FC2ブログ

定期更新

この間うっかりペンタブを壊してしまったので新しいので練習… ペンタブは液タブとは別で、普段マウス代わりにも使っているのですが、まだ微妙に慣れない。絵の下描きやドット絵もペンタブで描くのでもう少し慣れが必要…
6_29.jpg
◆夏コミ(C88)について
夏コミは『ラクエンイセキのリムリリム』のアップデートが、まだ時間がかかりそうな感じなのと、今回は無理なく、のんびり行きたいので夏コミ頒布のリムリリムについては、まだ正式なパッケージ版ではなくCDでの簡易版となる予定です。パッケージ版お待ちの方には申し訳ありません。数はイベント中頒布のみを考えた量にしますが、少し余る程度には持って行く予定です。
夏コミ版もパッチでアップデート可能にします。

◆近況
部屋を片づけたり出かけたりUnity勉強したり、ちょっと本来の作業から離れてましたがそろそろ戻ります。
Unityについては前々から軽めの作品を出すのには何かゲーム制作用ツールを使って絵以外の部分の負担を軽くしたいと思っていて、Unityの初心者本を買ったりしていたので少し触ってみた程度です。
ミニゲーム的なものを夏コミに持って行ければと思っていましたが、難しそう… 基本的な操作の流れはなんとなくわかってきたのですが、ある程度やりたい事を習得するには、あと何冊が本が要りそう。

◆コメント返信
コメント web拍手ありがとうございます。

スキル『なんでも発見隊』の効果は、部屋全体どこに居ても効果有りで合っています。バグ報告もありがとうございます。
仲間の並び替え機能は難しい部分なので、前回アップデートで保留にしました。お待ちください。
(仲間リストと出現中仲間キャラクターを別々のリストで扱っている&出現中キャラリストには敵も含まれるので、出現中のキャラも含んで入れ替えをすると、なんだかややこしい事に…)
リムリリムの次のアップデートは、ある程度修正がまとまってからとなりますので、もうしばらくお待ちください。できれば夏コミ前に1回行う予定です。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

ラクエンイセキのリムリリム ver.1.08 差し替わりました

◆ラクエンイセキのリムリリムver.1.08
DLsite様の方も最新版に差し替わりました。今朝(18日)再提出したのですが、昼前には差し替わったとのメールが来ていたようなので早めに対応してもらえたようです。お知らせするのが遅くなりました。パッチの方も更新いたしました。

修正パッチver.1.08はこちら↓ ラクエンイセキのリムリリム→サポートページ内
(ブラウザのキャッシュが残っていると最新の情報が表示されないので F5キーを押すなどして更新してください)
http://repureria.x.fc2.com/

◆追加要素について
◇新規のドットエロ(カウントされるもの)は5つあります。(仲間同士のものが1種あるのでHスキル自体は6つプラスです) エロ以外でも既存キャラに少しドットパターンを足しています。

◇H時のゲージについては黒い部分が押しっぱなしで動作する部分です。CONFIGで『自動で継続』に設定していないなら、【A】おさわりボタンを離せばゲージが戻ります。キャラによっては特定のタイミングで押したり離したりすると、ちょっと遊べます。黄色い部分はオートで進みます。

◇新キャラについては隠しキャラ的な感じで後半の方にひっそりと1人だけ追加した感じなので、ゲーム的にはそんなに変わってないです… 作っている内にだんだん気に入って来て、なんかユニーク(個別)キャラになってしまった… ただ仲間同士のHをもっと増やしたいので今後別の性格タイプを追加するかもしれません。

◇操作関連の機能、その他少々追加しました。詳しくは付属のtxtを参照してください。ボイス追加については3つ前の記事をご参照ください。

あとまだ直し忘れていた軽微なバグがいくつか残っています。それとギャラリーを作らねば… 審査の際にギャラリーがあったほうが良いことが今回の申請でわかりました…


◆新キャラの出現場所について
新キャラは先史文明遺跡群エリア(第2エリア)にいます。古いバージョンのセーブデータを引き継いだ場合でも出現します。メニュー画面のmap上に仲間の出現ポイント(点滅する水色の四角いシンボル)が表示されているので、そのどこかにいます。ただ新キャラは隠し部屋っぽい所に居るので、その部屋を発見していないとmapには表示されません。真エンドまで到達している方ならおそらく、部屋を発見している可能性が高いです。
仕様上、出現地点をブロックでふさいでいると出現せずマップにも表示されないのですが、一応ふさぐ可能性が低い場所に配置したつもりです。ふさいでいた場合でもブロックをどかしてからセーブし再ロードすれば出現します。
*場所が判らないというご質問が多かった場合は後日詳しくヒントを追記します。
このバージョンでは1人しか仲間になりませんが、もしかするとアップデートで数を増やすかも…


◆バグと対処法
新キャラにプレゼントを渡すタイミングによっては新キャラの動作が固まってしまうバグがありました。(調査中…構えている時に発生?) もし固まってしまった場合はEXITから外フィールドへ出て一度エリアを更新するか、セーブし再ロードすれば直ります。申し訳ありません。
昨日の時点でバグ報告を頂いておりましたが、DLsite様の方に再提出するまでに直す余裕が無かったのでまだ直っていません。原因はなんとなく予想がつくのですが、もしかすると別のキャラでも同じ現象が起こるかも(そういえば見たことがあるかも…) 今後のバージョンで修正いたします。ご報告くださった方ありがとうございます。

 

差し替え申請しました(ver.1.08)

*6月17日夕方追記
 DLsite様の審査でもう少しかかりそうです。申し訳ありません。審査用のファイルかセーブデータを送って欲しいと言われてしまいました。実は差し替え申請で成人向け画像などを追加するのは前作も含めて今回が初めてなので、ちょっと勝手がわからなかったのですが当然か… ただギャラリーが無いのとパーツごとにバラバラに入っているドットが問題… ドットはとりあえず手動で組むなりして再申請してみます。
 デジケット・コム様の方はすでに差し替わっているようです。そちらでメンバー登録して購入した方は再ダウンロードできるはずなので、該当の方でお急ぎの場合はそちらからお願いします。
 パッチの配布は念のため、DLsite様の審査を待ってからにしたいと思うのでご了承ください。

大変遅くなりましたがリムリリムの差し替え申請しました。(17日午前)
お待たせして申し訳ありません。予想以上にバグが出てきて久しぶりにきつかった… 一度に済ませようとしすぎました。
一度通しプレイしましたがその後提出直前まで修正していたので、ちょっとバグが怖いですが、あまり遅くなってもいけないので…

差し替わったら同バージョンのパッチの方も用意します。一応追加要素は審査を通してから公開という事でお願いします。
詳しい追加内容についてはパッチ公開時にお知らせします。
仲間の並び替えは難しくて保留にしました。一度は組み込んだのですがバグが… フルスクリーンモードもちょっと保留。ドットHやキャラは今後も追加する予定です。

コミックマーケット88当選

夏コミ(コミックマーケット88)当選しました。今回も別サークル(白夢館)での参加となります。配置などはそちらのサークルのページに記載しました。(→リンク) 詳しい予定は、また後日お知らせします。
コメントweb拍手ありがとうございます。アップデートの方は作業中ですので少々お待ちを…

アップデート作業進捗状況

◆『ラクエンイセキのリムリリム』アップデート作業進捗状況

大体組み終わったような気がしますが、ちょっと大改造だったので、あと2~3日ほどじっくりテスト&修正します。それと追加要素は念のため審査を通してから公開としたいので、パッチの配布はショップの差し替えが済んだ後にします。なので更新は来週になってしまいそうな感じです。お待たせして申し訳ありません。上旬予定と言っていましたが、中旬になってしまった…

◆次回アップデート内容(もう少々お待ちください)

ギャラリーはまだ無いですが、プレイヤーが起こすドットエロにはズーム機能とドット進行状況の一時停止機能(↓画像)を追加しました。新キャラも追加。既存キャラにも新しいドットエロを少々追加。新マップとかは無いので、見るだけならたぶんすぐ終わると思いますが…
6_10.jpg
あと一部の脇役キャラ(ウィスプ等の元々声があるキャラ)にボイスの方をちょっと追加します。
これは元々入れるつもりだったのですが諸事情で発売時に間に合わなかった分です。
5月上旬には声優さんから全て受け取り、手元に揃っていたのですが
私がのんびりしていて遅くなってしまいました。申し訳ありません…

コメントweb拍手ありがとうございます。
ロリーメアのほうは、まだしばらく手を付けられそうにないので気長にお待ちください。
まずは夏コミに備えなければ…
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR