FC2ブログ

音楽制作使用ツール

◆作業状況

web拍手ありがとうございます。
導入部分は なんとかまとまりそうな予感…
2日程ひたすら考えていたらなんだか思いついたので
ここ数日は そちらをまとめたりずっと文章を書いていました。
文字数は大したことないのですが結構時間がかかる…
当初の予定よりも複雑なシナリオになり キャラも増えてしまいましたが
より感情移入しやすくなった気がする…
今回もメインシナリオ部分に18禁要素が絡むタイプのものになりそうです。

そちらの作業をやっていて画像の方はまだちょっと掛かりそうです。
音楽制作の使用ツールについて書くといったので 先にそちらだけ…

◆主な使用ツール
①Mixture/Mixture Basic
 
 前のパソコンでは通常版を使用。新しいパソコンに引っ越した際にBasic版を購入。
 Basic版の方が新しかったからですが、付属素材は減ってしまった感じ…
 ほとんどの場合は下記のMusic Makerと合わせて使っています。

②Music Maker 3 Producer Edition jamバンド

 前のパソコンで使っていましたが 再アクティベートで新しいパソコンに
 移すことができたので引き続き使用。今は新しいバージョンが出ています。

③ピストンコラージュ

 フリーウェアです。こちらのソフトは単体で使っています。ごく稀に使用します。

◆①、② MixtureとMusic Makerで制作

Mixtureはmidi打ち込みに使用、このソフトはmidiパターン素材が多く付属しています。
DTMを始めて初期の頃から使っているので実はこちらのパターン素材の影響をかなり受けています。
 
Mixtureは使える音源は多いのですがvst(説明は略)が使えなかったり
waveを加工したりなどができないので限界があります。
このソフト単独でもwaveやmp3の書き出しは出来るのでそのまま使うこともありますが
最近は下記のMusic Makerと合わせて使っています。


Music MakerはいわゆるDAWソフトと呼ばれているもので、これ一本持っていれば
大体何でもできます。値段もお手頃。

vstで使える音をいくらでも追加できるのとmidi以外にも
waveファイル等を追加したり、エフェクトをかけたりもできるので
他のソフトで作ったデータや直接録音した音についてもmidiと混ぜて使うことができます。
私は楽器の演奏とかは出来ないので全てパソコンでmidi打ち込みで作っていますが…

Music Makerはソフト単体でもmidiは作れますが なんだかmidi入力に関しては使いにくいので
基本はMixtureで1曲丸ごと作って大体完成してからmidiで1トラックづつ書き出して
Music Makerに移植しています。
(Mixtureではmidiで1トラックづつ書き出すのには不要トラックをいちいち削除する必要がありますが)

Music Makerに移植した後は使用音源を別なものに置き換えて
場合によっては手直しして色々調整して完成。 

リピュアリアの曲は8割ほどは この方法で作られているため
実はかなりの曲にMixtureバージョンという別音源バージョンが存在します。

↓別音源ver.
rpamajyous.mp3 通常マップ1 
rpahakaba.mp3 通常マップ3(墓場)
rpaboss.mp3 通常ボス曲
クリックしてお手持ちのプレイヤーで再生、またはダウンロードして再生できます。(mp3形式)
容量が大きくフルverでは貼れなかったので 一部短くしてあります。


◆③ピストンコラージュのみで制作

こちらはレトロな感じのゲーム音楽が作れるフリーウェアです。ソフト単体でも使えます。
ソフト自体は単純な部類に入るのですが、付属している音源が強力。
オルガーニャ音源という、かなり有名どころのフリーゲームで使われている音源が入っています。
こちらのソフトを使っているゲーム作者さんも多いようです。

こちらもwave書き出しができますが、一般的なmidiにあたる部分が独自形式なので
他の音楽ソフトとの連携がしにくいのと
レトロゲーム系BGMはそれっぽく作るには割とコツが要り難しいので
メインで使っているわけではないのですが 最近は少しだけ使わせてもらっています。

初心者は使い方を覚えるのがちょっと難しいかもしれませんが
20秒くらいでループするちょっとしたファミコン風のBGMなら
それほど音楽の知識が無くても作れると思うのでお勧めです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

作業状況

更新が滞ってきたのでコメント返信もかねて更新。web拍手の方もありがとうございます。
ikenie22.jpg
立ち絵(?)
画像はまだ変わると思いますが、疲れたのでとりあえず貼ります。
なんか時間がかかった… もっと動きのあるポーズにしたいのですが難しい。

絵についてのコメントありがとうございます。とても参考になりました。
3Dレタッチについては、大幅な時間の短縮になるのと、普通に描くよりも安定するような気がするので
今回は使っていく方針でいきます。

あとゲーム中の画面の新しく作った部分のスクリーンショットも貼ろうと思ったのですが
もう少し直してからにしたいので、そちらは次回の更新にします。
MetasequiaとIllustStudioの相性が悪くて 前者を開いた後だと
後者がエラー落ちするのでパソコンを再起動するまでIllustStudioが使えないという…
ちょっと不便。前のパソコンでは問題なかったのですが(謎


◆作業状況

最近は3面のマップを作ったり絵を描いたりしてました。
あと、キャラ設定周りで まだ少し悩み中…
ストーリーの導入部分や序盤の目的が、どうもぱっとしたものが思いつかない…

作りながら思いつくような気もするので、とりあえず その辺りは後回しにして
ゲーム的に作りたい部分を先に作っている感じです。
特にストーリーの説明も無しにいきなりダンジョンに放り込まれたりするのも
アクションゲーム的には有りなので、そういう感じにするという手もありますが…

あと音楽についてコメントありがとうございます。
私も本格的に勉強しているわけではないので、あんまりちゃんとした事は
書けないのですが、使用ツールなどについては次回更新時に簡単に
説明してみたいと思います。

新作用の音楽は結構そろってきましたが、詰めの作業がまだなので
それぞれ完成度70~80%といった感じです。そちらは割と順調です。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR