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プロット試行錯誤中4

どうしようこれ…
ikenie08.jpg
いわゆる『死にゲー』アクションにあるようなミスした地点が画面上に残るシステム。

初期案ではそんな感じで屍の山を築きながら進んでいく案があった。(ぬけがらちゃんシステム)
で、それを上手くパワーアップ要素+ヒロインの能力としてゲームシステムに組み込もうと思っていたのですが
キャラ設定上スマートじゃないので、どうしようか考え中…

設定案の候補としては

①時間を巻き戻して復活。ただし、なぜか巻き戻す前の世界のいけにえちゃんが見えている。
②物理的に分身を残す。脱皮ともいう。(あるいは本体は別の世界にいる)
③それは残像だ!やられそうになった瞬間、幻を残して脱出する。
④それは偽物だ!やられそうになった瞬間、何かとすりかえる。

エロACTだと敵に捕まっている間、動けなくなるとゲームのテンポが悪くなる問題があるので(?)
残像を残して敵がそれに構っている間、プレイヤーが動けるようにすればいいのでは!? とか思って
考えていたのですが
ちょっとキャラ設定的に分身をぽんぽん出せるようになると、ありがたみがないというか…
寝取られっぽさはなくなりますが、『無かった事』にしてしまうのはエロ的には禁じ手な気がする…
ぬけがらちゃんには、ぬけがらちゃんの意識があるので一応しゃべったりはしますが
ちょっと趣味が悪いような気もする…

せっかく作ったので一応なんらかの形で入れたいとは思いますが、あまり設定的に美しくなさそうなので
④の案で一部のアイテムを使った時のみにするか、おまけモードでの実装となるかもしれません。
あと沢山表示すると処理落ちが不安ですが、表示状態を変更できるようにする&
ポリゴン数を減らしたモデルなので、処理速度的にはそんなに気にならないのではないかと…

次の体験版については、もう少々お待ち頂ければと思います。

ikenie09.jpg
2面ボスちゃん(予定)

ポリゴン数を節約しすぎて、足の辺りが思った以上にカクカクしすぎた。(改善します)

世界観設定が定まっていない状態でキャラを作ったので、作品の方向性がよくわからないデザインになった。
DLsiteだとラ○ドセルにモザイクをかける必要があるという噂…
実はラン○セルではなくミサイルポッドなのですが、モザイクがかかるとヒワイになるので
デザインはちょっと変えます。

●コメント返信
コメントありがとうございます。要点をまとめて返信の変わりとさせて頂きます。

◆ドットアニメについて
レバガチャ&ボタンを押すまで終了しないはエロACTでは実装しているゲームも多いですが個人的には
苦手だったのでリピュアリアではあえて入れませんでした。でもアクションによってはあったほうが
面白くなるかもしれませんね… リピュアリア2では一部のアクションで実装してみたいと思います。

『ボタンを押すまではアニメーションが終わらない』については、逆に考えると『ボタンを押せばすぐ終わる』
になってしまい、極端な例になりますが、SLGの戦闘アニメ全スキップのような感じになってしまうと
『ゲームって何だろう?』という疑問が湧いてくるので、かなり苦手なのですが
ゲームオーバー時やギャラリーモード、または一部のシチュエーションでは可能だとは思うので
その辺りを考えつつ2で実装してみます。

◆キャラについて
リピュアリアに関しては制服的な服装は世界観的に難しいかも… 制服っぽい服って事なら…
女王様っぽいキャラについては、停止状態のドットだけ作ってあったドラゴン娘があるので、今度探してみます。

あと、1つのキャラにバリエーションを作りすぎると作業量が大変なのですが、変身能力持ちの敵キャラに
ついてはリピュアリア2で実装する予定です。
(実は各ヒロインの姿に変身する敵キャラ案があったのですが、作業量的に実装できなかった…)

◆シチュエーション
ドット絵だとわかりにくいかも知れませんがディープキスは自分もかなり好きな
シチュエーションなので入れてみます。
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非公開コメント

No title

ミスした地点が残るのは某ソウルの血痕的な感じですね
画面がぬけがらちゃんだらけで死屍累々なのはちょっと面白すぎるので
④で敵から解放されたらただのダミー人形とか植物っぽくなったりするとかはどうでしょう

No title

キス責めされるのは大好物なので期待して待ってます
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