FC2ブログ

続・グラボ環境依存の表示不具合

前回の記事の続きです。先にそちらをご参照ください。
調べてたら色々わかってきました。
過去に似た状況で試行錯誤していた方を何件か見かけましたので、ライブラリについては詳しくは後日、全年齢の方のホームページにまとめておきます。結構知らない事が多くて勉強になりました。

緊急アップデートについては出すかどうか悩んだのですが、不具合遭遇率については低そうなので、ひとまず保留とし本格的な修正は次回アップデートで行います。
お困りの方は、前回の記事の解決方法をお試しください。


ただこのまま放置するのは、ちょっと気分的に他の作業が手につかないので
大変遅くなりましたが、とりあえず応急処置的に余白部分を直したものを次のアップデートまでの期間
↓こちらにひっそりと置いておきます。
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupc.html

一部のキャラ(主人公周りの目立つ部分のみ)の画像のドット絵の余白部分を
塗りつぶして透明にしただけのもので100%直るわけでは無いのでご注意ください。
画像そのものやゲームの実行ファイルの変更はないので
前の記事のグラボ環境依存不具合にあっていない方には不要です。



今回の不具合で調べた事をまとめました。

◆nvidiaコントロールパネルのマイプレファレンスについて
GeForce系グラフィックボードについている機能。 
3Dゲームの画質を変えたり出来る。 
3Dモデルの輪郭をなめらかにする事が可能。
この変更は アプリケーションの種類に関わらず優先されるっぽい?


◆ライブラリによる処理
2D処理は内部的には3Dと同様の処理をしているらしい…
『複数の画像パターンを1枚にまとめた画像』をロード時に切り分けて別々に扱う命令では、内部的には切り分けられておらず、実際には まとまったまま使用されている。
つまり3DテクスチャのUV的な扱いをしている?
(このほうが実際に切り分けるよりも動作速度が速いらしい)
ただし切り分け自体は自動的に隙間なく行われるので、画像を1ピクセルの隙間なく並べた場合、表示の設定によっては画像端で隣の画像パターンの色漏れが起こる。


◆まとめ
アプリケーション側でバイリニア法(拡大や回転時に、画像をなめらかにする処理)を設定しない場合でも、上記グラフィックボードの機能を使った場合は3Dモデル同様に、輪郭に影響を及ぼす。(輪郭とは透明部分も含めた四角い領域)
ただこの場合でも、複数パターンを隙間なく並べた画像や回転機能を使い斜めに表示されなければ色漏れは起こらない(?)と思われる。


この不具合についてはnvidiaコントロールパネルで、自己流の設定に変えた場合に起こるようなので、普段から3Dのゲームを遊ぶような方が、この不具合に遭うという事かもしれません。
(間違ったこと書いてたら訂正しますので、詳しい方がいましたらコメントください)


私が制作したゲームでは ドット絵で複数パターンがまとまった元画像を隙間なく並べたりとか回転機能については、前作やそれ以前から使いまくっているので
今から全部並び替えてプログラムも書き換えるのは きついのですが(特に接地している足の部分がほぼ100%真下の画像に隣接している!)

ラクエンイセキのリムリリムについては次回のアップデート時に整理も兼ねて直したいと思います。

◆近況
夏コミ後の脱力状態から気力はだいぶ回復して、色々と作ったり試したり出来るようになってきたのですが、まだ決断力を伴う作業やデバッグ作業についてはつらいので、今回の作業も別に難しくはないはずなのに時間がかかってしまいました…
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

グラボ環境依存の表示不具合解決方法について

キャラクターのドット絵の周囲に点線が出る不具合について
9_23a.jpg
お手持ちのパソコンのグラフィックボード(グラフィックカード)の種類によっては
上の画像のように キャラクターの周囲におかしな線が表示されることがあるようです。(上の画像では白と赤の2本の線が見えます)
手持ちの環境では再現できないのですが、ご報告があったので解決方法について説明いたします。

●解決方法●
nvidia製のグラフィックカード(Geforce等?)をお使いの方は
nvidiaコントロールパネルにて
プレビューによるイメージ設定の調整を
マイプレファレンスから 自動的に決定する
にしたら直るようです。


手持ちに、該当するパソコンが無いのでグラフィックボードの表示の設定変更の手順については、こちらでは詳細な説明が出来ないのですが、ネットで検索すれば見つかると思います。
今まで同様のご報告はなかったのですが、ご連絡くださった方、本当にありがとうございます。
他の環境については、わからないのですが上記の不具合に該当する方は、お手数ですが上記の手順をお試しください。
割と遭遇しやすい不具合なような気もしますが、なぜか今の今まで発見されずにいました。同じ不具合にあっている方には長い間ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。ただこれでは根本的な解決とは言えないので今後のアップデートにて改善の必要がありそうです。

↓原因はこれ、この画像の右の余白部分が出てしまったようです。
9_23b.jpg
髪の部分は別パーツになっており、元々プログラム上で無理に回転して乗っけてるのですが、画像の隅の処理が隣の色を拾ってきて、アンチエイリアス気味になっているものだと思われます。

元々無理に回転しているのでドット絵自体もジャギってるのですが
素早く動く部分だからそれほど目立たないと思って、後で直そうと思いつつもそのままになっていたのですが…
回転など邪道!とドット絵の神がお怒りなのかもしれません…

余白部分については今後の拡張用にと空けておいたもので、作業を迅速にするため、四角く区切って残しておいたのですが、これもよくなかったようです…(容量の無駄でもある)
他にも同様の処理をしているキャラクターで同じ現象が起こるようです。無駄な余白が無い場合でもスペースぎりぎり端まで絵が描いてある場合は、同じ現象が起こると思われます。
もしかすると前作リピュアリアでも同様の問題が発生するかもしれません…


実は、これ以外でも画面を拡大縮小すると、まれに一瞬だけ隣の余白部分が映るキャラがおり(これはこちらの環境でも確認しているので、上記の手順では直らない)
そのうち直そうと思っていたのですが、これも画像をぎりぎり端まで使って並べているのが原因です。

画像端の処理など表示系の処理はライブラリやグラフィックボードに頼っている部分なので、自力では予防策を取るくらいしかできません。

要は画像をぎりぎりまで並べずに 余白部分を設ければよいのですが修正するとなると、大幅な画像の並び替えとプログラムの修正が必要となります。これについては今後のアップデートにて改善していきます。
9/27:追記 次の記事に続く ↓リンク
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

◆その他ご連絡

メールフォームへの書き込みについてですが、書き込まれた文章はこちらの手持ちのメールアドレスに転送されてくるのですが、この所なぜか迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまったので、もしかすると見逃している書き込みがあるのかもしれません。(迷惑メールではないボタンも毎回押しているのですが効果が無い…)
迷惑メールフォルダも毎日チェックしているのですが、どうしても流し見してしまうため、あやうく見逃しそうになったという事が最近ありました。すでに見逃してしまったものもあるかもしれません… 今後はなるべく注意します。メールフォームのアドレスの欄に返信先が書かれている場合はセールス以外には、ほぼ返信しますので、何か送っても何日も反応がないという場合は、お手数ですが再送してくださると助かります。

メールフォームではなく、yomiti_m@yahoo.co.jp に直接メールを送った場合は迷惑メールにならない事が多いので、自分のアドレスをお持ちの方は直接、私宛に送っていただいたほうがよいかもしれません。

近況とか

web拍手ありがとうございます。更新が滞ってしまいました…
このブログは放置すると広告が出るらしいので適度に更新していきます。
次の冬コミは休むので、まったり進行中…
やる事は色々あるのですが、現在は特に期限も無いので時間はあるけど、どれから手を付けていいのやら…という状況です。
部屋の片付けが一向に進まない…

制作の方はリムリリムの追加要素が残っていますが、さすがに同じものを作り続けると疲れてくるので、しばらくは追加要素分の画像をのんびり作りながら、別の事をやって行く感じになります。
あと新ツールを導入したり部屋を片付けたりなど、環境周りの整備を今のうちにやっておきたい…

↓新ツール試し(この前ペンタブ買ったら付いてきたソフト…)+塗りの模索中
9_22.jpg
★闇のディーヴァ 夢湯女 ねむね★
この間の夏コミのサークルカットに描いたキャラですが、カットでは見えなかった体の部分は、こんな事になってます… この娘、描くたびに太っていく気がする… 胸が垂れないように服は胸の所に固い材質が入っています。

最近は『生贄世界のロリーメア』の方の作業を少しやってました。(あまり間が空きすぎると作り方を忘れる…)
こちらは特に締め切りは設けず、他の作業と並行しながら気分転換にちょっとずつ更新していく予定です。前に言った通りに、基本的にはweb上でフリー公開にする予定です。

今やってる事は
●マップの作り込みを増やす
●マップ間の扉移動を減らし画面切り替えを極力なくす
●操作性とモーションの改善(キー配置変更含む)
●ゲームシステム見直し(それに伴いキャラ設定も少し変わるかも)

ゲームの更新はまだ先になりますが、画像の方は今後こちらのブログで少しずつ出していく予定です
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR