳エルフは奴隷の立場であるが、見返りに食料を貰えるので、ある種の共生関係とも言える。
中には主従の枠を超えて、強い絆で結ばれている者達もいるようだ。

タイトル決定

web拍手ありがとうございます。
3Dのゲームは、興味がある人は少なそうだったので、気楽にいけるかもと思っていましたが
最近web拍手が増えてきたので、ちょっとプレッシャーが… 

リピュアリアの感想コメントのほうも、ありがとうございます。
リピュアリアのダウンロード販売開始からもう1年経ちますがまだ新作が出せない…
ちょっとゆっくりしすぎました…

◆タイトル決定
新作のゲームタイトルやヒロインの名前が未だに(仮)のままで
作業に支障が出始めてきたところでしたが… 決まりました。
つきのくにのいけにえちゃん(仮)改め
ikenie18.jpg
『生贄世界のロリーメア』になりました。

まだ微妙に変わる可能性はありますが、一応こちらでほぼ確定です。
ロゴは仮に作ったものですが、大体こんな感じになる予定。
ヒロイン(いけにえちゃん)の名前も『ロリーメア』になりました。

ある程度作業が進んで、立ち絵なども用意出来たら、新しく紹介ページのほうも
作りたいと思います。
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