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作業状況

web拍手コメントありがとうございます。
現在は『リピュアリア1』のプログラムを改造、整理中。まだ基礎部分の改造中ですが、とりあえずお見せする用に新素材を盛り込みつつ組んでみました。(画像クリックで拡大)
9_10a.jpg
9_10b.jpg
画像の素材は色々と仮のものです。実際にこういう場所があるかどうかもまだ不明…キャラのドット絵とかもまだ変わると思います。ゲージ類はまだ仕様が固まってないので非表示にしています

●主な基礎部分の変更点(現在作業中の部分)●

◆リムリリム形式の画面の拡大縮小機能を実装

◆見えない部分ですが、キャラの基準座標(x,y)の位置を画像のように変更して作りやすくする。 (リムリリムもこれのnewと同じ形式)これにより制作期間の大幅な短縮が可能。以前のままだと左右反転時の当たり判定や弾の発生位置がわかりにくかった 
9_10c.jpg

◆マップチップ用レイヤーが1枚だけで不便だったので通常ブロック用と背景ブロックの2枚に重ねに変更。(これもリムリリムで実装済み) 従来形式だと敵の出現ポイントやセーブポイント等と 背景用ブロックを重ねて配置出来なかったので…

◆特殊な背景用オブジェクトを追加。上の画像の植物のようにわりと自由な位置に配置可能

◆『イベントのフラグ管理』や、『置いてあるアイテムの中身』をプログラムに直接書いてたのをやめて ゲーム内エディタから外部データに書き出す方式にする(これも別ゲームで開発済み) これにより制作期間の大幅な短縮が可能

●完成時期について●

『リピュアリア2』の完成は早くても来年の今ごろ、もしかするとそれ以降になるかもしれません。気長にお待ちください。
今回はコミケなどのイベントを挿まず完成まで持って行くつもりなのですが、締切に追われてないと色々な事が気になって(過去のトラウマやら何やら)全然作業が進まない事があったりするので…

ドット絵やプログラムは『リピュアリア1』から流用できる部分も多いので、ある程度早く作業できる部分もありますが、それも考慮に入れた上で、たぶんそれくらいの期間かかるかと思います… 全体的なボリュームも『リピュアリア1』の1.5~2倍くらいはある予定なので、ご了承ください…

予定している部分だけでもかなりのボリュームなので、ご要望については必ずしも実装できるとは限りませんが検討してみます。

基本的には絵を描いたりゲーム部分を作ったりを同時に行い、広く浅く作っていく感じなので、どの作業にどれくらいかかるかは不明なのですが、判る範囲では以下の通りです。

◆流用が利かない立ち絵やイベントCGの製作だけで最低でも2~3か月。
今回もドット絵風な感じで描きますが、絵はどうも苦手意識があるので、1日かけて何もできないという事もあったりします… 
立ち絵は早めに作ってしまう予定。立ち絵は頭の中ではすでに出来ているのですが実際に描くとなるとなかなか思うようにいかず…

◆音楽は特に問題ない感じ。(気分転換で作れるので、完成する頃には揃っているはず…)

◆今回は完成度98%以上のあたりで2~3か月ほど粘ってみようかと思っています。 (今までのパターンではコミケ後からダウンロード販売までの間にそれくらいの期間かかっていたので、その期間分は温めたほうがよさそう…)

◆リピュアリア1のマップエディタ(↓の画像)がすでにあるのでマップ制作については楽なほうかと…
9_10d.jpg
次回更新も、また3週間後くらいになると思います。
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