FC2ブログ

バグについて1

 パッチ製作中ですが、バグについてコメントを頂いたので、ひとまず文字だけ更新。
同じ症状の方もいるかと思いますので、こちらに書かせて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳
ありませんでした。ご報告してくれた方、ありがとうございます。


◆何も無い部屋に入って出られなく場所について

 こちらでは2箇所確認しています、ただし両方ともかなり見つけにくい、または
行きにくい場所にあります。ちなみに、あるアイテムを持っているなら出る事も可能です。
 他の可能性としてはマップデータが壊れている、または正常に読み込めていないという可能性
と、マップ間のつなぎの指定ミスという事も考えられますが、こちらでは現時点では確認していません。
 次のバージョンアップで、メニュー内のマップ画面に地名を表示するようにするので
バグが起きた場合は、どの場所で起こったかを書いていただけると助かります。


◆ロードできない

 会話イベント中などメニュー禁止になる場所は一部ありますが、メニュー画面さえ開ければロード禁止という事はシステム上は無いはずです。(自由に行動できる状態なら、ほとんどの場所でメニューが開けるはずです。)

 考えられる可能性としてはセーブデータが作成されていない可能性があります。
オートセーブはされませんのでセーブは手動で行ってください。
また、セーブしたつもりでも以下の条件の場合はセーブデータが作成されないので
ご注意ください。

 1.CD-Rからゲームを起動している。
    セーブデータは『リピュアリアC83』フォルダの内の『save』フォルダに作成されますが
   CDーR内にはセーブデータを書く事が出来ないのでセーブしたように見えても
   実際はセーブされていません。必ずCD-R内にある『リピュアリアC83』フォルダを
   右クリックで選択、コピーを選んで、お使いのパソコンの内へ貼り付けを行ってください。
   一度コピーしてしまえば、CD-Rが無くてもゲームを起動できるようになります。

 2.管理者の許可が必要な場所にゲームフォルダを置いている。
    パソコンを動かすのに必要な重要なデータが入った場所
   (WindowsVistaの場合は(C:)Program Files)などに『リピュアリアC83』フォルダを入れると
   セーブデータを書く事が出来ない事があるのでセーブしたように見えても
   実際はセーブされていません。『リピュアリアC83』フォルダを別の場所に置いて下さい。

なお、正常にセーブされた場合はセーブ及びロード画面に変化が出るので確認してみてください。


◆女の子から男の子への自由変身について

 ゲームのシステム上 マジックゲージが0の時は男の子、それ以外は女の子となっているので
自由に変身できるようにすると、マジックゲージを記憶させておくシステムを新たに作る必要があります。
ゲームバランスにも関わるので実装には時間がかかりそうです。ちょっと考えさせてください。
 一部の場所には、自爆ポイントがあるので、それを使えばすぐに男の子になれます。
ただし、マジックゲージが0になってしまいますが…


スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体験版の公開はいつ頃になりそうですか?
それをしてから購入を検討しようと思っているのですが・・・。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
成人向け同人ゲーム制作状況を紹介するブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR