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夏コミ後報告

お越しくださった方ありがとうございます。
イベントや準備についての反省点は、別サークルのサイトの方に書きますのでお待ちください。
最後のほうで作業がかなりグダグダな事になり、かなり自信がなくなっていたのですが
当日は沢山の方に来ていただいたので、持ち直しました。

◆新作について

web拍手、コメントありがとうございます。

終わったと思って安心していたが、新たな作業が発生… やはりまだ終わっていなかった…
結局ギリギリまでかかってしまい、滞在先にパソコンを持ち込んでコピーする羽目になりました。
一応全品起動テストしたつもりなので焼けてないという事は無いと思いますが
色々と不安だったので結局100円にしました。

ゲームのほうも色々とおかしな点があると思います。
web公開のほうは予定通り9月に行いますが、現在色々と粗い部分が多くいくつか直したい部分も
あるので、少し修正させてください。
C86版のバグ報告とかは特に不要ですが、気になっている部分についてはこちらにまとめてみました。

●現在特に気になっている部分(一部についてはweb公開時に修正予定)

・チュートリアルや基本パラメータの説明が不足気味。特に一部のボスで倒し方がわかりにくいのがあるかも…

・一部のモーションでモーション間のつなぎが無い動作をしたときに場合によってはキャラが潰れたようになる。
 (つなぎを入れるか一瞬で切り替えればよいのですが、現時点で直しきれていません)

・背景が所々未完成気味… また一部で壁抜けや壁際で挙動がおかしな場合がある。

・キャラの3Dモデルに一部おかしな影が付いている。(現在調査中、すぐには直せないかも…)

・顔グラが無いキャラがしゃべった時に名前が書かれてないので誰がしゃべってるか解りにくい。
 (絵は今後用意する予定です)

・ヒロインも含みキャラ(性格)や口調が安定していない。

・世界観や能力設定の説明不足
 おおまかな部分は以前このブログに書いたプロットの通りなのですが
 ゲーム中に解説を一切入れずにキャラの台詞だけで進行しているのでわかりにくいかも…

・おさわりモードについて
 実は通常アクションだけでヒロインのモーション数がかなり多くなってしまっていてデータ作成時の
 書き出し処理が現時点でかなり重くて、気軽にモーションを足せなくなっています。
 おさわり専用の3Dモデルを別に作ってゲーム中では同時に読み込んで瞬時に切り替えればいいのですが
 3Dモデルがまだ修正される可能性もあるので別に作ると2度手間になるので、なかなかおさわりに
 手を付けられない…

・着せ替えシステムの問題点
 装備より形態の特徴が強く出るシステムになっているので、自由度が低くなっているかも…

・モザイクをかけるべき部分の処理について
 今回ギリギリで悩んだ部分です。2Dと違い3Dデータに直接モザイクはかけられないので
 不可逆なデータになってない…とか。これについては長くなりそうなので、後日別に記事にしてみます。

・敵キャラのエロについて 
 現在未実装ですが拠点で色々出来るようになればいいかなと… あと服を破壊した時にカットインを
 入れるとか…
 (女の子キャラを増やすとそのキャラのエロも入れないといけなくなるのですが
  どうもストーリーを作りながらキャラを増やしてしまう癖があるので困る…)

・地獄ステージの扱いについて
 こちらはわりと初期案からあってストーリー的にも考えていたものなので作ってあったのですが
 ゲーム中の他の部分と雰囲気が違いすぎるので(凌辱要素は減らしたと書きましたがやはりちょっと
 気になる…)もう少しマイルドな表現(おしおき部屋など)にするかもしれません。

●その他現在判明しているバグ

・画面切り替え時に一瞬おかしな表示になる事がある。
・操作キャラがいないはずのシーンで透明キャラが一瞬動ける。
・セーブ時にすぐに画面に情報が反映されない。(セーブはされていますがわかりにくい…)
・高速で移動すると一部イベントの発生地点をすり抜けてしまうことがある(かも)
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夏コミ前報告

◆作業状況

web拍手ありがとうございます。
色々と粗い部分が残っていますが、なんとか持っていけそうな感じ…
終わったと書くと全然終わってなかったりするので 全然終わってないですが
ちょっと一息ついたので、今のうちに更新…
あとはreadmeやらを書いたりしたあと、丸一日使ってCDを焼いて
前日出発(夕方)で行く予定です。

この所 ずっと修羅場モードで作業していましたが
(特に8月に入ってからは今期アニメほぼ全切り+寝てもすぐに目が覚める覚醒状態)
その代りにやたらと判断力が上昇したり、7月中旬での新キャラ爆誕などもあり
いい感じに狂ってきたので、決まってなかったゲームシステムやストーリー部分もほぼ決まりました。
C86版はその辺りはある程度体験できる内容になりました。

まだ思わぬトラブルや未知の致命的バグが無いとも言い切れないので
安心はできませんが 一応夏コミ予定についてはそんな感じです。

◆H要素について

夏コミに来てくれる方へのサプライズのため まだ色々と伏せておきますが
H要素周りについてそろそろ説明すると以前書いたので メインシステムとなる部分だけ簡単に説明します。
画像は厳選している余裕がないので適当なものを…
ikenie37.jpg
今回はアクションパートについては ずっと女の子キャラ操作なので
男キャラ操作で女の子モンスターに責められたりとかは無いですが
女の子状態での敗北エロはあります(無いとタイトル詐欺になる…)

ただ設定やストーリー周りを工夫したので、凌辱的な要素や寝取られ感については
たぶんほとんど無いのでないかと…

敗北エロについては地獄ステージというボーナスステージのような別エリア内で発生する
形となりますが、一応『本編と切り離されてる感』はなるべく出ないようにしたつもりです…
あとそれ以外にも 通常マップ内でも18禁的アクションがいくつか出来ます。
ikenie38.jpg
あと、死にゲーにはしないと以前書きましたが、たぶん死にまくります…
死んでパワーアップ要素もありますが、ゲーム的にはそれ以外の方法でも
パワーアップできるので、上手くプレイできるなら敗北パワーアップはあまりメインに捉えなくてもよい感じ。
画像は なんかものすごい事が書かれていますが、流血や切断などのグロ要素は無いので
安心(?)してください。以前の抜け殻システムの改良版です。

◆C86体験版では…
以前紹介した、おさわりモードについては今回は未実装になってしまいましたが
部屋に入る事は可能です。あと地獄ステージは、まだ1種類しかありません。
通常マップ内での18禁アクションや着せ替えシステムについては ある程度は体験できます。

あと、C86体験版については夏コミ後にしばらくしてからweb公開予定なので、
ネタバレ防止のため、もしバグ報告や感想について送ってくださる場合は
こちらのブログのコメント欄ではなく、幻奏黒夢館メールフォーム(メールアドレスは不要)(リンク→)
や私宛のメールに直接送ってくださるようお願いいたします。

進捗状況と体験版について

web拍手ありがとうございます。
なかなかギリギリな感じなので、あんまり更新できない…
紹介ページのほうにはちょっとずつ画像を追加していますが
紹介ページの本格的な更新は夏コミ後になりそうです。

◆体験版の仕様と進捗状況

まだ絵が変わる可能性がありますがとりあえず…
ikenie36.jpg
CD-Rのレーベルプリントは終了。(業者に頼んで手元に到着したところ)
中身はまだ作り途中なので ぎりぎりまで粘って自力コピーになります。
ジャケットは未作成、あまり余裕が無いので付くかどうか不明。

まだ 体験版です。頒布価格は完成度と相談して考えますが、たぶん300円くらいになりそうです。
コミケ会場での同人ゲームの体験版の一般的な相場は だいたい 0円~500円
大手サークルでも結構100円とかが多かったりするので悩みどころですが…


ゲームのほうは全7面中 3面くらいのボリュームですが
まだキャラの挙動が変わる可能性や色々未実装な部分が出そうな感じです
ストーリーも、今後微妙に変わる部分もあるかも…
一応18禁要素は入る予定です。

この体験版については夏コミ後 バグ修正ののちweb体験版(無料)として出す予定です。
たぶん9月頃になります。
DLsiteの予告時の体験版とは別で、予告時は体験版でプレイできる面数は減らす予定です。

◆ゲーム部分の作業状況

時間的に、夏コミ版では色々と切り捨てていくものが出そうなのと
体験版後に一部システムが変更になる可能性もありそうなので
まだゲーム部分や18禁関連のシステム周りについて、確定した説明ができないのですが
とりあえず夏コミ版で実装する部分については 固まってきている感じなので
画像が出来次第更新していきます。
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