FC2ブログ

作業状況

5月は全然集中力が出なくて無駄にのんびりしてしまった…
『ラクエンイセキのリムリリム』のバージョンアップの方は少々お待ちください。
お待たせしてしまって申し訳ありません。

システム的な部分は あまり変わっていませんがドットを少し追加します。使い回しですが新キャラも1種追加予定。
5_31b.png

コメントweb拍手ありがとうございます

◆リピュアリア2(仮)について
ご質問がありましたのでキャラについてだけ説明…
敵キャラ、主人公、ヒロインなど全キャラ続投予定です。主人公も変えずに、そのまま操作キャラにする予定です。雑魚の魔物娘も、もちろん全キャラ登場します。ただ主人公の新形態のためにヒロイン関連がちょっと変化があるかも…
今度は女の子形態でのエロも考えていますが、一応前作と同じく男の敵キャラは出さない予定です。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

予定など

バグ報告の記事が長くなってきて読みづらくなってきたので、そろそろ整理します…
web拍手 コメント バグ報告、ショップでのレビューなどありがとうございます。
バグ報告はひとまず落ち着いてきた感じです。
5_14d.png
(注:男キャラが混ざっています)
またのんびりしすぎてしまったので少しずつ作業して勘を取り戻し中…
気分転換にリムリリム用の追加キャラのデザインを考えてます。(デザインは変わる可能性があります)

◆おおまかな今後の予定

【ラクエンイセキのリムリリム】
5月下旬~6月上旬 システム強化 現行キャラのドット追加など
6月下旬~10月?  追加キャラなど大幅な追加要素
8月        夏コミに受かれば持って行く

【生贄世界のロリーメア】
上記の作業が終わったら取り掛かる。操作性改善、技術的な部分の強化などでもう少しかかりそう。
発売予告は出さずに体験版を後何回か出す必要がありそう…
3D系ゲームはDL販売だと、あまり売れないような気がするので
フリーゲームとしてひっそりと少しずつ作って行くという方法も考え中…
その場合は完成時はゲーム本体はフリー化し、DL販売では追加衣装などのおまけ要素が追加されたものを
販売するという形になるかも…(未定)
売れないけど気分転換に必要。

【リピュアリア2(仮)】
気分転換にロリーメアを作りながら並行作業、ある程度の段階になったら集中して作る。ロリーメアより先に完成するかもしれないが、たぶん1~2年はかかる。構想はそこそこ固まってきている。自分の中では姉妹サークル作品も含めて過去最大規模のゲームとなる。
作業効率化のために新たにエディタの作成が必要。リピュアリアのプログラムも流用するがこれも効率化のために大幅な改善が必要。こちらは発売予告は完成直前まで出さずに100%完成するまで時間無制限でゆっくり作る。

修正パッチ1.07

修正パッチver.1.07ホームページに追加しました。ver.1.06とはあまり変わっていないような気もしますがバグを少し直してあります。あと、このバージョンで各ショップにも申請しました。
申請してから、またバグやおかしな部分を見つけてしまった… わかりにくい部分ですが次のバージョンアップの時に直します…

↓修正パッチver.1.07ダウンロードはここから
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupport.html
ホームページのキャッシュが残っているとダウンロードが表示されないので
その場合はF5キーを押すなどして更新してください。


メールやバグ報告、コメント,web拍手ありがとうございます。

修正パッチ1.06

修正パッチver.1.06
↓ここからダウンロードをお願いします
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupport.html
ホームページのキャッシュが残っているとダウンロードが表示されないので
その場合はF5キーを押すなどして更新してください。


一度アップロードしたあと、ダウンロードしてみたらアップロード失敗してファイルが壊れていたようなので
このブログ更新前の18:50~19:25頃にダウンロードされた方は、再ダウンロードをお願いします。

バグ報告ありがとうございます。ブロック関連のバグを主に直しました。
念入りにチェックしたので のんびりして明日の朝申請するか… と思った所で また未知のおかしなバグ報告ががが… (↓)

◆会話時のキャラの見た目変化バグについて
どうやら前のキャラの変身用フラグが残っていたみたいです。

①主人公達以外の仲間キャラや敵キャラ、イベント用キャラなどは同じキャラクターとして扱う。出現すると0~99まで空いているIDの場所へ数字が低い順から入っていく。
②マップ移動などを行うとキャラはリセットされる。
③一部のHアクションは変身フラグを使用している。本作では主に単体パーツキャラを一時的に複数パーツキャラにする時に変身フラグを使う。

変身フラグは常時リセットされているので普段は起こらないバグなのですが、調べてみたらキャラ出現時にはリセットされておらず、さらに会話中はリセットされていませんでした。バグは、会話時に新たに出現したキャラが前のマップ(もしくはロード前?)で変身フラグを使ったH中だったキャラのIDに偶然入った事で起こるようです。なので狙って出すのは難しいバグだと思います。

キャラ変身バグは前作リピュアリアの時に散々苦しめられたので、今作では起こすまいと、その辺りは単純にしたつもりだったのですが… バグが起こった方には申し訳ありません。ご報告ありがとうございます。

自分でテストプレイすると どうしても中断が多くなり その際にフラグもリセットされるので こういうバグはどうしても見つけづらいです…
ver.1.06ではまだ直っていませんが明日の申請時には直しておきます。

◆今後の予定
この所バグ修正と文字だけ更新なので、そろそろドット絵を描きはじめないと… とりあえず今後のアップデート予定を少し書いてみます。

①システム的な部分の追加。ギャラリーやループ化など。
②今あるキャラのH技の組み合わせを増やす。普通のドットも増やす(待機モーションも追加する?)
③新仲間キャラ追加、H技の組み合わせも増やさないといけないので1~2種類が限度…
④大きめの絵を増やす(Hシーン用とか図鑑とか)
⑤新マップ、新ボス、新個別キャラをできれば追加。

新仲間キャラについては、ドットが似ている前作のリピュアリアから一部のキャラを借りてくるという案もあるですが、実際に並べてみると結構ドットの感じが違ったり、主人公の体格も違うのでHドットも描きなおす必要があったり… (もし借りてくる場合は 沢山いるタイプで世界観に合う人型キャラ限定で、設定やデザインも世界観に合わせたものにします)
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR