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リムリリムバグ報告へのコメント返信

管理者のみ閲覧可能のコメントでしたが緊急性が高かったのでここで返信させて頂きます。

>ver1.12がDLsiteで公開されたのでダウンロードして展開したのですが、起動する最中にexeが消えてしまうのです。ウィルススキャンでは脅威は見つからないと表示されたので他が原因と思うのですが・・・。
ちなみにver1.11は起動できています。

◆返信
私のほうでも、更新直後と先程念のためダウンロードして試してみましたが起動できました。
こちらでは勝手に消えるような動作は作っておらず、ver.1.11から大きな変更はしていないので思い当たる事は無いのですが…

ウイルス対策ソフトによっては未知のexeを起動時に消す事はあるので、ウイルス対策ソフトのせいしか思いつきませんが、それも違うとなるとちょっと思いつきません… (普通は消した時にウイルス対策ソフト側でメッセージが出るはず…)
可能ならばウイルス対策ソフトの設定を変えたりしてみて、それも試したけど駄目だという場合は以下をお試しください。

●元のzipファイルの方がおかしくなっている可能性もあるので、もしまだなら再ダウンロードお願いいたします。
DLsite側のデータとアップロード前の元のデータはファイルサイズも同じで、こちらではダウンロードしたものも起動できているので、DLsite側にあるファイルが壊れている可能性は低いと思われます。

●もしくは私の方のホームページからver.1.12のパッチをダウンロードしてexeだけコピーして起動してみるとか…(いくつか前の記事にダウンロード先へのリンクがあります。)


こちらにはver.1.12での普通のバグ報告も来ており、他には起動しなかったというご報告は受けていないので、正常に動作しているものだと思っていますが、もし同じ症状の方がいましたら、ご連絡くださると助かります。

今の所はこれくらいしか思いつかないのですが、こちらも何か見逃しているかもしれないので何かわかった際は修正いたします。ご連絡ありがとうございました。

あと、この問題とは関係ないとは思いますが… パソコン内の管理者権限が必要な場所などに、このゲームのフォルダを置いた場合は、正常に動作しない可能性があります。


追記:
この件でご連絡くださった方から、ホームページからのダウンロードで解決したとご連絡頂きました。ありがとうございます。
パッチのexeファイル部分についてはDLsiteにあるものと同じものなので、なにが原因なのか判らないのが気になりますが… もしショップでダウンロードした方で同じように起動できないという方がいましたら、ご連絡いただけると助かります。

あと、うろ覚えですがウイルス対策ソフトについての補足説明。
ソフトによって多少異なるとは思いますが(私が以前使っていたソフトを例に書きます)、未知のexeファイルかどうかの判定は、そのウイルス対策ソフトのユーザー間で情報を共有しており、世に出たばかりの新しいexeファイルは危険と判定されるっぽいです。また通常のウイルス検出とは別の機能らしく、ウイルススキャンして異常がなくてもexeを削除してきます。また、時期によって判定が強力になったりしたこともありました。なので、もし明らかにウイルス対策ソフトに消されているという場合は、個別に設定して除外してくださるようお願いいたします。


その他のバグについての返信 (1月22日:一部追記)
メールフォームへのコメントでしたがこちらで返信します。

>黒い妖精兵が(1段の)壁にあたって振り向き中にユフルのチャージアタックで倒すと妖精兵が消えず攻撃も受けつけない状態になってしまいます。この状態でも妖精兵は攻撃してきます。しばらくする(エリア移動する?)と元に戻っています。
妖精兵をブロックで挟むことで簡単に再現可能でした。なお、仲間にできるタイプの妖精兵の場合は振り向き中でもちゃんと倒せました。

◆返信
調べてみた所、ダウン時と振り向き中の動作で変数を流用していたため、ダウン直後に振り向きが発生して通常動作に戻ってしまったと思われます。(チャージアタックのみで発生するのは加速の関係…?)
黒い妖精兵だけ特殊な処理になっており、他の敵キャラでは発生しないと思われるので、こちらは発生度や緊急性は低いと思われるので今後のアップデートで修正いたします。ご連絡ありがとうございました。あと検証してくださり、ありがとうございました。

バグ報告、web拍手ありがとうございます。しばらくは部屋を片付けたりなどのリアル作業に集中する感じですが、特にものすごく忙しいというわけでもないので、ブログの方はまた適度に更新します。

その他、バグ報告の際はお手数ですがこちらの記事↓
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
の説明文を読んでくださるようお願い申し上げます。
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リムリリム今後のアップデート予定

web拍手ありがとうございます。遅くなりましたがラクエンイセキのリムリリムのバグや今後の予定について書きます。

ver.1.12で直した縦横比がおかしくなっていたバグについてですが、表示時の画像と元の画像を重ね合わせてたらver.1.10以前のバージョンにも同じバグが少しだけあったのを見つけました。

特に一番ひどかったのはこれ↓ なぜ気が付かなかった…
2016_1_16a.png
申し訳ありません… ver.1.12で右図のように修正しました。

あとこれは、あとから気が付いたのですがver.1.11のアップデートでズームイン、ズームアウトの途中でキャラと地面にわずかに隙間ができるようになってしまいました…(下図)
通常の状態やオートズームで最大や最少の状態になってるなら隙間は開かないので普段は気にならないとは思いますが、ちょっと修正するかどうかは保留とさせてください。
2016_1_16b.png


2016_1_16c.png
ver.1.11のアップデートで図のように元画像の位置をずらしたのが原因です。
画像ぎりぎり端まで使っているのは良くないかと思い、元の画像を右図のようにずらしプログラム上での表示位置も変えたのですが、拡大縮小時に画像が変化した際ずれが発生していた… (拡大縮小時は画像の端以外は、どれだけずれるかが予測できない)

ずれてる時だけ強引に1ドット分下げれば直る気もしますが…
このズーム機能は『リピュアリア2』でも付けようと思っているのですが、修正が必要そうです。

やや技術的な話になってしまいましたが、このずれる現象は他の制作ツールでもありえそうなので参考までに…


◆ラクエンイセキのリムリリム 今後のアップデート予定について

●【追加キャラについて】
要望のあった妖精兵亜種の仲間加入については今後追加する予定。ほかにももう少しHアクション等追加したい。

●【追加シナリオ?】
これ以上マップが複雑になるとプレイする方も大変なので、当初の予定では本編とは独立した新エリアを追加し、ストーリーもクリア後の後日談にした追加シナリオを考えていたのですが…
追加要素を入れるのは作業量が多く(今ある部分もまた最初からデバッグしなおす事になる)既存システムだけでは限界なので、新アイテムを足すとなると大幅な変更が必要なので、これについてはストーリー的にも独立しているのでこれは別作品にしたほうがよいかと考え中です。
 
構想を考えてたら色々思いついてきたので、一応後日談になる予定ですが、いっそのことゲームシステムも変えて、主人公が変わる可能性もありそうです。こちらはとりあえず『リムリリム続編』と呼んでおきます。

●【別モード?】
リムリリムでは、せっかくブロックを色々出来るシステムなのにマップ固定では、もったいない気がしているので、マップ構造や仲間になるキャラの配置や人数が違ったりする、別モードを構想中…
マップのランダム生成とかも妄想中… ただ本編に関わる形になると、またバグを引き起こしそうなので本編とは切り離して探索だけするモードになるかも… ただこちらも労力がかかりそうなので、このモードは続編のほうでの実装となるかも…
 
●【新パッケージ版について】
リムリリムの完全パッケージ版については、現時点のリムリリムだけでは、ちょっと今あるパッケージ版とあまり変わらないためリムリリム続編も含めたものになるかもしれません。時期については当分先になりますが、そもそもパッケージ版自体が完全新作でないとあまり売れないので、ご了承ください…


◆コメント返信

>Hしたらダウンするエネミーがダウンしなくなる設定が欲しいなと。
>再召喚しないで何度でもHが出来る設定が欲しいなって・・・

リピュアリアについてご要望ありがとうございます。
ちゃんとしたギャラリーモードがあるエロACTに比べると、マイルーム(ギャラリー)での自由度が低いですが、アップデートについては未定とさせてください。

リピュアリアは自分内でも作り方が古くて、特に敵キャラ制御関連のプログラム部分が複雑で、マイルームの内でも敵キャラをそのまま使って動作しているので他の部分にも色々と影響が出そうな部分なので、アップデートするとなると1~2ヶ月必要になってしまいます…

リピュアリア2では、その辺りは整理はして作り直すので、その作業のついででアップデートもあるかもしれませんが… 今の所は、新作の方の作業を優先という事でご了承ください。


『ラクエンイセキのリムリリム』については以上の予定ですが 今年は『リピュアリア2』の作業を優先したいので、アップデートや『リムリリム続編』については、気長にお待ち願います。

あと気分転換で、『生贄世界のロリーメア』や『おさわりココ』も今年中に何回かアップデートするかも…(こちらはフリーなので他の作業より気楽です)

差し替え申請 ver.1.12 ラクエンイセキのリムリリム

ラクエンイセキのリムリリムver.1.12

ver.1.11でのバグを修正したものになります。1月7日夜の修正パッチのバージョンで差替え申請しました。
『DLsite様』→ 差し替わりました
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ149669.html

『デジケット様』→ 差し替わりました
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0113772/

◆各ショップにログイン可能な方は再ダウンロードでアップデートできます。
◆EnglishのDLsite.comやその他のサイトについては新バージョンが反映されるまで時間がかかるかもしれません。お待ちください。

夏コミや、とらのあな様で購入された方用のアップデートパッチ
ホームページのサポートページ内からダウンロードできるようにしました。
リムリリムサポートページ内↓ ブラウザのキャッシュが残っていると最新の更新が表示されない事もあるのでF5キーを押すなどして更新してください
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupport.html

◆前のバージョンver.1.11のバグについて

ver.1.11のみで発生していたドット絵の表示バグがありました。
(書くと長くなるので、詳しくは前回、前々回の記事をご参照ください)

あと、バグとは違うのですがver.1.11(ショップ版)では『お読みください』テキストファイルの、実行ファイル名の説明文の表記がなぜか1つ前のバージョンになっておりました。
ただ『前のバージョン』フォルダ内に以前の起動ファイルもおまけとして入れていたため、もしかすると間違えて古いバージョンで起動してしまうなどがあったかもしれません…
番号が多い方が新しいバージョンというのは一般的だと思うので、普通に起動ファイルだけ見てれば間違える事は少ないと思いますが…

ver.1.11より古いバージョンで起動するとver.1.11追加の新キャラが出現せず、新ブロックも正常に出現しなくなります。

一応古いバージョンで作成したセーブデータでも新しいバージョンで起動しなおせば、データを引き継いだまま新キャラが登場するようになっているので、プレイ中の方で何かおかしいとお気づきの方は、タイトル画面左下のバージョン表記をご確認をお願い申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

◆その他

web拍手等ありがとうございます。今回のバグについては大失敗でしたので、しばらくしたら記事にまとめてみたいと思っています。リムリリムの今後の追加要素予定についても、その時に書きます。前回の年末のアップデートは、やや時間の余裕があったつもりなのですが、もっと作業期間に余裕を持たせるべきでした…(おさわりココなど作っている場合ではなかった)
大変お騒がせしまして、本当に申し訳ありません…
ブログの更新は特に大きな問題が無ければ、来週あたりに行えると思いますので、コメント返信等お待ちください。

バグ報告の際はお手数ですがこちらの記事↓
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
の説明文を読んでくださるようお願い申し上げます。

リムリリム修正パッチver.1.12

ラクエンイセキのリムリリムver.1.12バグ修正パッチ
をホームページの方にUPしました。
リムリリムサポートページ内↓ ブラウザのキャッシュが残っていると最新の更新が表示されない事もあるのでF5キーを押すなどして更新してください
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupport.html

ダウンロードショップのほうの差替え申請の方はまだです明日~明後日の間くらいには差替え申請する予定です。
追記:1月8日、朝に各ショップへ差替え申請しました。
    Dlsite様、デジケットコム様、差し替え完了しました。

パッチの方はある程度テストしたのでちゃんと動くと思いますが、申請までの間にもう少しテストしてみるので何か修正ヶ所があれば、パッチの方も近日中に修正するかもしれません。ご了承ください。

バグについては表示部分の計算式で新たに追加した記述が間違っていたため起こったものです。
記述ミス自体は少しでしたが、2か所ある記述ミスが、操作キャラが絡むHドットのほぼ全体に関わるような部分にあり、その結果かなりの数のドットで縦横比がわずかに縦に引き伸ばされていました…
比率が変わってもアンチエイリアス表示はされないため、見た目には言われなければわからないくらいかもしれませんが、Hドットメインのゲームでこれはまずい… 大変申し訳ありません…

ver.1.11からのバグなので特に先日の年末年始~今週にはじめてプレイしてくださった方々には、バグ多めのバージョンになってしまい本当に申し訳ありません…
プログラム部分のミスなので画像そのものは変更はありません。(どうにも小数点以下奇数番のバージョンは不安定です…)

原因としては一部環境での点線バグを消すため画像並び替えとそれに伴う記述ミス(これは無駄にやりすぎた感が…)
あと、ちょっとした記述ミスで縦横比が変わるような部分がいくつもあり、作業量も多く、いわゆる人為的ミスが起きやすい作り方をしていたのも問題…


web拍手コメントありがとうございます。また申請のご連絡などで1~2日中にブログのほうも更新します。

新年のバグ報告とか…

2016yousei_.jpg
適当な正月絵…

◆リムリリムver.1.11のバグについて

先日書いたドット絵の表示がちょっとずれてるバグの他にも
ドットの縦横比がおかしくなってるのが結構ありましたorz
1~4ドットのずれで特にHドットのもので影響を受けているものが多いです。
ドット絵自体は顔だけとかの部分的に見るとそれほど大きさは変わってなく、座っていたり動いていたりもしてるので、今まで気が付かなかったくらいなのですが…
前のバージョンと変わってしまっているので修正いたします。なるべく近日中に修正版を出します。
大変申し訳ありません…

一応その部分の修正自体はすぐ終ったのですが、正月のんびりしていた後での思わぬバグ発見でやや混乱しており、現在はちょっと冷静さが足りないので、少し日をまたいで慎重に確認してから更新します。

◆その他

web拍手コメントありがとうございます。
返信のほうは、落ち着いたら書きますので少々お待ちください。

冬コミは一般参加で行ってきました。(主に同人ACTゲーム中心で)
次回夏コミの申込書も忘れずに買って来ました。
ただサークル参加する場合は他の作業に影響が出ない程度にしたいので、出るとしても新作は全年齢の体験版程度のものになりそうです。

今年はリピュアリア2の作業をメインに進めますが、ゲーム部分を組み始めるのはしばらく保留にして素材制作の方を先に行います。ぎりぎりになってドット絵を描くような事はもうやめたい…
リムリリムの今後の追加要素などについては、書くと長くなりそうなので、また後日書きます。
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