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バグについての返信など

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●おまけとしてアップデートで追加予定のミニゲーム
実はクリックおさわりゲームのようなものをリピュアリア2のプログラム内で作りかけてたのがすでにあったのですが、プログラムが一緒だと今後ややこしい事になりそうな気もするので、別に分けて入れる事にしました。こちらはなるべく時間はかけない予定です。背景は固定画面にするかどうかも含めて考え中… あと余裕があればゲームとは切り離した絵的なおまけも何か入れたいです…


●web拍手、バグ報告や ご感想等ありがとうございます。
それと、ショップのほうで レビュー等付けてくださった方、ありがとうございます。
バグは簡単なものについてはアップデートで修正します。
今回の範囲内でのドットHも いずれは追加しなければならない部分なので
そちらも アップデート少し追加したいと思います。

遅くなりましたがバグについての返信はこちらに… 要点をまとめての返信となりますがご了承ください。
↓↓↓ 8/20夜頃追記↓
◆画面酔いについて
酔いやすいというコメントを頂いたのですが、実は私も久しぶりにプレイした直後は酔いました…
前作には無かった機能として今回主人公の向いている方向へ、少しだけスクロールする機能を入れたのですが、もしかすると それが原因になっている可能性もあります。
速度を上げすぎると酔うという事も考えられますが、スピードについては下記の通り今回は速くしたかったので…

画面のスクロールやズームの仕様変更、小型の地図、キー操作変更など前作までにあった機能については できるだけ実装する予定です。


◆主人公の動作について
変える部分は明確に前作とは変えるという感じで作っていますので、やたらと高速で動けたり、真横に飛び続けられるようにしているのは意図してやっているという事で…
私は割と最近プレイしたゲームに影響を受けるタイプなので、その影響もあります。

無垢形態で↓+ダッシュ+→で異様な速さで転がるのも意図したものです。

ただ、それらの機能を使った高難易度なステージなどは出来るだけひかえて、スピードランが出来る程度の調整にするつもりです。(一応越えたらだめな場所には見えない壁を置いたりしますので)


◆ダッシュ中の無敵時間とか 当たり判定について
ちょっと まだ仕様が統一されてない感じなので今後修正されると思いますが、現在の仕様では敵の体に直接攻撃判定がついてるタイプのもの(ウィスプや虫系など)はダッシュ中はすり抜けます。回避音もなりません。空中かどうかは関係ない感じです。

それ以外のもの(爆発系の攻撃など)には当たります。また、敵の攻撃によっては 見えない透明の当たり判定(出現後すぐに消滅)を出しているタイプの敵がいて、そちらにはダッシュ中でも当たります。ただ小弾に対してはダッシュ中はスキルとは別に100%回避になっているようです。 

ただ、敵の体に直接攻撃判定がついてるタイプのものもタイミングによっては発生していない事もあるので、ちょっとややこしいです。

一部の敵で多段ヒットしたり、判定が大きかったりするのは今後修正します。


◆召喚関連
前作ではキャラごとの使い魔装備枠と待機枠があったのですが、今回は待機枠のみにして位置だけ参照する方式に変更しました。(当初は別形態で同キャラ召喚可能みたいな事をやる予定だったため…)

イベントで主人公を強制的に変身した際は、変身枠が入れ替わり、その待機枠参照先が変わらないままになってます。これらは今後修正します。(イベント関連は結構ぎりぎりで作ってたのでちょっと直す時間が無くて…)

他にも使い魔関連は、結構色々バグがあるっぽいです。使い魔の挙動や受けるダメージ等は、もうちょっと調整します。


◆その他
ヴィジャボードが2つあるのは1つは隠しアイテムという事の予備という事で… 中身が設定されていない透明宝と店内でのズームバグについては、私のほうでは全く気がつかなかったバグなので、バグ報告のほうありがとうございます。
ドットH時のヒロインとの会話や、使い魔好感度は、今後実装する予定です。


追記:
◆ダッシュ操作について
Cキーダッシュで調べるは前作と同じにしたつもりだったのですが、誤操作については私も不便だと思っているので、操作を変えるか設定を変えられるようにしてみます。
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ミニゲーム 新敵のエレメンタラーちゃん? とムフフなことができるんかね よくわからんけどビミョーに期待しとこ

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自分も真っ先に買ったものの、体験版でも案外買う人が多いんだなあ、と思った。
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