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使い魔システム新要素の解説

2017_1_29.gif
本文は一休みしたら書きます(午後~夜頃予定)

多パーツ構成の大型キャラは、やたらと複雑なロード工程が必要なので簡単には出せなかったが、リピュアリア2では味方の使い魔にも多パーツ大型キャラを実装。

◆敵キャラが仲間になる使い魔システムは前作の正統進化形◆

・前作では大型使い魔はパッシブスキル要員だったり小型化されたり、直接画面中には出てこなかったが、今作では全ての仲間使い魔を召喚可能。使い魔は画面内に留まり一緒に戦ってくれる。

・使い魔の個体別の名前、好感度を追加。名前は変更可能。加入直後は無名だが、人型のキャラなどは一部最初から名前がある場合もある。

・使い魔の所持スキルを個別パラメーター化。スキル枠は一人の使い魔に8枠程の予定。新たなスキルを習得したり、他の使い魔からスキルを継承したり 自由に育てられる。同じ種族の使い魔でも、攻撃特化型や防御特化型などバリエーションを作る事ができる。

・操作に使い魔専用の攻撃ボタンを追加。使い魔だけで攻撃アクションを起こせるようにする。(号令攻撃) 使い魔が2人いる時は交互に攻撃する。(上のgifのアクション) 使い魔攻撃中も主人公は自由に動けるので組み合わせによっては主人公キャラの攻撃と合わせてコンボ的な事が可能になる。

・前作のような主人公キャラ攻撃時に一緒に攻撃する使い魔スキルもある。(同時攻撃)

・主人公キャラの攻撃方法、移動能力、防御特性などを変化させるパッシブスキルも前作同様存在する。これらのスキルも他の使い魔に継承可能。

・使い魔のスキル入れ替えをよりスムーズにするため使い魔が仲間になる確率を前作より大幅に上昇させる。 

・大型使い魔が常に出ていると画面がうるさいので、メニュー画面を挿まなくても使い魔の出し入れを可能に…戦力の温存も可能。

・ドットHの際に使い魔も何らかのリアクションを起こす。それに関わる使い魔スキルも存在する。

・使わない使い魔を預けておく施設がある。

他にも色々と考えていますが長くなったのでまた別の機会に…

◆web拍手、コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
・セールについてご質問頂いた方、再コメントありがとうございます。(定価で買って頂いたようで申し訳ありません… ありがとうございます)
・効果音の方も頑張ってみます。




予定?

web拍手 コメントありがとうございます

ブログ更新内容をどうするか考えてた時に思いついて作り始めた部分なので 今回は画像のみですが…
2017_1_7.jpg
お風呂場は前作にもありましたが無人だったので、2では途中で他のキャラが入ってきたりなどをランダム(?)に発生させようかというもの。回復施設としても微妙だったので、もうちょっと役に立つ感じにしたい…

前作の時点でも、お風呂場に既存の敵キャラを登場させるという案はあったのですが、そのまま登場させると絵的に違和感があったので、なくなってしまった…

◆近況

 今年の 冬コミは気分が乗らなくて一般参加も行かなかったのですが次回申込書は通販で注文しました。

コミケでは周囲が全年齢向けが多いACTゲームの島に入れられてしまい、成人向けのものはどうにもやりにくかったので、今年は参加せずに制作に集中しようかと最近まで思っていたのですが、さすがにモチベ維持が必要な感じなので、受かったらリピュアリア2の体験版的なものを出すことになりそうです。(夏コミまでに、全てを完成させるのは厳しい…)

その場合、夏コミに行けないという方や、数が用意できないのもあるのでダウンロード版の体験版も同時に用意したい所ですが…

リピュアリア2の本格的な体験版は、完成直前まで温めておきたいので代わりに、その夏コミ体験版だけの要素を追加してダウンロード版についても100~300円程度の有料体験版+αという案も考えているのですが… (αについては本篇に含めにくいような内容の何か)もちろんその有料体験版にも無料ダウンロード体験版を付けます…

◆コメント返信

>リピュアリアやリムリリムに足りないもの・・・
>ずばりそれは達する瞬間に(略)

理解しました^^

引き続き制作

1/4追記:次のブログ更新は準備中です。今週末頃には更新できるかと思います… 少々お待ちください

web拍手 コメントありがとうございます。
ドットH関連のコメント頂いておりますが、ドットH関連の情報はもう少々お待ちください…
ドット絵を描いてる最中は頭の中が暇なのでドットHのアイディアも、よく思いついたりするのですが、今の所はプログラム部分の修正をメインで作業しているので頭が疲れて他を考える余裕がない感じでして…

一度にアップロードできる容量ぎりぎり…
2016_12_14s.gif
ズームイン、アウト機能を作ってました。遠くまで見えると 探索やボス戦が楽になるはず…
(画像は手動でズームさせてます) 敵の動きはまだこれから ゲージ類も仮です。数フレームおきの画像でgifにしているので実際の動作速度とも違うかも…

リピュアリア1に後から追加したズーム機能は画面に背景やキャラを全て表示してから、画面の一部を切り取って拡大表示させる方式でしたが、それだと拡大しかできないので、こちらは最初からキャラやマップチップを拡大縮小しながら表示する方式。結構大改造な部分なので今まで後回しになってた…

次の更新は来年になりますが、また3週間後あたりを予定しています。

テスト動作風景

12/11追記:ブログ次回更新は もう少々お待ちください。

プログラム整理したり書きなおしたり引き続き見えない部分の作業中…なので特に新しくお見せする物は無いですが…
あとは録画ソフトや動画編集ソフトを探したり調べたりしていました(なんとか少しは扱えるようにはなった…これは便利
2016_11_20a.gif
まだあちこち前作のままですが、こんな感じでちょっとずつ変えていく感じで作業してます。
主人公側のドットやアクションも追加や変更を予定しています。

web拍手コメントありがとうございます。要点のみまとめての返信となりますがご了承ください

◆前作のキャラはたぶん一応全員出るはずなので、町人的なキャラ達も もちろん出ます。

◆普通のHはもうちょっと増やしてみます。あと断面図は何度かご要望もあったので検討してみます。作るとしてもドット絵の小さなものになると思いますが… カットイン的なものは今までも考えていたので、ちょっと研究してみます。

◆リムリリムのバグ報告ありがとうございます。たぶん普通にプレイしていたら気付かないレベルなのでこれはまた余裕のある時に…

引き続き制作中

今月はあまり見えない部分の作業を主に進めていました…
ブログ更新用の画像はすぐに用意できると思っていたのですが、ここ1週間ほど色々とドタバタしてて生活のリズムが変わってしまい あまり作業できず遅れてしまいました…
(半分くらいは遊んでいたとも言えますが… もうギルド戦はやめよう… 久々に1週間程やってみたが どう考えても苦行…)

これももうちょっと描いていたかったのですが…
もう前回の更新から1ヶ月経つので たまには描き途中と判るようなものを置いておくのもよいか…
2016_10_30.png
魔物娘画像
大きさは128x256で場面によっては2倍に拡大表示。作業量的にはこれが限界。ただ小さくし過ぎると細かい部分が逆に難しくなる… リピュアリア1は90x240だったのでやや大きくなった感じです。


DLsiteのマイナンバー登録の方は一応大丈夫なので、近日中に登録しておく予定です。

◆web拍手 コメントありがとうございます。

絵柄に関してはちょっと変わったかも。
無垢ちゃんの等身は変えるつもりはなかったのですが以前のと比べてみたら たしかに結構変わっていました…
どうも 以前の絵を見ないで描く癖があるので、もうちょっと合わせるようにしてみます。
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