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修正パッチVer.1.21

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.21ホームページのほうに置きました。

変更点はある場所でバグが発生した場合に正常な状態に戻す、という処置を追加しただけなので
追加要素などはありません。(詳細はホームページ参照)
バグの原因は今のところ不明で発生確率は低いと思われますが、引き続き調査してみます。
ご報告くれた方ありがとうございます。


◆パッケージ版について

コミックマーケット84で頒布した、楽園魔城リピュアリアのパッケージ版を
とらのあな様で取り扱って頂けることになりました。
現在準備中なので、もうしばらくお待ちください。
また、後日お知らせします。
パッケージ版はダウンロード版のver.1.20と同じで、追加要素などはありません。


◆近況

とりあえず委託関連の事務作業のほうは終了。今はちょっと体調が悪いです…
新作の体験版については週末くらいには出そうかと思うので少々お待ちください。
イベント報告の続きもまた後日…

修正パッチVer.1.20

楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.20ホームページに置きました。
とりあえずパッチだけ… Ver.1.19からの変更点は少なめです。

パッケージ版作業の修羅場で力尽きてダウンしていました。いつもの事なので特に問題はありません。
まだ集中力が出ませんが、夏コミ用の新作のほうも新しいパソコンで作業開始しました。
古いパソコンから新しいパソコンに移せないと思われるソフトがいくつかありそうですが
必要最低限のものは入った感じです。

追記:連絡が遅れましたが各ダウンロードショップで取扱い中のバージョンもVer.1.20になりました。

パッケージ版マスターアップ

◆パッケージ版マスターアップ

 コメントありがとうございます。ご心配おかけしました。
 一時混乱していましたが、リピュアリアのパッケージ版作業がなんとか終わりました。
力尽きて寝ていたので報告が遅れてしまいましたが、昨日データのほうを郵便局に出しに
行ったので問題がなければ、あとは夏コミ会場に完成したものが届いているはずです。
 バージョンのほうは1.20になりました。変更点は少ないですが
もう少し休憩したらパッチと、各ショップのバージョンの方も夏コミ版同様に1.20にします。
ぎりぎりまで修正していたので新たなバグが増えていないかちょっと不安ですが
パッケージ版には予備でVer.1.17をzipで丸ごと入れてあります。

 制作のほうは絵のほうで時間がかかってしまい、当初やる予定だった文章の再チェックなども
できませんでしたが、バグ報告や誤字の報告をしてくれた方のおかげでゲームのほうはそれなり
に安定しているものになっていたので、テストプレイは難なく進められました。
ありがとうございます!

 まだ夏コミ用の新作の制作が残っていますが、そちらは体験版なので出来たところまでが
完成でよいのでかなり気が楽です。


◆パッチについて

 リピュアリアのバージョンアップはあとはバグがあれば修正という形で、今後は別作品や
続編制作に集中させてください。色々と入れられなかった要素については続編で頑張ってみる
ことにします。追加衣装についても考えてると書きましたが、結局入れられなくて申し訳
ありません。また、ドット絵アニメのロングバージョンも考えていたのですが、こちらは
内部構造を大幅に変更する必要があるので難しそうです。こちらも続編での課題とさせて
ください。

 あとは片手操作モード、もしくはマウス操作モードというのもひそかに考えていたのですが、
そちらについては今後研究が必要そうなので、もしかするとパッチで追加するかもしれません。


◆作業の反省点

 ここ1か月は、終始混乱していた感じですが、最後の通しテストプレイをしていたら
結構落ち着きました。なんだか作中のキャラ達(&声優さん)に助けられた感じです。

 実は制作環境を7月に入ってから新パソコンに変えたのですが、これをもう少し早く
買い換えていればよかったかもしれません。
 すでに旧パソコンのほうは寿命が近くなり、新しいほうと比較してみると、よくこれで作ってたな…
というレベルの状態でした。
 ただ 新パソコンのほうはまだ制作環境を整備しきれていなくて まだドット絵が描けない状態
です。ドット絵は、ちょっと特殊な環境で描く方法(タブレット非対応の古いイラスト制作ソフトを
使い、ペンタブでマウスモードで描く)
をしていたので、今のところそれを再現できて
いないのですがあまり効率が良かったともいえないので、思い切って別の環境を用意したほうが
よいかもしれません。
 
 ゲームプログラムの制作環境については無事に新パソコンのほうに移せました。
リピュアリアも一応問題なく動作しているようです。ちなみにWindows8の64ビットで本体の
ディスクドライブやグラフィックボードも2~3世代は上がった感じです。
 今では普通のパソコンのようですがXP時代のパソコンと比べると高性能すぎるので今後は
動作速度などにも気を付けて作る必要がありそうです。


◆続編について

 リピュアリアの続編をどういう形にするか悩んでいたのですが、テストプレイ中に続編についての
構想がちょっと浮かんできました。もう少しまとまったら書いてみます。
 
 プログラムのほうはかなりぐちゃくちゃな事になっているので、これに追加するのはかなり危険
なため大幅に書き直しが必要そうです。フラグ管理やキャラの動作なども直接プログラムに
書いていたのですが、これがものすごく長いうえに複雑なため、これを廃止し全て外部データ
参照という形にして(ツクー○みたいな感じ) キャラの動きなどもエディタを見ながら
制作という感じにすれば制作効率が上がりMODも作れるので、まずはそのあたりを整えて
みることにします。

 
◆別の新作について
 
 3Dアクションのほうは文字情報を極力排除し軽めの内容にしようかと思っています。
おそらくこのジャンルではドット絵のほうが3Dよりも需要があると思いますし…
 主に気分転換が目的で作る感じなので、あまり時間をかけないようにしたいと思います。
発売予告についてはまだ先になりますが、それとは別に夏コミの体験版については後日
web上で配布する予定です。

パッケージ絵

c84_07.jpg
別サイトにおいてあるのより少し修正しただけですが提出してから細かいところが気になって眠れないので
あきらめるために貼っておきます。あとここを0.5㍉こうすれば…とか ドット絵では大雑把でよかったの
ですが…
つかれた…
中身のデータ作成がまだ残っているので、今週中はまだ修羅場です。

コメント返信

◆追加シナリオについてはバージョンアップで出すと新作として登録されないので、出たことを知らない方が
 いたり、新作でないとプレイする気が起きないという方も居ると思うのでモチベ維持のため別作品とさせて
 ください。

◆サクラの2つめの技はVer.1.19で追加したクリア後の回想部屋にあります。(今のところは、その周回で
 見た後のみ解禁されるようになってます。)

◆応援ありがとうございます。とても励みになります。

◆右と左、よくまちがえます。ご報告ありがとうございます。

◆ののののののののっ! ももっ たる~

修正パッチVer.1.19

大変おそくなりましたが
楽園魔城リピュアリア修正パッチVer.1.19ホームページに置きました。
まだバグが残ってたり、新たなバグが増えたりしている不安がありますが
一部シーンの回想とドット絵の拡大機能を追加しました。
回想部屋にはゲームクリア後にマイルームから入れます。回想シーンはあと2~3個追加する予定です。


●作業状況

パッケージ版の絵のほうの作業で大幅に時間をとられてしまって正直パッチどころではない状況でした…
一応並行作業をしていましたが、先に絵のほうを終わらせようとしているうちに
遅くなってしまいました。あまりテストプレイもしていない状態です。
しかも絵のほうが満足な出来というわけでもなかったり…
絵は別サークルのホームページ(→)のほうに貼ってあります。たぶん大体完成ですが
まだちょっと変わるかと…
輪郭線を取らないドット絵ばかり描いていたので普通の線画の描きかたがわからなくなってしまった…
とても非効率的な描き方をしていました。これが終わったら練習しよう…

ゲームのほうはもう少し色々追加したかったですが、あまり時間がないので
あとはなるべくテストプレイに専念してパッケージ版とします。
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Author:yomitim
成人向け同人ゲーム制作状況を紹介するブログ

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