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ラクエンイセキのリムリリムver.1.11アップデートパッチ

ラクエンイセキのリムリリムver.1.11 アップデート

遅くなりましたがアップデートパッチをホームページの方に追加しました。
アップデート内容については前日の記事をご参照ください。


●C88版(夏コミ)や とらのあな様で購入された方用のアップデートパッチになります。
http://repureria.x.fc2.com/
パッチはサポートページ内にあります。ブラウザのキャッシュが残っていると更新が表示されない事があるのでF5キーを押すなどしてページを更新してください。ダウンロードに時間がかかるかもしれません。

●日本語版DLsite.com様かデジケットコム様でお買い上げの方は、すでにそちらは最新のver.1.11に差し替わっているので、パッチをあてるよりもそちらから再ダウンロードしたほうが、わかりやすいかと思います。


◆バグ…

先ほどパッチの動作チェック作業をしてたら今回のバージョンでバグを見つけてしまいました…
リムのHドットのうちの一つと、エレールのHドットの主人公部分だけがちょっと地面から浮いてしまっています…
今回のバージョンアップ作業で画像整理の際に発生したものです。
表示の問題だけなのでゲームそのものには影響ありませんが申し訳ありません…

リムの方は画像差替えで直せたので、上記のver.1.11パッチの方では直してありますがエレールの方はそのままです…

ショップの方の差し替え作業はすぐには出来ないのと、もしかするとまだ似たようなバグが有るかもしれないので
もう少し調べてから今後のバージョンで修正いたします。
ショップの方で購入及び再ダウンロードされた方で、このバグがどうしても気になるという方は、ver.1.11に、上記パッチ内の『char_z』フォルダ内『chpatch_z.dxa』ファイルを上書きすればリムの分は一応直ります。


◆その他

コメント、web拍手ありがとうございます。
年末ぎりぎりまでかかりましたが、予定していた作業は一応終えることができました。
これからコミケに行く事を考えると正直つらい… 今年はサークル参加はしませんが、まだ全然調べたり準備していません…

それ以外では出かける事は無いと思うので、年末年始中もバグ報告等は受け付けます。何かありましたらご連絡ください。

バグ報告の際はお手数ですがこちらの記事↓
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
の説明文を読んでくださるようお願い申し上げます。

差替え申請ラクエンイセキのリムリリムver.1.11

バグ報告の際はお手数ですがこちらの記事↓
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
の説明文を読んでくださるようお願い申し上げます。


ラクエンイセキのリムリリムver.1.11 各ダウンロードショップへ申請しました。
もう月末なので、正月前に差し替わるかどうかはちょっとわからないですが…
DLsite様へのアップロードが途中で止まってしまって再送したり、サークルお問い合わせ窓口に書き込んだりしてて上手く差し替わっているか少し不安…

アップデート内容的にはそんなに変わってないですが11月29日の記事に載せた新キャラを追加しました。

夏コミや、とらのあな様で購入された方用のアップデートパッチは
ショップの方のver.が差し替わったのを確認+少し休憩
した後に、こちらのホームページからダウンロードできるようにしますので少々お待ちください。

各ショップのver.については差し替わったらこちらに追記します

『DLsite様』→ 差し替わり確認しました
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ149669.html

『デジケット様』→ 差し替わったようです
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0113772/

◆各ショップにログイン可能な方は再ダウンロードでアップデートできます。

◆EnglishのDLsite.comについては新バージョンが反映されるまで時間がかかるかもしれません。お待ちください。
◆パッチについては28夜~29日中には用意できると思いますので少々お待ちください。
【追記】12月28日(22:50):パッチの方はまだかかりそうなので、お待ちの方には申し訳ありませんが29日中になります。まだもう少々お待ちください…

web拍手、コメント等ありがとうございます。応援してくださったおかげで12月はそこそこ集中して作業できたのですが、そういえば去年の今ごろもリムリリム作ってた… これはまずい! リピュアリア2作らないと…
リムリリムもまだアップデートしたいと思っていますが、次のアップデート時期についてはちょっと未定とさせてください。

そろそろ次の段階へ進みたいので、リムリリムについては優先順位を下げて豪華パッケージ版についても時期は未定とさせてください。またしばらくしたら今後の予定等を書いてみます。
個別のコメント返信についてはちょっと省略いたしますが、ご要望については今後の更新の際に参考にいたします。

ラクエンイセキのリムリリム バグ報告について(2)

この記事はしばらくの間、上から2番めに置いておきます。

☆最新情報☆
12/28 ラクエンイセキのリムリリムver.1.11差し替え申請しました。
 各ショップ様の対応完了まで少々お待ちください。


10/20 夏コミ(C88)版委託状況↓
    入荷店舗は下記のリンクからご確認ください(以前と変わってます)
http://www.toranoana.jp/smart/d/?id=040030340523&tk=0402

9/27 グラボ環境依存の表示不具合解決方法について 関連の記事作成
9/23 グラボ環境依存の表示不具合解決方法について
(画像のような線が出る場合の対処法を 別の記事に記載) → 別の記事へ
9_23a.jpg


9/22 ↓の店舗在庫状況 現在リンクが切れております
     (サークルポータルで確認した所、在庫の方はまだ残ってるみたいですが
      店頭からはもう撤去されてしまった? もしくは店頭分は
      一時的に売り切れたのかも??? 通販の方は使えるようです)
(10/20記:入荷店舗は下記のリンクからご確認ください)

9/4 夏コミ(C88)版委託状況↓ 店舗でも販売開始されております。
http://www.toranoana.jp/smart/d/?id=040030340523&tk=0402
↑とらのあな様 秋葉原店Aにあるようです。



8/25 夏コミ(C88)版委託について記事追加(この下、 別記事参照)
    (8/24:とらのあな様にて予約受付開始。店舗での販売は近日中に開始予定)

8/14(11:00) 修正パッチver.1.10(夏コミ版にも対応)

8/11(19:55) ver.1.10 各ショップに差し替え申請しました
(↑DLsite様、デジケットコム様、ver.1.10に差し替わりました。アップデートの際は各ショップから再ダウンロードをお願いします。パッチは準備中です。お待ちください

8/5(14:45) 夏コミ(C88)版について 記事追加(この下、 別記事内)
7/8(20:30) バグについて追記(この記事内)
7/3(20:30) バグ(?)とパッチのあて方について追記(この記事内)
6/18(18:00) 修正パッチver.1.08
5/4(11:25) 修正パッチver.1.07

↓パッチはここからダウンロードをお願いします
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupport.html
ホームページのキャッシュが残っているとダウンロードが表示されないので、その場合はF5キーを押すなどして更新してください。

バグ報告について
このブログではあまりネタバレしたくないので、このブログにあるコメント欄での攻略の雑談などはご遠慮ください。
よほどな事が無いかぎり基本的にはコメントは削除しませんが、重度なネタバレが書かれている際は削除しますのでご了承ください。ストーリー的なネタバレを含むバグ報告やご感想については
私宛のメール『yomiti_m@yahoo.co.jp』または
メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=818210
(メールアドレスを持っていなくても可能 メールアドレスは空欄でOK)でお願いします。

あとバグ報告の際は バージョン(ver.1.XX と表記されている部分)を教えてくださると助かります。

バグ報告ありがとうございます。こちらに書いてなくても、ご報告のあったバグは重要なものから優先して直していきます。コメントについては次回記事内である程度こちらで要点をまとめて返信という形になりますのでご了承ください。
(↓)『ver.1.07までのバグ報告』と『攻略のヒント』はこちらの記事にまとめてあります
http://repureria.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

バグ ver.1.08以降の大きなバグについてのみ記載
◇メアと新キャラが透明になるバグ(?)
どのような状況で透明になるかが詳しくわからないので(一時的に透明なのか、ずっと透明なのか?)原因を特定できないのですが、思い当たる部分としては、修正パッチver.1.08(以上)をダウンロードして手動でアップデートした場合に追加ファイルがフォルダ内の正常な位置に入っていないと、その2人のキャラは表示されません。もし常に表示されていないようなら以下の図(◆パッチのあて方)を確認してファイルを正しい位置に入れ直してください。またはファイルが壊れている場合もあるかもしれませんのでパッチの再ダウンロードをお願いします。

◇メイド操作中に自慰状態のままになり、そのまま移動可能なバグ
原因がわかりました。CONFIGでおさわり操作を『全て自動で継続』に設定していると起こるようです。そのままでは一部の行動しかできません。解除法としては【↓】は押さずに【A】を押しっぱなしにしていれば通常の状態に戻ります。今後のバージョンで修正します。ご報告してくださった方々ありがとうございます。(ver.1.09で修正)

◇仲間にプレゼントをあげた時に、まれに仲間が固まってしまうバグ
(別記事に書いたバグですがこちらにも記載) 新キャラにプレゼントを渡すタイミングによっては新キャラの動作が固まってしまうバグがありました。(調査中…構えている時に発生?) もし固まってしまった場合はEXITから外フィールドへ出て一度エリアを更新するか、セーブし再ロードすれば直ります。申し訳ありません。もしかすると別のキャラでも同じ現象が起こるかも。今後のバージョンで修正します。(ver.1.09で修正)

◆パッチのあて方ver.1.10 (クリックで拡大)

patch_ate3.jpg
↓フォルダ内にパッチのフォルダごと入れるのは間違い
patch_ate2.jpg

コメント返信とか

◆コメント返信

文字だけ更新が続くのもどうかと思ったので絵を用意していたら遅くなりました…
おさわりココver.0.10についてバグ報告ありがとうございます。直っていませんでしたか…
 
どのように表示されているか、ちょっと見当がつかないのですがキャラの形状そのものは崩れずに、色だけが変わってたり一部が透明になっているのでしたらシェーダーかテクスチャー関連が上手く読み込めてないか対応できてないのかもしれません。おさわりココのダウンロードページにある画像が現在の正しい表示です。ただ、他のパソコンでの動作をまだ全く確認できていないので、こちらで書き出したときの設定が何か根本的に間違っている可能性もあるかもしれません…
Unityについては初心者すぎるので、ちょっとすぐには直せない部分なので申し訳ありません。現在は他の作業が優先になりますが調べてみます。
スクリーンチャットみたいなのというのはよくわかりませんが、おさわりココはテキスト等による会話については実装しておりません。(今後の実装も未定…)

web拍手ありがとうございます。画像はリムリリム追加キャラの予定。
11_29a_.png


続・グラボ環境依存の表示不具合

前回の記事の続きです。先にそちらをご参照ください。
調べてたら色々わかってきました。
過去に似た状況で試行錯誤していた方を何件か見かけましたので、ライブラリについては詳しくは後日、全年齢の方のホームページにまとめておきます。結構知らない事が多くて勉強になりました。

緊急アップデートについては出すかどうか悩んだのですが、不具合遭遇率については低そうなので、ひとまず保留とし本格的な修正は次回アップデートで行います。
お困りの方は、前回の記事の解決方法をお試しください。


ただこのまま放置するのは、ちょっと気分的に他の作業が手につかないので
大変遅くなりましたが、とりあえず応急処置的に余白部分を直したものを次のアップデートまでの期間
↓こちらにひっそりと置いておきます。
http://repureria.x.fc2.com/lim/limsupc.html

一部のキャラ(主人公周りの目立つ部分のみ)の画像のドット絵の余白部分を
塗りつぶして透明にしただけのもので100%直るわけでは無いのでご注意ください。
画像そのものやゲームの実行ファイルの変更はないので
前の記事のグラボ環境依存不具合にあっていない方には不要です。



今回の不具合で調べた事をまとめました。

◆nvidiaコントロールパネルのマイプレファレンスについて
GeForce系グラフィックボードについている機能。 
3Dゲームの画質を変えたり出来る。 
3Dモデルの輪郭をなめらかにする事が可能。
この変更は アプリケーションの種類に関わらず優先されるっぽい?


◆ライブラリによる処理
2D処理は内部的には3Dと同様の処理をしているらしい…
『複数の画像パターンを1枚にまとめた画像』をロード時に切り分けて別々に扱う命令では、内部的には切り分けられておらず、実際には まとまったまま使用されている。
つまり3DテクスチャのUV的な扱いをしている?
(このほうが実際に切り分けるよりも動作速度が速いらしい)
ただし切り分け自体は自動的に隙間なく行われるので、画像を1ピクセルの隙間なく並べた場合、表示の設定によっては画像端で隣の画像パターンの色漏れが起こる。


◆まとめ
アプリケーション側でバイリニア法(拡大や回転時に、画像をなめらかにする処理)を設定しない場合でも、上記グラフィックボードの機能を使った場合は3Dモデル同様に、輪郭に影響を及ぼす。(輪郭とは透明部分も含めた四角い領域)
ただこの場合でも、複数パターンを隙間なく並べた画像や回転機能を使い斜めに表示されなければ色漏れは起こらない(?)と思われる。


この不具合についてはnvidiaコントロールパネルで、自己流の設定に変えた場合に起こるようなので、普段から3Dのゲームを遊ぶような方が、この不具合に遭うという事かもしれません。
(間違ったこと書いてたら訂正しますので、詳しい方がいましたらコメントください)


私が制作したゲームでは ドット絵で複数パターンがまとまった元画像を隙間なく並べたりとか回転機能については、前作やそれ以前から使いまくっているので
今から全部並び替えてプログラムも書き換えるのは きついのですが(特に接地している足の部分がほぼ100%真下の画像に隣接している!)

ラクエンイセキのリムリリムについては次回のアップデート時に整理も兼ねて直したいと思います。

◆近況
夏コミ後の脱力状態から気力はだいぶ回復して、色々と作ったり試したり出来るようになってきたのですが、まだ決断力を伴う作業やデバッグ作業についてはつらいので、今回の作業も別に難しくはないはずなのに時間がかかってしまいました…
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