FC2ブログ

リムリリムバグ報告へのコメント返信

管理者のみ閲覧可能のコメントでしたが緊急性が高かったのでここで返信させて頂きます。

>ver1.12がDLsiteで公開されたのでダウンロードして展開したのですが、起動する最中にexeが消えてしまうのです。ウィルススキャンでは脅威は見つからないと表示されたので他が原因と思うのですが・・・。
ちなみにver1.11は起動できています。

◆返信
私のほうでも、更新直後と先程念のためダウンロードして試してみましたが起動できました。
こちらでは勝手に消えるような動作は作っておらず、ver.1.11から大きな変更はしていないので思い当たる事は無いのですが…

ウイルス対策ソフトによっては未知のexeを起動時に消す事はあるので、ウイルス対策ソフトのせいしか思いつきませんが、それも違うとなるとちょっと思いつきません… (普通は消した時にウイルス対策ソフト側でメッセージが出るはず…)
可能ならばウイルス対策ソフトの設定を変えたりしてみて、それも試したけど駄目だという場合は以下をお試しください。

●元のzipファイルの方がおかしくなっている可能性もあるので、もしまだなら再ダウンロードお願いいたします。
DLsite側のデータとアップロード前の元のデータはファイルサイズも同じで、こちらではダウンロードしたものも起動できているので、DLsite側にあるファイルが壊れている可能性は低いと思われます。

●もしくは私の方のホームページからver.1.12のパッチをダウンロードしてexeだけコピーして起動してみるとか…(いくつか前の記事にダウンロード先へのリンクがあります。)


こちらにはver.1.12での普通のバグ報告も来ており、他には起動しなかったというご報告は受けていないので、正常に動作しているものだと思っていますが、もし同じ症状の方がいましたら、ご連絡くださると助かります。

今の所はこれくらいしか思いつかないのですが、こちらも何か見逃しているかもしれないので何かわかった際は修正いたします。ご連絡ありがとうございました。

あと、この問題とは関係ないとは思いますが… パソコン内の管理者権限が必要な場所などに、このゲームのフォルダを置いた場合は、正常に動作しない可能性があります。


追記:
この件でご連絡くださった方から、ホームページからのダウンロードで解決したとご連絡頂きました。ありがとうございます。
パッチのexeファイル部分についてはDLsiteにあるものと同じものなので、なにが原因なのか判らないのが気になりますが… もしショップでダウンロードした方で同じように起動できないという方がいましたら、ご連絡いただけると助かります。

あと、うろ覚えですがウイルス対策ソフトについての補足説明。
ソフトによって多少異なるとは思いますが(私が以前使っていたソフトを例に書きます)、未知のexeファイルかどうかの判定は、そのウイルス対策ソフトのユーザー間で情報を共有しており、世に出たばかりの新しいexeファイルは危険と判定されるっぽいです。また通常のウイルス検出とは別の機能らしく、ウイルススキャンして異常がなくてもexeを削除してきます。また、時期によって判定が強力になったりしたこともありました。なので、もし明らかにウイルス対策ソフトに消されているという場合は、個別に設定して除外してくださるようお願いいたします。


その他のバグについての返信 (1月22日:一部追記)
メールフォームへのコメントでしたがこちらで返信します。

>黒い妖精兵が(1段の)壁にあたって振り向き中にユフルのチャージアタックで倒すと妖精兵が消えず攻撃も受けつけない状態になってしまいます。この状態でも妖精兵は攻撃してきます。しばらくする(エリア移動する?)と元に戻っています。
妖精兵をブロックで挟むことで簡単に再現可能でした。なお、仲間にできるタイプの妖精兵の場合は振り向き中でもちゃんと倒せました。

◆返信
調べてみた所、ダウン時と振り向き中の動作で変数を流用していたため、ダウン直後に振り向きが発生して通常動作に戻ってしまったと思われます。(チャージアタックのみで発生するのは加速の関係…?)
黒い妖精兵だけ特殊な処理になっており、他の敵キャラでは発生しないと思われるので、こちらは発生度や緊急性は低いと思われるので今後のアップデートで修正いたします。ご連絡ありがとうございました。あと検証してくださり、ありがとうございました。

バグ報告、web拍手ありがとうございます。しばらくは部屋を片付けたりなどのリアル作業に集中する感じですが、特にものすごく忙しいというわけでもないので、ブログの方はまた適度に更新します。

その他、バグ報告の際はお手数ですがこちらの記事↓
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
の説明文を読んでくださるようお願い申し上げます。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR