FC2ブログ

コメント返信とバグについて

●コメント返信
 バグ報告有難うございます。ここに書いていない件についても、問題のあるものについては対応します。
 次のパッチはあと1~3日以内には出したいと思います。
  
 
◆ゴーストが契約アイテムを出さない
  ご報告有難うございます。そんなはずは… と思い調べてみた所、一応落とすには落とすのですが
 変な条件が付いていてかなり落としにくい事になっていました。大変申し訳ありません。
 次回のバージョンで修正します。
 
 バグの詳細:ゴーストが契約アイテムを出さない(かなり出しにくい)

 ①ゴーストの状態には 通常モード、H技中、退避中がある。
  通常モードで男の子形態だと点滅中になりH技が発生する。
 ②H技後に ゴーストの状態が退避中になり、速度が上方向になる。その後
  約60フレーム(約1秒)後に約1/8確率(確率変動)で契約アイテムを落とす。
 ③退避中にゴーストの縦方向の速度が下向きになると通常モードに戻る。
 ④ゴーストの縦方向の加速度は主人公との位置関係により変化。
  離れているほど速度の変化量が大きくなるがすぐに変わるのではなく少しづつ変化する。
 (②の速度変化は除く)

  
  この②でアイテムを落とす前に③で通常モードに戻り、さらに男の子形態だとまた点滅中になりますが
 このときにフレーム数のカウントがリセットされてしまい契約アイテムを落とさなくなっていました。
 現バージョンでの対処法は以下の2つです。どちらか1つの方法で落とすようになります。
 (上記の確率で落とします)
 
 【対処法1】ゴーストが下方向へ移動すると駄目なので移動しないようにする
   ゴーストとの縦方向の距離が離れすぎると下方向への加速度が増加するので、天井が低い所で
  ゴーストに捕まるようにすれば確率でアイテムを落とすようになります。
  (検証してみた所、5ブロック分の高さまでなら出しました。また、ゴーストから離れた後にすぐに
   ジャンプすれば距離を縮める事もできるので、その場合はもう少し高い場所でも出すと思います。)   
 
 【対処法2】H技直後にすぐに女の子形態に変身する
   速度が下向きになるまでに少し間があるので、その前に変身すれば確率でアイテムを落とすように
  なります。

     
◆図鑑や使い魔の画像について

 ○まるのみトカゲ
  画像自体は作ってあってちゃんとフォルダ内に入れてあるのですが、プログラム中で設定するのを忘れて
 いたようです。でもなぜか設定したものだと思い込んでいました。 なぜ今まで気付かなかったのだろう…
 ご報告有難うございます。
 
 ○ビブリオちゃん
  契約アイテムは落としますが、キャラ設定上は契約しているわけではないので、あえて使い魔の画像は表示
 させないようにしています。他の使い魔と違って契約アイテムに本人の意思が宿っていないのでマイルームで
 呼ぶこともできなくしています。
  ただバグだと思われる事が多いのでなんとかしたほうがよいかもしれません…  

 ○石竜魔王
  キャラの説明文を書きたかったので入れました。本編中で説明すると冗長になってしまうと思ったので
 気になる人だけが見れば良いかと思い、図鑑に入れました。

 
◆ポーズがかからない時がある
  調べてくれた方わざわざ申し訳ありません。ご報告有難うございます。
 あまり気にした事がなかったのですが改善してみます。

 
◆続編について
  リピュアリアの続編はまだ色々と未定ですが、ワープアイテムの仕様は不評だったので改善します。

 
◆次回作について 
  もう一つの新作(前回の記事参照)についてはリピュアリアとは全然違ったゲームシステムで、
 ボリュームも1/5程度にする予定です。あまり似たようなキャラ設定やシステムにするのもどうかと
 思うので こちらの新作では変身して男の子形態になったりはしない予定です。
  触手が主人公と書きましたが生物的なものではなく、影とか幽霊的なものを想定しています。
 もしかすると主人公はどこかに体を置いてきているのかもしれない…
  TPS視点でヒロインキャラを操作して、それを画面の外側(?)から主人公が見守っている感じです。 
  男主人公を直接操作して戦う場面があるかどうかはまだわかりませんが、男主人公を登場させる場合は
 FPS視点で手だけ見えてるような感じにして、画面に映る場合でも半透明の影で表示するようにしようかと
 思っています。
  3Dアクション+おさわりモードみたいな感じです。3Dキャラのクオリティをそれなりのレベルに
 しないと難しいかもしれませんが… 
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的なアレだけど、やっぱり触手的な生物だったとしても
凌辱系よりは、逆レイプものの方がいいなぁ
プロフィール

yomitim

Author:yomitim
成人向け同人ゲーム制作状況を紹介するブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR