FC2ブログ

修正パッチVer.1.09

バグ報告、ご感想など有難うございます。
楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.09 ホームページ内に置きました。

なぜかすっかり忘れていたアライメントのバグを修正。
マイルームで画像がおかしくなる不具合を修正。(たぶん直ったような気がする)
その他色々修正。修正パッチの更新履歴がものすごい量になってきた…

会話がおかしくなったりするバグについては まだちょっと未解決です。申し訳ありません。
ゲーム中にロードし、その場所やタイミングやによっては、おかしくなったりするようです。


●バグ、コメント返信など

◆宿屋に泊まる時にCを押しっぱなしにしていると食堂のメニューが出る
  修正しました。ご報告ありがとうございます。
 画面が切り替わった後、マップを再読み込みしているのですが、その瞬間前の地形判定が残っていて
 その地形判定がベッドと食堂で共用していたためバグを発生させていました。
 もしかすると似たようなバグがまだあるかもしれません…

◆追加ドレスなど
  色変え程度のものなら実は簡単に作れるのですが、それを実際にゲーム中に置くとなると
 ちょっと大変なため、あまりバリエーションを作れませんでした。あと、製作中はギリギリまで
 ドット絵を直していたので…
  一応追加要素として入れたいと思っていますが、もうちょっと先のバージョンになるかもしれません。
  
◆純愛のチャージ攻撃でしゃがみ攻撃できない
  あまり気にした事がなかったのですが、言われてみればちょっとおかしいかもしれません。
 今後のバージョンで修正を検討してみます。
 
◆接近を知らせる矢印がでない敵キャラがいる
  あまり動かないようなものや いっぱいいるもの、半地形扱いのものについては、邪魔だと思ったので
 表示させないようにしています。

◆うなずく… うなづく…
  調べてみた所一応どちらでも使えるっぽいですが、正確には、ご指摘のとおり うなずく が正しいようで
 す。日本語難しい…
  文章の修正についてはちょっと大変なので今の所は保留とさせてください。

  また、他にも誤字などのご報告を受けておりますが まさか、文章でここまでご指摘が入るとは思っても
 いませんでした。
  さすがに文字情報を増やしすぎだったかもしれません。敵キャラやアイテムの説明文など
 アクションゲームでは普通は無いようなものまで書く仕様にしてしまったのですが、実際に作ってみると
 チェックしきれないほどの量となってしまいました。
  リピュアリア以外での次回作では 文字情報をもっと減らす方向にします。  

◆マイルームでキャラクターの画像がおかしくなるバグ
  修正しましたが、完全に直ったかといわれると少々不安です。
  このバグについては再現が難しく、また、プログラム中の記述が複雑だったため
 ちょっと後回しになっていました。
  何件かご報告を頂いた中でようやく、原因がわかってきた感じです。ご報告してくれた方々
 有難うございます。

◆上記バグについての詳細
  マイルームのクリスタルで呼び出すタイプのキャラをここでは『大型キャラ』と呼びます。
 大型キャラは『多パーツ構成の画像』で構成されています。
 しかしゲーム起動時に大型キャラのデータを全て一度に読み込むと、メモリやロード時間が大きくなるため
 大型キャラについては 最大3キャラクターまでを同時出現とし、画面が切り替わる時にロードし直すように 
 しています。つまり大型キャラ用の『枠』は3つしかありません。
  しかし実際にキャラデータを表示する際に違う『枠』を参照してしまうと、見た目だけが異なってしまう
 バグキャラになってしまいます。通常のステージでは入れる枠を固定しているためバグキャラは出ませんが
 マイルームでは召喚順に入れる枠が異なってしまうためこのバグが起きる可能性が出てきます。
 
  バグキャラは一つ前に居た部屋の大型キャラが出るようなので、おそらく未知のキャラが出る事はほぼ無い
 と思われます。また、バグキャラが出現した場合でも、召喚を続けていればバグキャラは消えて元に戻ります。
  ゲーム起動後にマイルーム内のセーブデータをロードすればこのバグは起きませんが、逆に外から
 マイルームに入った直後は起こりやすくなります。
  ただしマイルーム内で呼び出したキャラの数や、マイルーム外での敵キャラの出現数などに影響されるため
 必ずしも再現できるとは限りません。

  また、マイルーム内で『倒すと完全に消えるタイプの大型キャラ』を、他のキャラを交えながら呼び出したり
 倒したりを繰り返していると、バグキャラが出るかもしれません。


  以下は確実にバグを再現する方法(Ver.1.08以前)
   
   ①ガラクタの町に入りセーブ。一旦ゲームを終了する。(ウインドウのXボタンなどで閉じる)
   ②ゲームを起動、先ほどのデータをロードしガラクタの町からマイルームに入る。
   ③マイルーム内でラミア、見習いウィッチ、スライム、ラミアの順に4体呼び出す。
   ④マイルームを出てガラクタの町へ出る。そしてすぐにマイルームに入る。
   ⑤マイルーム内で、ラミア、スライム、見習いウィッチのどれかを呼び出すと
    ガラクタの町の大型キャラの画像を参照したバグキャラが出現。 
  
 
  大型キャラが3種いる場所なら、別の場所や別キャラでも再現可能と思われます。 
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお疲れ様です
まさかバグの再現方法まで確立されるとは・・・

要望ですが、余裕がありましたらセーブ時のSEをもう少し大きめに設定できますでしょうか?
BGMによっては少し聞きづらく、連打するのがデフォになっているのでww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無垢を仲間にした所魔性に変身できなくなったのですが仕様でしょうか?
バージョンはVer.1.08です

No title

細かい要望ですが、使い魔設定画面で変身できる形態が増えてくると、
右のほうにある形態(真純愛とか)の使い魔設定がやや面倒になります。
カーソルが左右反対の端にワープできるようにならないでしょうか?
使い魔の種類も増えてくると、右側のものを選択する機会も多くなってきます。
後半の敵は対策で使い魔を変更する頻度も増えて来ますので、
これに加えて使い魔の並びを整頓するような機能もあると大変快適だと思います。
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
成人向け同人ゲーム制作状況を紹介するブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR